サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 練習見学in小郡 | トップへ | MF小石龍臣 アローズ... »

2006年01月23日

あるサポーターのお話。。

昨日、小郡陸上競技場へ練習見学に行ってきたのだが9:30に練習が開始された時には5人ほどしかいなかった。 そこへ大きな鞄を持った女性が側に来られた。 昨晩降った雨でスタンドは濡れていた。その女性は濡れていない席を探しているようだったので自分達が拭いた席が余っていたので「ココ良かったらどうぞ」と声をかける。

横に座った女性に透かさず仲間の1人が「選手の親族さんですか?」と声をかけると「MF20.山口選手の・・・」と最後の方は聞き取らづらく、山口選手の何だ! ?と期待し、もう一度聞きなおすと女性は「MF.20山口選手のファンなんです」と。

ほぉ~!! 山口選手は始動日から先頭を切ってランニングしたりダッシュをしたりとかなりチームを引っ張っていく選手なのかなとすこし気になる選手になっていた。 そしてこの小郡でも先頭を切ってランニングをしている。山口選手が頑張っている姿にその女性はとても嬉しそうだった。

女性は「草津でも最後の方は試合に出られなかったので鳥栖さんに拾って頂いて本当にありがたい。 彼も鳥栖に骨を埋める気持ちで来ているのでヨロシクお願いしますね。」と頭を下げられた。

で、女性に「どちらからですか?」と聞くと

女性:「栃木県からです」

仲間一同:「と・ち・ぎぃ~!!」

前日の始動日から見学して一旦福岡の宿に戻りこの日も朝早く福岡を出て電車とタクシーを乗り継いで小郡へ来ていたのだ。もうなんだがそれだけで凄すぎて一同( (/ー ̄;)感動・・。

山口選手のファンという事は草津時代のファンなのかと思いきやG大阪時代からのファンらしい。 私は昨年草津の全5勝のうちのサガンから2勝を上げた草津に非常に興味があったので色々と話を伺ってみると草津は本当に大変みたい。 小郡のグラウンドでランニングしているサガンの選手を見て草津に比べればサガンの選手は色々な面で本当に恵まれているなと思った。

山口選手のお話や草津のお話、その他色々な話が聞けて非常に有意義な時間を過ごす事が出来きた。あっと言う間に午前の練習が終わる。 女性は昼練開始の15時まで時間を潰す場所がないか探していたので良かったらという事で一緒に昼食を食べに行った。 昼食を終えても練習開始まで2時間ぐらいあったのだが誰もいないスタンドで仲間とその女性とお話をしていたらこれまたあっという間に練習開始の時間になっていた。

私がちょっと聞いてみる「山口選手のファンであって鳥栖サポにはなられないんですか?(笑)」と。。するとその女性は

「年間シート買いました。。」 
サガントス・ドリームパスポート

はっ!?年間シート買いました!?一同2度目の( ゚д゚)ポカーン
「年間って栃木から大丈夫なんですか?」と聞くと女性はサラっと

「1ヶ月に1回は鳥栖に来ます」

へっ!?1ヶ月に1回!?一同3度目の(゚д゚)ポカーン

なんかもうここまで来ると感動しかないですね。昨年は鳥栖スタであった草津戦は来ていたみたいなのだが。それにしても一ヶ月に1回、栃木から出てくるなんて。。失礼ながら栃木の方って飛行機は羽田空港まで出なければ行けないんですよね!?羽田までどれくらいかかるんですか??今になって考えると非常に大変な事だと思うのですが。。でもその女性曰く 栃木県は松本監督とMF24.小林の出身地でもあるのでサガンが身近に感じられるらしい。(┯_┯) ウルルルルル

そして、中津江キャンプに行く為のチケットももう手配済み。鹿児島キャンプも手配していたが一旦日程が削除されてしまった為、 その時にキャンセルしてしまいもう一度予約を入れた時には飛行機が満席で取れなかったみたい。こういった遠方の方もいらっしゃるので公式へのリリースは慎重にして頂きたいものですね。

なんか鳥栖サポってサガンが好きでサポーターになるのかなと思っていたけど選手を追いかけて鳥栖サポになる方もいるんだな~と色々と感じるものがあった。

練習途中で山口が足を捻り離脱した時にはさすがにその女性もビックリしていたが、「彼も歳なんでけっこう古傷があるんですよね~、 こういう事はしょっちゅうありますよ」と言われたが”しょっちゅう”はご勘弁願いたい(汗)私的には非常に頑張ってもらいたい選手なので。

帰りは18: 50福岡発の飛行機で東京へ変えるとの事で最初は西鉄小郡から帰ると言われたが時間も17時近くになっていたのでJR鳥栖駅からの方が早くて便利だと仲間が鳥栖駅まで送って行き その女性ともこの日はお別れする事となった。その女性が別れ際に「山口はちょっと素っ気無い態度取りますけど皆で取り囲んで話しかけてあげれば喜びますから、山口の事をよろしくお願いします。応援してあげて下さいね。」 とまた頭を下げられお別れをした。

なんかさ~言葉では言い表せないけど、、 サガン鳥栖が結んでくれる縁ってあるんだね。サガンがこの地にあって本当によかったと心から思えた一日でした。

P.S ある女性サポの方へ。
このブログを見る事は無いと思いますが色々とお話を聞かせて頂きまして本当にありがとうございました。会話の中には失礼な発言もあったかと思いますがこの場をお借り致しましてお詫び致します。また鳥栖スタでお会いできる事を楽しみに致しております。鳥栖へお越しの際には道中お気を付けてお越し下さい。
トラックバックURL


コメント一覧

話に参加したかったですね~。
去年は落合のことを追っかけている人がいましたが今年は山口ですか。

熱烈なファンというのは自分のことを省みずに応援するんですね。
そういった選手たちがサガンにどんどん増えたらいいですね。
私は…チームが好きなのでそこまでして応援したいという選手はいないですけど。

いい話ですねぇ。しかし、凄いパワーですね。
ここまで応援してくれる人がいるから山口選手の活躍は間違いないですね。

こんにちは!
こちらでははじめまして(笑)
昨日は本当にお世話になりありがとうございました。管理人様をはじめ皆様ののあたたかい心とサガンを愛する姿に接し、鳥栖に来て本当に良かったと思っています。
今後何かとお世話になるかと思いますが、山口選手同様、よろしくお願いいたします。
職場のPCからこっそり書いていますので、言葉足らずで申しわけありません。
昨日お会いした皆様にどうぞよろしくお伝えください。

オーレさん、もう筋金入りの山口ファンの方でした。草津の話はすごかったというかおもしろかったというか。。すべての悲劇のはじまりは一昨年の天皇杯で横浜FMに勝ってしまった事だと仰っていました(笑)

wannaさん、本当にすごいッス!!お話を聞いていてこういう風にサポートしている方も居られるのかと、、なんか自分にはここまで出来るのかなと、自問自答しちゃいました。

でた答えは...オレには到底無理みたいです(笑)。

山口ファン@恵さん。。。
マ、マジで本人さんご降臨でございますか!?(笑)
いや~、このブログの事お話してなかったので絶対に見つからないと思ったのですが。。(汗)
コチラこそ非常に有意義な時間を過ごす事が出来て本当に良かったです~。本当にありがとうございました。
そして無事に栃木まで帰られて何よりでした。
また、鳥栖に遊びに来て下さい。昨日の仲間の誰かは必ず練習場に顔を出してると思いますので(爆)
これかは山口選手にも注目していきたいと思いますので今後ともヨロシクお願い致しますm(__)m

なんか感動して、泣けてきました。
いい話ですね。

私もオーレさん同様鳥栖というチームが好きなんで特定の選手はいませんが・・・。

ところで、
山口のインタビューが雑誌「サッカーJ+」
VOL2に載っています。
インタビューの記事を読み返してみると
彼の草津在籍中の苦悩が書かれています。

鳥栖では、その苦悩が理想に変わるように
頑張って欲しいですね。

ひろぢさん、こんにちは。
何か記事の最後は何を言いたいのか分らないまとまりのない文章になりスミマセン(笑)私も「サッカーJ+」をもう一度読み直してしまいました。山口選手の加入は若い選手が多いサガンにとても必要な選手のような気がします。

残念ながら2日目にして怪我をしてしまいましたがそれまでは常に先頭を走っていましたからね。そこに山口選手の心意気を見たような気がします。早く怪我を治してまたチームを引っ張っていって欲しいと思いました。

たびたび失礼します。
かなりインパクトありましたかね・・・・・(汗)
教えていただいた『ダイジェスト』さんの方から来ました。
いきなり自分がネタに登場していたのでびっくりです。一選手のファンなので、サポーターと呼ばれるのは少し恥ずかしいです。
ヤマについて色々なチームを渡り歩いて?出会った友達が私の財産だと思っています。
鳥栖での出会いを作ってくれたヤマに感謝せずにはいられません。
ご心配いただいた鹿児島の件、今日幸運にも手配ができました!
これでまたPCは遠くなりにけり(苦笑)またこっそり訪問しますね。

山口ファン@恵さん、インパクトあったというよりも1人の選手をずっと追いかけてらっしゃる方と知り合いになるのが初めてだったものでビックリしちゃって記事にしてしまいました。。

サガンの年間シートを買ったのですから立派な鳥栖サポですよ~。所謂、”サガンティーノ”ですね(笑)山口以外の他の選手も覚えようと色々と聞いてこられた時は熱心な方だなと思いました。

鹿児島の件良かったですねチケットが取れて。。これでまた九州上陸でその翌月はもう開幕ですよ(笑)

イヤー感動しますね。
栃木ですか…思わず地図で場所確認しました。…汗
サポーターや仲間ってこうやって増えていく事もあるんだなって嬉しくなりました。
「山口ファン@恵 」さんですか?これを契機にサガントスも大好きになって欲しいものですね。

とっさん、そうなんですよね~。。
私もこういった形でお友達になるのは初めてなので嬉しかったです。
サガンに洗脳されている私ですので他のチームの状況などを聞けてよかったです。

メッチャ感動ですね^^サガン鳥栖を通して、人とのつながりが生まれる・・・・いいことだ!
俺の友達で、札幌に新居のファンが居るけど、元々その人は札幌のサポなんですけど、新居の事でとすのことも好きになったらしいです^^

私の何気ない一言があのような展開になろうとは思ってもいませんでしたが
結果的にはGJ!?
山口ファン@恵さんとはホントに普通に鳥栖スタで月一で会いそうな気がします。
いろいろなお話を聞かせていただいたお返しはやっぱり鳥栖の情報でしょ!!
なにか困ったことがあればここの管理人さんに聞いてくださいね(笑)
管理人さん、こういう出会いの記録、いいですね。
後できっと懐かしく読み返す時がありますよ。これからもよろしくお願いします(笑)

tokuさん、
鳥栖サポーターと言えるレベルかどうか分からない私ですがこういう出会いがあるとサガンを応援してきて良かったなと思いますね。
選手を追いかけてそのチームのサポになる。そういう縁っていうのもあるんですね。

いい話。出来ればこの場に自分も居たかったです。


仲間の1人さん>>
本当に貴方には感謝しています。あの一言がなければこのような出会いもなかっただろうしこの記事も書く事ができませんでした。
月一度は必ずお会いできると思いますよ。いつの間にか仲間の1人さんと一緒に応援しているかもしれないですね(笑)

牟田さん>>
女性の方との話の中で山口選手がどのような思いで鳥栖に来たのか深く知ることができました。鳥栖が選手として最後のチームと思って頑張るそうです。その気持ちに期待したいと思います。

何故ダイジェストの名が(笑)?
一昨年は神奈川在住モツのファンに出会い、去年は東京在住落合ファンに出会ってたのでまたそういう方がいらっしゃったのか~という感じです。ってことは小林のファンも必ずいるでしょう。

栃木は遠いですよ。去年JFL見に栃木グリーンスタジアム行きましたけど、福岡空港から山内町・・・いや長崎市くらいかも。わかりにくいんで山内から北九州くらいで。

今年も関東アウェーにたびたび行くのでよろしくお願いします。

かずみぃさん>>
「どのサイトが面白いですか?」って聞かれたので「老舗のサガンダイジェスト!」って教えました(笑)

ベテランの選手が加入してますのでまだまだ選手個人のファンが練習見学にいらっしゃるような気がします。その時はかずみぃさんがガイド役でサガンの練習内容をレクチャーしてあげれば良いかもw

>magpieさん
なるほどですね~。活躍に期待したいです。

はあー、すごい方がいらっしゃるもんですね。
しかも、ご本人が登場されている。
私など博多の森までも行ったことがないのに。いやーすばらしいことですね。
私も、お話の輪に入りたかったです、輪に入らないまでも、皆様のお話を聞いていたかったです。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |