サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 練習見学in鳥栖スタ | トップへ | 地元の盛り上がりって... »

2006年02月26日

TM vs九州学生選抜

鳥栖スタまで行く道中、雨に見舞われ「あ~雨の中の観戦か・・・」とブルーになっていたのだが鳥栖スタに着くと雨も止んでいた。 試合開始前にはメインスタンド2階はお客さんでいっぱいになり1500人ぐらいは来ていたのではないだろうか。 昨日の練習見学でも良い動きをしていたサガンの選手達なのでかなり期待が高まる。 なんと言っても開幕戦に向けて最後の練習試合になるので良い結果を残して欲しいと思った。

サガン鳥栖vs九州学生選抜
鳥栖スタでの試合は今年初めて

開始前のウォーミングアップ中に本番さながらにマイシャローナ♪を流しながらの選手紹介。さすがに練習試合なので拍手もまばら。 そんな雰囲気の中、試合開始。

ウィントス君
リニューアルで綺麗になったウィントス君

サガン鳥栖vs九州学生選抜
前半戦メンバー

前半開始早々からサガンが主導権を握る、ユンを基点に両サイドへ玉を散りながら攻めていく。 右サイドの山城が玉をキープしチャンスがあればドリブルしたり駆け上がる衛藤へパスを出したりとサイド攻撃を仕掛ける。 山城はかなり良い感じだった。キープ力もあるしスピードにのったドリブルも見せてくれたのでやはり中盤の前目が彼のベストポジションだろう。 また衛藤も山城が玉をキープしたとたんオーバーラップを見せ、再三チャンスを作っていた。

サガン鳥栖vs九州学生選抜

昨年のサガンとの違いを大いに見せつけるプレーに今年初めてサガンを見る仲間は喜び、 スタンドの観客を唸らせていた。特にユンのスルーパスは流石です。アウトに流れるパス、 ライナーのピンポイントパスなど鳥栖スタでこんなプレーが見られるとは幸せですね。 そしてペナルティーエリア右外25m辺りからユンの相手DFを越えるピンポイントパスにゴール前で待っていた新居が胸で落とし振り向きざまに倒れこみながらシュート!

前半11分 FW11.新居 1-0

やはり、1点目はユン→新居ラインでした。と、 ここからサガンのゴールラッシュが見れるのかと思ったのですが。。。前半の20分辺りからまったくパスがつながらず、 学生選抜の出足の早さにパスコースも消され昨年の悪い時同様、出し所が無いのでパス回し。

左サイドからの攻撃は皆無。高地、濱ちゃんは正直消えていました。 逆に学生選抜のスピードに追いついて行けない場面も何回かあり不要なファールを与えたりカウンターを何度も喰らったりといった状況。 G大阪戦で見せたパスワークや流れるような攻撃は影を潜めておりました。

サガン鳥栖vs九州学生選抜

新居も藤田もお互いポスト役に回り一体誰がシュートを打つんでしょうか?? 新居の相手を振り切る積極的なプレーは全くありませんでした。ただ、ユンのパスには反応していましたが新居自身の今日のテーマが”ポスト役に徹する”という事なら納得です。 藤田も最後はバテバテで90分戦い抜くのは厳しい感じです。 そして何と残り10分辺りからパスコースを消され学生選抜のチェックが厳しいので中盤で組み立てず最終ラインからただ単に前線へのロングパス。

『サガンが最悪の時のお家芸キター━(゚∀゚)━!!』って笑い事じゃないんですよね。

見ていてまったく面白くない試合展開に鳥栖スタもしらけムード。 今日は期待して行っただけに残念でなりませんでした。私もこのブログで「今年のサガンは違うからゼッタイに見たほうが良い!」 と言ってきただけにショックでしたね。。

サガン鳥栖vs九州学生選抜
濱ちゃん。。元気なかったです。

前半は現段階でのベストメンバーだと思うのだがここまで攻撃できないとは何かテーマがあっての事なのだろうか?それにしても守備に徹する訳でもなく攻撃も中途半端だし。。 それとも学生選抜のスピードについて行けない辺りにただ単に疲れているだけのか? それを差し引いても攻撃がチグハグで今年のサガンらしいパス回しや両サイドへの展開は前半20分まで。逆に学生選抜の上手さがく際立っていた。そんなに相手を持ち上げなくても良いでしょう。一抹の不安を残し1-0で前半終了。。 よかった無失点で...orz

さ、気を取り直して後半開始。メンバーは総入れ替えです。

サガン鳥栖vs九州学生選抜

後半は前半と打って変わって非常に面白い試合展開になりました。 そりゃ前半の試合を見せらフラストレーションも溜まるでしょうし。中盤に入った村主を中心に左右両サイドへ展開。 そんな後半早々蒲原が左サイドから切り込み、中央へセンタリング鈴木が頭で合わせる。

後半5分 FW9.鈴木 2-0

蒲原はスバラシイ!!ゴールラインまで切り込むドリブルに観客も拍手喝さいでした。 蒲原はドリブルだけではなく相手DFを2,3人引き寄せてはフリーの選手にパスを出したり、DFと一対一になれば果敢に勝負を仕掛けたり、後ろから上がってくる竹さんへパスを出したり と非常にワクワクさせてくれる選手です。最後の方は蒲原に3人ぐらいマークが付いていました。

サガン鳥栖vs九州学生選抜
竹さんも果敢にオーバーラップ

とにかく後半は選手達が動き回ってくれました。 鈴木は昨年の実績もありキープ力や動き出しは流石といった感じで安心して見ていたのですが、もうひとりのFW日高は良かったですね~。 前線で動き回りスペースを作ったりDFラインの裏へ飛び出したりと 運動量が豊富で見ていてとてもいい感じでした。 プレー中にもう少し声が出ればボールも集まりいい感じになってくれるのかな。今後に期待です。

サガン鳥栖vs九州学生選抜
日高の動きは本当に良かった!

後半22分には右サイドから村主がグラウンダーのクロスを中央へ、 廣瀬がスルーしてフリーの鈴木が合わせてゴール!

サガン鳥栖vs九州学生選抜
やっぱり鈴木ですね。

後半22分 FW9.鈴木 3-0

この時も日高が相手DFを引き付けていたので中央にポッカリとスペースがそこに走りこんだ廣瀬がスルーしてフリーの鈴木がゴールと一連の流れからの得点で非常に美しいゴールシーンでした。 後半40分には右CKから矢野が頭で合わせゴール!

後半40 MF15.矢野 4-0

後半は攻められる事も2.3回ぐらいしかなくDF陣やGKのアピールにはなりませんでしたが後半も無失点に抑え試合終了。 前半と違って後半はスタンドも大いに盛り上がり試合中の自分達の会話も何気に弾んでいました。 後半戦を見る限り今年のサテライトはかなり面白くなりそうな感じがします。

サガン鳥栖vs九州学生選抜
見ていて面白かった後半戦

サガン鳥栖vs九州学生選抜
なんとか無失点に抑えました。

話を戻しますが前半はどうしたものでしょうか。。収穫としては無失点で良かったと言う事だけ。 でも得点を入れないと試合には勝てないんですよね。っていうか開幕まで一週間を切ったのですが大丈夫ですか? 私の思い過ごしなら良いのですが。。

そりゃ今日の内容じゃ急遽練習試合も組むわな。

練習変更およびトレーニングマッチのお知らせ(2/28)[サガン鳥栖公式]
2月28日(火)の練習スケジュールですが、急遽変更となり、トレーニングマッチをおこなうこととなりましたので、お知らせいたします。
トラックバックURL


コメント一覧

あらら~、前半の状況は心配ですね。
でもでも、前半出場と後半出場の選手を混ぜたらいいんじゃないでしょうか。
新居選手も開幕にはキレキレプレーを表現してくれるはずです。
蒲原よさそうですね、佐賀県出身ですしね、応援しますよ。
今日はいけなかったんですけど、開幕ゲームは行きます。

やはり蒲原。
と言いたいが今日は他にもう1人。
それはDFの吉田恵です。
彼のポジション取りは守備にのみあらず。
味方がボール持ったときに素早くフォローできる位置取りが出来ていること。
ユジンがパス出しの判断に困った時、彼の存在は大きいはずです。
彼に預ければまず問題なく処理してくれるハズです。
もしサガンが3バックで臨むのならば、是非とも吉田を使ってほしい。
4バックでもとりあえず右SBで試してみてほしいなあ。
ダメかなあ?

のりっくさん>>
選手の入れ替えよりもここにきて連携が取れていないのが気になりました。前半のチームで開幕は戦ってもらわないと困りますね。
蒲原は観客の心をガッチリつかみましたよ。蒲原の一つ一つのプレーに歓声が上がってましたから。佐賀の至宝ですね(笑)

れんたさん>>
さすが!目の付け所が違いますね。確かに竹さんがパスの出しどころに困っていたときもスッと後ろに来て処理してましたからね。1対1はどんな感じなんでしょうね。前半のチームでメグさんを見たかった気もします。

前半メンバーがベストとするなら、そこでパスがつながらないのは心配です。
公式で急遽試合組まれていたのはその為?
あと1週間。開幕スタートダッシュ決めてもらいたいですね。

TERUさん、ま、今回たまたま連係が悪かったとは思うのですが残された時間もあとわずかですから修正して開幕戦は必ず勝利してくれると思います。

開幕は期待と不安が入り混じってる。勝つことしか考えてないけど。負けることは考えてないけど。勝つのは見たい。負けるのは見たくない!!結果から教えて(爆)!

かいぼーさん、開幕戦の結果聞きたいですか?2-0サガン勝利!ですw

かっかっかっかっか(大笑)。これで安心して開幕戦行ける!!

ぜんぜん試合と関係ないですが、ウイントス君の胸のロゴマークは、突貫工事の感が否めない。
もうちょっとどうにかならんのですかね。

そうそう、ウィントスくん、マイナーチェンジですかね。手が長くなって、目つきもするどくなったような気がします。体のバランスは以前の方がよかったような気がします。
実物を見ないとなんとも言えませんが。
まぁ、早いトコ、胸スポをなんとかしてくれ~

みつさん>>
まだおニューですからね。今から風雨にさらされるて段々と馴染んでくるのではないでしょうか(笑)

のりっくさん>>
ウィントス君は確かにスマートになっていましたよ。胸スポですが、今、色々な企業と一生懸命交渉しているらしいです。第1クールまでにはお披露目になるのではないでしょうか。

心配したとおり、この日の出場選手のフォーメーションが前半・後半ともに札幌系サイトに載っていました。
熱心なサポーターが多いですから、鳥栖スタジアムの見学を兼ねて行ったのでしょう。
今日も練習試合が組まれているようですが、リーグ戦が始まるまでは同じスタンスを貫き通すのでしょうか。

エビトップさん、始めまして。
私も某巨大掲示板で確認いたしました。逆に鳥栖まで足を運んでくれるなんてよっぽどサガンの事が気になってしょうがないんでしょうね。ありがたいコトです。

私はサガン鳥栖公式がフォーメーションを掲載しない限り私も掲載しないスタンスを貫きたいと思います。他サポさんが情報として流すのはしょうがないと思いますが、あえてコチラから公表しなくても良いと考えます。

特に今年はJ1に向けて会社もチームも頑張っています。会社やチームに迷惑をかけない為にも開幕戦までは私が観戦や練習で見学したフォーメーションの公表は差し控えたいと思います。

あくまで我々サイト運営者&管理人であくまで賛同していただける方が「自主規制」ということで始めたのでたとえサガンのサポーターの方が晒したとしても構わないと思います。現にサガン専属某ライターさんが自分のサイトでお書きになっておられることですし(笑)
この程度のことで負けるようであればサガンはその程度の実力だと言うことだと思います。

かずみぃさん、ありがとうございました。
何で?と言われても。。なかなか難しい問題ですね。。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |