サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 開幕です!! | トップへ | 何かきっと感じるはず... »

2006年03月05日

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌

いよいよこの時が来た。昨年のホーム最終戦と同じコンサドーレ札幌戦。その時は残念ながら0-2で負けている。 今日はそのリベンジとして戦うには申し分のない相手だ。 サガン鳥栖は未だ開幕戦で一勝も上げていないのが唯一の気がかりなだけでチームは今までのサガンとは比較にならず。 十分昇格戦線へ入り込める戦力が備わっていると私は思っている。

その期待の現われなのか15,572人の観客が詰めかけサガン鳥栖の観客動員新記録になった。 昨年の開幕戦は福岡戦だったのだが福岡サポが大挙押し寄せての13,000人だった事を考えると。 今回の15,000人突破は新たな歴史の始まりを感じさせるものとなった。 同日に開催された他のJ2会場の観客動員数を見ても1万人を越えたのは愛媛と鳥栖しかなく開幕戦で15,572人を記録した鳥栖スタジアムはJ2でトップだった。

それだけ期待されているこの試合。昨年のリベンジと合わせて札幌には何としても勝って勢いに乗りたいところ。

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
選手入場

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌 
【先発】
FW9.鈴木  FW11.新居
MF7.濱田      MF34.山城
 MF8.ユン   MF14.高橋
DF16.高地  DF5.ユジン DF4.飯尾  DF23.衛藤
GK33.田中

【サブ】
GK31.浅井  MF6.村主  MF18.竹村 
MF28.廣瀬  FW25.藤田

GK田中??正直第5のキーパーと言われていた男が開幕スタメンになるとは。。正直ビックリ。 だって大宮時代も公式戦に一試合も出てないし、この開幕戦は初出場でしょ!?私的には練習を見ててもかなり不安だったのですが大丈夫かな~。 。しかも控えGKが浅井だし。富永、中林は何処行っちゃったの?

そして14:00運命のキックオフ。
しかしサガンがすぐさまペースをつかみ出す。やはり右サイドからの攻撃が主体か。山城が非常にいい動きをしている。 それにつられるように衛藤もオーバーラップを見せるがあと少しのところで札幌に潰されゴール前への供給が上手く行かない。 いったんユンに預けそこから試合を組み立てて行くのがほとんどなのだがユンから受けた選手から前線へのパスの精度やパスミスも多くフィニッシュまで持っていけない。 しかし、両チームで最初のシュートはサガンのユジンのヘッドだったりとほとんどサガンがボールを触っている時間が長かった。 ユンの見事な股抜きのスルーパスありピンポイントのロングパスありとユンが触ると次に何が起こるのかワクワクした。 しかしながらやはり前線の新居にはパスコースを切られ中々通らない。ここは札幌もしっかりとチェックに来ていた。

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
中盤までは良いんだけどね。。

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
ユン様が積極的に指示を出す

もう一方のFW鈴木はポストプレーに徹していた。 豊富な運動量で縦横無尽に走り回りパスを受け競り合いでも決して負けることは無かった。しかし落とした場所に誰もいなかったりと、 あと少しのタイミングでチャンスになる機会をことごとく失っているような感じがした。そして、不安だったDF陣。 札幌のFWフッキが前線でキープし2列目から飛び出してくる選手をユジンと飯尾コンビがことごとく潰してくれた。特にユジン! 競り合いは強いし1対1も負けないしすごく安定したプレーで非常に頼もしかった。

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
鈴木は流石でした

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
セットプレーも難なくクリア

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
惜しいシーンが何回かありました

そんな事で前半はサガンにも決定的なチャンスは無く、 注目だった札幌のFWフッキもサガンのDF陣が見事に抑えてくれたのでフリーで打たせる場面も無くただただ一進一退の攻防。 ボールは断然サガンが支配してたのだが。。札幌のシュートも2.3本ぐらいしかなかったんじゃないかな。

【J2:第1節】鳥栖 vs 札幌:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
後半開始

後半開始後もサガンが押し気味にボールを支配するも、前線へ のラストパスがつながらない。 中盤ではためを作って上手くボールを回せているし両サイドへの展開もすばらしく良いのだが。。 セットプレーはすべてユンが蹴ったのだがそのチャンスも単発で終わってしまう。 セットプレーからの連続攻撃は見られず札幌のDF陣に一方的に跳ね返されていた。相変わらず札幌も攻めに精彩を欠き、 ゴール前で来ないしサガンのボランチとDFが頑張っているのでGK田中の出番は無かった。

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
開始早々からセットプレーのチャンスが何回もあったのだが・・

しかしこの時が来ましたよ。
後半20分札幌のFK。PAすぐ外の右サイドからキッカーはフッキ。これまでまったく見せ場の無かったフッキだけに狙って来るのだろうなと。 壁を超えて逆を付かれたGK田中の前でボールが落ちゴール。

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
逆取られてるし。。。

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
ボールはゴールへ・・・

後半20分 フッキ[札幌] 0-1

さて、失点をしてしまいました。またもや昨年から続くセットプレーからの失点...orz
コレはハッキリ言ってGKの経験不足から来るアクシデントなのでしょう。試合後の松本監督も「経験不足」とハッキリ仰っていますし。 蹴ったフッキも「最初はセンターリングするつもりだったがGKが逆に動いたので直接・・・」と言っています。
サガンペースでここまで来た試合に観客からもため息。サガンも惜しいチャンスが何度もあったんですがすべて相手GKの正面。 今までのチャンスを物に出来ないからこのような事になってしまうと思っていても後の祭り。残り20分どのような戦い方をするのか。

後半24分 MF7.濱田→MF28.廣瀬浩二
後半29分 MF34.山城純也→FW.25藤田

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
廣瀬の果敢なドリブルは見ていて気持ち良いですね

来ましたよパワープレーですね。 このような点を取られてからの戦い方を今年はどのようにしていくのか注目していたのですが右サイドにドリブル突破が持ち味の廣瀬が来た事で右サイドからの攻撃が面白ように相手ゴールラインまで切れ込んでいきます。 廣瀬がキープしたら後ろから衛藤がオーバーラップ。 衛藤はこの時間帯になっても運動量が落ちず3人に囲まれてもその間をスルスルと上手く交わしてゴール前までGKと1対1の距離にありながらも最後はパスを出してしまいゴールならず。 廣瀬も同様にスピードにのった独特のドリブルでPA内に軽く進入していっていました。 この時間帯は相手DFもしんどいので新卒組はかなり使えると思った。が、なんせラストパス精度と運が無かったですね。

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
いい角度のセットプレーもあったのですが・・

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
ユン様不発

もう試合終了間際、新居の惜しいシュートがあったのですがこれまたGK正面で試合終了・・・

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
あ~開幕勝利ならず・・・

J2第1節 サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌
お疲れ様

今年も開幕戦は勝利を飾る事はせきませんでしたが、試合内容は決して悪くなかったです。 終始サガンペースだったしカウンターを喰らって危ない場面もありましたがDFとボランチで良く対応していたと思います。 攻撃陣もPA内に入ってきたらもう積極的に打ったほうが良いですね。両サイドの高地・ 衛藤が何回かゴール近くまで進入して行きましたが最後は人が多い中央へラストパス。 それよりも積極的に打ってこぼれ玉の方が得点チャンスが出てくると思います。

それにしてもサガンのDF陣が見違えるほど安定していたのにはビックリしました。 特にDF5.ユジンは高さも足元も素晴らしくそれをカバーするDF4.飯尾も素晴らしかった。 開幕戦で得点できなかった要因はやはり公式戦の中で修正して行かなければならない内容だと思います。 公式戦においての試合感ってやつですかね。。

サガンのサッカーは見ていて本当に楽しくワクワクさせてくれるサッカーになってくれました。 この分だと早々に結果が出て波に乗ってくれる事でしょう。

J2 第1節 vsコンサドーレ札幌試合結果 [サガン鳥栖公式]
鳥栖 0 - 1 札幌 (14:04/鳥栖/15,572人)
得点者:'65 フッキ(札幌)

【J2:第1節】松本育夫監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第1節】鳥栖 vs 札幌:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
【J2: 第1節 鳥栖 vs 札幌 レポート】同じようなチャンスを得た鳥栖と札幌。結果を残したのはアウェイの札幌。 ホーム鳥栖は史上最高の観客動員を白星で飾れず。  [ J's GOAL ]

トラックバックURL


トラックバック

» 帰宅しました。 from すみっこどうめい。(仮)
昨日の開幕戦、 残念ながら勝てませんでした… (≧△≦ )   てーやまはサポ席 [Read More]

コメント一覧

開幕戦は攻撃陣が不発でしたが、守備はかなり安定していたように感じました。
特にキム・ユジン、本当によかったです。ガンバとのTMで一発レッド貰った時はおいおい大丈夫かよと思いましたが・・・見違えるようでした!
守備が安定していれば必ず上位を狙えるでしょう!

昨日はまた色々と教えていただきありがとうございました。
まだまだ初心者なので、今年は出来る限り鳥栖スタへ足を運ぼうと思います。
私の周りにサガンティーノを増やそうとおもいます。
そしていい加減サッカーのルールを理解しようと思いました。
しかーし、以前より、選手の名前も覚えられたしよかったです。(←完全に初心者発言)
歌も覚えないといけないですね。

非常に惜しい試合でしたね。
試合の流れが行ったり来たりと内容的には面白い試合だったのではないでしょーか。
しかし当の本人達にとってはたまりませんね。
勝ち点3が欲しかったコノ試合、開幕戦で上げたかった勝ち点3。
次はイマイチ調子の上がらない横浜FCが相手です。
必ず勝って帰ってきて欲しいですね。

お疲れさまでした~。やっぱ田中のアレですよアレ!!うちの唯一の弱点をつかれました。もっと経験を積んで頑張れ!田中!!

「あと鳥栖の攻撃続行…。
いやな気持ちになりましたね、確かに!
気持ちはわかるよ、時間帯は時間帯だし。」
後半38分ごろの話らしい(私は試合を見ていないので)のですが、この種の批判的な意見が札幌系サイトに非常に多いのです。
鳥栖のほうではどう考えていますか?

ropeiroさん、「鳥栖の方では」って私に聞いているんですか??私の見解は札幌の外国人FWが明らかに時間稼ぎの倒れこみだというのが分かっていたのでなんとも思いません。主審もプレーを止めずに流していましたので。で、外に出された外国人FWがすぐさま立ってピッチに元気よく出てきた時はお付き合いしなくて良かったなと思いました。

普通に書き込めるのかなぁ?
昨日のFKの場面。ボールセット時に、一緒に見に来ていたサッカー経験者は「コース空いてるんじゃない」って一言。まさかプロがって感じで、その言葉の意味が余り判らなかったんです。
そして、試合後酒の席でもその人はしきりにキーパーの責任論を言ってました。私なんかはドライブのかかったショートバウンドの良いFKだなって思ってたんですけどね。
今日の新聞やらを見てちょっと拍子抜けしてしまいました。本当に当たり前のミスだったんですね。

色々なご意見がありますね。
サガンGK、コンサFWに対するサガンの行動、他のサイトでは観客の応援スタイル。
開幕したからこその事で、これからも一喜一憂できる喜びです。
スタジアムでしかわからないこともありますしね。
敗戦は残念でしたが、次があります、勝っていただきましょう。

まりんパパさん>>
ユジンは見違えるほど良くなっていましたよね~。でも実は飯尾が後ろでカバーしてるからユジンも安心してガンガン行けるのかなとも思いました。後は攻撃陣の奮起ですね。

マチルダさん>>
お友達は満足してもらえたのかな~。選手が玉を持つたびにその選手のプロフィールをチェックする姿は初々しくて良かったですよ。また時間を見つけて鳥栖スタへ来て下さいね。

れんたさん>>
DF陣が頑張っていただけにあの1失点での敗戦は悔しかったでしょうね。シュートも全てGKの正面と運も無かったです。次の横浜FCは開幕戦であんな事になっちゃったんでかなり前から来ると思います。そこを付いて勝利して欲しいですね。

みつさん>>
やっぱり横の動きでしたね。ハイボールは難なく処理していたので「こりゃシュナよりいいや」って思っていたのですがGKはやっぱり経験がないと務まらないんですね。。

Enzoさん>>
私もバクスタで見ていたので「札幌のFWはウマイな~」としか思って居ませんでした。経験不足がこういう所に出るんですね。。

のりっくさん>>
シーズンが始まれば色々な事が出てきますね。まだ始まったばかりですし今シーズンを大いに楽しみたいと思います。色々な面で。。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |