サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 明日は柏戦 | トップへ | 自分自身迷走中 »

2006年03月21日

J2第4節 vs柏レイソル 負けたよ・・

今季からスカパーでJ2が生中継されている。私は残念ながら加入していないのだが現地の情報がリアルに伝わるので非常にありがたい。 前節の神戸戦ではまったくサガンのサッカーを垣間見る事もできずいくら降格組みといっても元J1の肩書きに嘘はない事を感じさせられた。 そこで今日の柏レイソル戦、神戸戦での反省点を中2日ながらどのように修正してくるのか注目していたのだが。。

【スタメン】
FW9.鈴木 FW11.新居
MF20.山口 MF23.衛藤
MF14.高橋 MF8.ユン
DF13.吉田 DF4.飯尾 DF15.矢野 DF34.山城
GK31.浅井

【サブ】
FW29.日高 MF30.蒲原 MF28.廣瀬 MF6.村主 GK.田中

前節からのポジションを入れ替え、衛藤がMF、山城がDFと神戸戦で裏を付かれていたので変えたようだ。しかし、 柏は神戸の攻め方を真似るように右サイドの裏のスペースを付いてきているようだった。そして右サイドから柏のアーリークロスが中央へ。

前半24分  谷澤(柏)0-1

そして、、、

前半33分 [交代] MF23.衛藤→MF6.村主

衛藤が原因なんですか??試合を実際に見ていないので失点までのプロセスが分からないのですがなんか可愛そうな気がするな。。 もともとボランチの選手で開幕から右SB、神戸戦の守備のまずさからか柏戦でMF。もう少し我慢して使ってあげたら良いのに。 衛藤のコンディションが下がらないか非常に心配ですね。

相変わらずサガンは前線へボールの供給が行われていないようだ。中盤でパスを回しては柏のプレスで玉を失う。 新居も相当イラついてんだろうなと想像は容易につく。ここで失点だけは抑えて欲しいのだが。

前半44分  谷澤(柏)0-2

1点目とまったく同じ形だったらしい。。ゲーム中の修正ってそんなに難しいのかな??そんな選手しかサガンには居ないんですか?? 結果論になってしまうが山城って練習試合でもSBに入ると極端に目立たなくなるんだけど。しかも右サイドで村主、ユン、 山城がやっている試合を見た事無いんだよね。。まさか意思の疎通が上手く行かないなんて言わなければ良いのですが。

【J2:第4節】柏 vs 鳥栖:ハーフタイムコメント

後半もサガンの攻撃は相変わらずだった見たいですね。 中盤でのポゼッションも相手を崩すパス回しではなく出す所が無いからパスを回しているって感じで。 ユンが玉を持っても出す選手が居ないから柏のプレスにあい玉を失う。中二日だからしっかりと記憶に残ってますよ神戸戦の事を。 だいたいあんな感じだったんだろうなぁ。

後半11分 [交代] DF34.山城→MF30.蒲原
後半20分 [交代] FW9.鈴木→FW29.日高

山城に代えて蒲原??システム的にはどうなっちゃったの?? 現地からは3バックではなく4バックのままだったらしく蒲原も左MFでポジションを取っているらしい。 ここで蒲原のドリブル突破を期待したのだがその左サイドからの攻撃が皆無みたい。何故に途中交代選手を使わないのでしょうか。 それとも中盤の底でもうすでに抑えられてるからなのか。そして負けてるチームにも関わらず最後まで中盤での玉回し&バックパスだった見たい。 。

0-2。。。敗戦。。
徳島が勝っちゃったもんだから最下位ですよ。
誰がこんな事を予想してたでしょうか。。
サガンの戦い方に先が全く見えないんですけど。。

とりあえず試合終了直後なのでこの様な事しか書けませんが監督や選手達のコメントを見て改めて冷静に書きたいと思います。

トラックバックURL


コメント一覧

あちゃー、負けちゃいましたか。
金選手のケガが大きな影響を与えてますね。
早く濱ちゃんの復活が望まれますね。
まぁレイソルは調子もよいようなので仕方ない部分もありましょう。しかも、前回の神戸戦でサガンの攻略法が解析されちゃーね。
しかーし、次節のザスパ戦は、絶対負けられない。万一、負けたりしたら…。
とにかく、松本監督を信じてサポは一枚岩で応援あるのみ、ですよ。

組織力や連携といった、阿吽の呼吸みたいなものがまだまだかな?
といったサガントス。
個々の能力は高いところを見せているのに昨年に比べて苦しんでいるのがもどかしいです。
ただ連携が良くなってくれば、後は相手の対策云々関係ない強さを発揮してくれると期待しております。

開幕前はJ1昇格と息巻いていただけに今日の結果がとても残念です。「まだ始まったばかり!」と言う人も居ますが、この先上位にあがる保障はどこにもありません。負け試合ならばなおさら次に繋がる試合をしなければいけないと思います。今年は結果を十分に求めて良いチームだと思うし、負ければ文句を言われてもしょうがないチームだと思います。

システム的にはずっと4バックでしたね。
蒲原はかならず左サイドでの起用のようですし、それによって義希が右サイドにはいるようです。
昨日、スカパーを見てて思ったのは、中盤をフラットにするよりもダイヤモンドのほうが比較的役割ははっきりして良いのかな?と思いました。ただ、ユンがボランチの方が適切かどうかはわかりません(笑)一部では彼はトップ下じゃないと生きないという意見もあるようで、そのあたりは、ちょっとまだ不透明ですね。
ただ、山城のサイドバックは・・・という感じでした。キャンプ中の練習試合を見ても、彼がサイドバックで機能しているとは言い難い状況だったというのに、彼をその場所で使わなければいけない今の状況が悲しいですね。
早く怪我人が戻ってきて欲しいです。

私は松本監督が大好きですしその監督の考えで選手を補強し起用しているわけですから文句は言えません。サポの意見でシステム変更なんてなったらそれこそ異常ですし(笑)
多くの方の意見を見させていただきました。それこそ過激な発言も見受けられますがそれだけ今年のサガンに対する思いが強いのでしょう。ある意味、サガンがそれだけの期待をされているという証のように思えます。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |