サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 明日はJ2第36節 ザス... | トップへ | 10.23 Kyushu Derby F... »

2005年10月15日

J2第36節 サガン鳥栖vsザスパ草津

久しぶりの鳥栖スタでの試合。仙台戦、天皇杯3回戦と佐賀陸での試合が続いていた為、久しぶりの我が家に戻ってきたような感じがした。 まず、驚いたのが芝が綺麗になっていた事。冬芝に切り替えるため鳥栖スタが使えなかったのだが、ここまで綺麗になっているとは。 緑色の綺麗なじゅうたんが日差しを浴びて一段と綺麗に見えた。

tosu
鳥栖スタジアム

さて、芝が切り替わったばかりなのでピッチ上でのウォーミングアップは無し。淡々と時間が過ぎていき、選手入場の時間になった。 ホームの残り5試合で行われる 『FAINAL5~鳥栖スタを青に塗れ~』キャンペーンの第一弾のこの草津戦では、ファンバナが来場者に配られ、 選手入場と共に一斉に掲げられる。鳥栖スタが青に染まったのだった。

P1040619
青に塗れキャンペーン!!

キックオフと同時に、サガンが攻める。 MF34.濱田とMF13.高橋が中盤でポジションチェンジを繰り返しお互いに基点を作っていた。DFは右からDF3.山道、 DF28.飯尾、DF18.八田、DF15.加藤の布陣。加藤は久しぶり左SBでの先発、 一対一には自信を持つがサガンの攻めパターンである両サイドバックの上がりが攻撃のポイントになる為、「果たして加藤に務まるのか?」 と一抹の不安もあったが、その不安も前半早々に消えてしまった。チャンスとなれば果敢にオーバーラップを繰り返し、 守備でも文句のつけようが無いほどだった。

P1040632
【サガン先発メンバー】
-----新居---鈴木-----
---濱田-------高橋---
---矢野-----井手口--
加藤--八田--飯尾--山道
------シュナ潤--------

しかし、これほどまでにサガンのボール支配率がありながら、なかなか得点に結びつかない。なにか、 草津に対し変なプレッシャーがあるのか、個々の選手がボールを持ちすぎていて大事に行こうとしていた。 しかしサガンの攻撃は続いていたのだが前半も30分になった時、草津が左からのコーナーキックに。 中央にポジションしていた草津のDF23.チカがノーマークで頭に合わせる。

 前半30分 チカ(草津) 0-1

まじかよ~。。またセットプレーからの失点。何回、同じ失点の仕方を繰り返せば気が済むのか。 前日の練習でもCKの練習をしていたらしいが、この得点もだれもマークに付くことなくドフリーで頭に合わせられた。 嫌なムードが漂う鳥栖スタ。サガンが攻めに攻めているのにワンプレーで草津に流れを持っていかれてしまった。

P1040635
得点に結びつかない。。

しかし、ここまでがこの試合のプロローグとは誰も思っていなかっただろう。 何とか前半のうちに同点に追いつかないとズルズル行きそうな雰囲気に前半も終了間際の44分PA付近でFKを得る。 ちょうどゴール正面の位置キッカーはMF34.濱田。 草津の壁の前にサガンの選手4人ぐらいが膝立ちになり草津GKに濱田の足元を見せないようにしている。そして濱田が直接狙った。

G O O O O O A L
前半44分 MF34.濱田(鳥栖) 1−1

濱田が蹴った球はゴールの枠の外から内へ綺麗なカーブを描いてゴールネットを揺らした。濱田の移籍後初ゴール!今季初の直接FKでのゴール! 鳥栖スタが揺れる待望の同点弾。何とか前半に追いついてよかったと胸をなでおろしたのもつかの間、 MF13.高橋が自分で持ち込みPAから強烈なシュート。相手DFが大きく弾いたところをFW25.鈴木が右からミドルシュート。

G O O O O O A L
前半44分 FW25.鈴木(鳥栖) 2−1

キーパーの手に当たりはしたが右サイドネットへ突き刺さりたった1分で逆転! !鳥栖スタがまたまた揺れる。こんな逆転劇があって良いのだろうか。 一点目で拍手しすぎて真っ赤になった手が一段と真っ赤になってしまった。そして前半終了、最高の形で前半を終えることが出来た。

【J2:第36節】鳥栖 vs 草津:ハーフタイムコメント[ J's GOAL]

後半も開始早々から、サガンのペースで始まる。 前半の勢いをそのまま持続しているようだ。前半の3分濱田がセンターラインからドリブルで持ち込み絶妙のスルーパスがFW27.新居へ。 相手DFに体を寄せられGKもセービングを始めた時、不利な体制からちょこんと浮かせた玉が無人のゴールへ。

P1040649
G O O O O O A L
後半3分 FW27.新居(鳥栖) 3−1

もう、最高!!2-1じゃまだまだ分からない試合だったのでこの追加点は非常に大きかった。草津の選手達もがっくりと肩を落としていた。 後半もしかも開始早々に追加点。もう流れは完全にサガンペース。 草津も攻めてはいるのだがボランチと前線の選手が挟み撃ちにしてことごとく草津のパスをカットしていた。 セカンドボールもホ殆どをサガンガ支配していたので安心して見ていられる。観客席では「あと、何点はいる?」と余裕の会話に。。でも、 サガンのゴールはこれで終わらなかった。後半の17分、ボランチからのロングボールをFW27.鈴木が受ける、 相手DFがピッタリとマークに付くがそれを振り切りPA付近から振り向きざまにシュート!

G O O O O O A L
後半17分 FW25.鈴木(鳥栖)4−1

どうしたサガン!!4点も取ってしまったではないか。。京都、 仙台と上位陣を破った勢いをそのまま持続しているような感じだった。なんともサガン戦士が頼もしく見える。その後、 草津に何度がカウンターを喰らい危ないシーンもあったがDF28.飯尾がコントロールしていたDFラインが幾度と無く抑え、 追加点を許さなかった。というよりも草津の印象まるっきりナシ。そしてタイムアップ!

草津戦快勝!!

観客は5,122人と非常に寂しい数字だったが濱田のFKからの直接ゴールも見れて最高だったのではないだろうか。 草津戦の通算成績も2勝2敗となったが終わりよければ全てよしと言う事で。

41 
快勝!!

P1040678
快勝!!

来週はいよいよ、九州ダービー最終戦vsアビスパ福岡。今日の草津戦で4- 1の快勝で九州ダービーに向けて最高のモチベーションで乗り込めると思う。3位グループに勝ち点6差と迫ってきたサガン。 憎き福岡を倒してJ1昇格戦線へ再度挑戦だ!!

【J2:第36節】 松本育夫監督(鳥栖)記者会見コメント[ J's GOAL ]
【J2: 第36節手塚聡監督(草津)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2:第36節】試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
鳥栖 4 - 1 草津 (14:00/鳥栖/ 5,122人)[ J's GOAL ]
トラックバックURL


トラックバック

» 濱ちゃんありがとう! from SAgAN*UNITED
10月15日(土) 2005 J2リーグ戦 第36節 鳥栖 4 - 1 草津 (... [Read More]

コメント一覧

快勝!快勝!
大勝!!大勝!!

こんな気分よくさせてくれるなんて!
正直自信はなかったけど、これだけボコボコにしたら、草津への苦手意識は吹っ飛びますね。

みつさん、こんにちは。
いや~、、一点目を入れられた時は
マズイ流れになりそうでしたが快勝でしたね。
こんなに、草津から点を取れるとは思ってもいませんでした。
九州ダービーに向けて良い流れを作れと思います。

「2000%antifukuoka」かっこいー!
バナー作られませんか?
喜んで張りますけど(笑)

今日から緊張してます。日曜まで持つかなー。

ひろさん、おはようございます。
かなり駄作で恥ずかしいのですがなんとか作ってみます。

草津戦の余韻がまだ残っているので
なかなかダービーに頭が切り替わりません
どうしよう。。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |