サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 練習見学in北部 | トップへ | 時の流れ・・・ »

2006年03月27日

J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津

色々な意味でとても重要な戦いになると思った。鳥栖スタまでの道中、同乗したサガンユナイテッド管理人様と楽しい会話をしながらも何故かしら草津戦の話題をお互いが避けているとても異様な空気が漂っていた。 お互い草津戦に対して何とも言いがたい緊張があったのだと思う。それでも、鳥栖スタを目の前にすると「あとは選手達を信じて任せよう」 という気持ちに変っていた。

それにしても駐車場の入りが悪い。この日は昼から好天に恵まれポカポカ陽気。 いくら花見の時期と言っても開幕戦には15,000人入っていたわけだし、 やはり勝敗で観客数が左右されるのはまだまだサガンが浸透していないという事の表れか。ちなみにこの試合の観客数は4,865人。とにかくどの方面から見ても今日は絶対に勝たなければいけない試合。

いよいよ、自分の中で運命のキックオフ。 ほんの最初の時間だけは草津がサガンの両サイドの裏のスペースへ放り込んでくるも精度の無さに危ない場面もなく落ち着いて対処している。

J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津
【スタメン】
FW11.新居  FW25.藤田
MF14.高橋      MF7.濱田
MF.8ユン  MF15.矢野
DF26.長谷川  DF5.ユジン  DF4.飯尾  DF16.高地

一方のサガンは左SB高地と今季初出場の右SB長谷川が果敢に上がり、 両サイドからの攻撃が徹底されているようで久しぶりにサガン本来の攻撃の型を見る事ができた。 そんな前半の立ち上がり前半8分に左サイドでボールを受けた高地が彼特有のリズムで相手DFを2人、 3人とドリブルで抜き去り最後はセービングに出てきたGKも粘りで交わし中央へパス、 ファーへ走っていた新居がすかさずそのボールへ反応しシュート!

G O O O O O A L
前半8分 FW11.新居(鳥栖)1−0

このゴールは今までのつらい思いを一気に帳消しにしてくれるような本当にすばらしいゴールだった。やはり、 サガンらしいサイドを崩してのゴールは本当に嬉しかった。また、新居の今季初ゴールに「やっとこの日が・・」 と私はスタンドで喜びを爆発させた。鳥栖スタの雰囲気も最高となったところで波に乗ってガンガン攻めていくサガンを期待したのだが。。

J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津
いい型が出来ていただけに。。

なんか、攻め切れないというか攻めあぐねてるというか、、 草津の攻撃はこれでもかと言わんばかりのDF5.ユジンがことごとく頭で跳ね返していたし失点する気はまったくしなかった。 サガンも左SBの高地をもっと使えばいいのに。。。というぐらいフリーで待ち構えているのだがあまり選手達には見えていないようだった。 神戸、柏のように草津が激しいプレスを仕掛けてくる感じでも無かったのでサガンは落ち着いて前を向いてプレーできているのは良かったのだが、 逆にボールを持ちすぎてボールを失ったりパスミスをしたりしていた。次の追加点が待ち遠しく、 攻め倦んでいる時ってこうなっちゃうのでしょうか。。

前半30分 高田(草津) 1-1

サガンDFラインの押上が一瞬遅れ、右サイドのDFの裏へボールを放り込まれた。「オフサイド!?」とサガンの選手の足が止まり、 鳥栖スタ全体も何か時が止まったような瞬間だった。GK浅井と1対1になりゴール。目の前でそのプレーを見たけどオフサイドじゃ無かった。 その後、オフサイドの判定を巡ってユジンも執拗な抗議でイエロー貰っちゃうし。 ユジンが切れてたのは確かに怖かったが近くにいた選手が宥めないと。もったいないイエローでした。 前半残り時間も草津にシュートを打たせない完璧なディフェンスだったがサガンもまた攻め手を欠きそのまま終了。

【J2:第5節】鳥栖 vs 草津:ハーフタイムコメント

後半がはじまる。
いきなりパスミスをカットされ危ない場面もあったがサガンがまず最初にチャンスを得た。ゴール正面からのフリーキック。 草津戦のフリーキックと言えば濱ちゃんでしょうね。直接、 弧を描いて右隅に玉が行くもキーパーにセーブされてしまったが枠に行っていたのではないだろうか非常に綺麗なFKだった。

J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津
ユン様でも高地でも無く濱ちゃん

サガンはMFの濱田と高橋のポジションチェンジを繰り返しながらの動きがもの凄く良くて、昨年、 濱田が加入した当初のワクワクさせてくれるプレーを見る事ができたし両SBのオーバーラップも絡み非常に良いリズムだった。 特に濱田は攻めに守備に大変頑張っていたので復活と言ってもいいかもしれない。 そんな両MFの頑張りで右サイドでパスを受けた高橋がPAに切り込んだところで倒されPK!!キッカーはユン。 喉から手が出るほど欲しかった追加点。さぁ~!鳥栖スタが揺れるぞぉ~!!

       J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津 J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津

(  ‥ )ン? 今、何が???
狙いすぎてボールにも勢いがなくあっさりGKにキャッチされた。 試合中に鳥栖スタがこんなに静かになるものだろうかと思うくらいムードが悪くなる。本当の事を言うと「やっぱり今日もついてないなぁ・・」 と正直思った。パスミスありパスカットありとリズムが悪いながらも絶好の追加点のチャンスだった。 そんなリズムの悪さを変えてもらいましょう!蒲原登場。

前半20分 [交代] MF15.矢野→MF30.蒲原

高橋がボランチの位置に下がり左MFに蒲原が。またまたドリブルを期待したわけですが何回かいい所を見せてくれました。 そして濱田が左で受けてPA内へ。後ろから倒されてこの日2回目のPK!キッカーはこの試合で初得点を決めている新居。

J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津

G O O O O O A L
後半24分 FW11.新居(鳥栖)2−1

GKの動きを良く見て落ち着 いてゴール正面へ。欲しかった追加点。そして新居がユニフォーム左袖に入っている「SAGANTINO」 のロゴにキスしてサポーターへガッツポーズ。正直これには鳥肌が立つほど感動した。やっぱりサポータの事をいつも考えてくれてるんだと。 新居ありがとう!

後半29分 [交代] FW11.新居→FW9.鈴木
後半34分 [交代] FW25.藤田→MF20.山口

J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津
太田にはユジンがしっかりマーク

さてさて、サガンがリードしている試合はここからが本当の正念場ですよ。草津は2点目のPKのほんの少し前に太田を投入していた。身長196cmはやはり頭1つ出ている。 その太田へ高いボールを供給するもいつもの太田で良かったと思えるプレーでサガンのDF陣が抑える。しかし、後半も残り10分。 嫌な時間帯になってきた。サガンの両SBがさすがに疲れていて高地に関しては足をつりながらも頑張っている状態。 草津ががむしゃらに両サイドからクロスを上げる。太田が頭で直接合わせたり、こぼれ玉を狙われたりと危ないシーンが立て続けに3本ぐらいあったがサガンも懸命に大きくクリアして難を逃れた。

そして試合終了!!

J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津
サガン鳥栖、今季初勝利!!

やっとの思いで待望の勝ち点3を取る事が出来た。 残り5分から終了のホイッスルまでが長かったこと。おかげでホイッスルが鳴ったとたん鳥栖スタは地響きのように揺れた感じがした。 それでもサガンの選手達はお互い硬い握手をし健闘を称えでんぐり返しして観客と勝利の喜びを分かち合うものの笑顔がほんの少し見える程度だった。

J2第5節 サガン鳥栖vsザスパ草津

確かに試合内容では神戸や柏のような厳しいプレスもなく選手達が自分達のサッカーを出来るチャンスがあっただけにミスが少し多かったような気がした。 選手達が物足りなさを感じているのはそう言ったところではないだろうか。しかし、 そこはこれからの練習や試合で取り戻せばいい事だし草津戦の勝利は選手達にも良いきっかけになってくれたと思う。次節は相性の悪い湘南、 強力な攻撃陣の仙台とアウェイ2連戦。その後にホームで東京Vと厳しい戦いになると思うが、 これこそが第1クールの本当の正念場かもしれない。 後は個人のちょっとしたミスを修正すれば大きな崩れは無いと思うし必ずサガンなら良い結果を残してくれるはず。

草津戦で今季初勝利を上げてくれたので次は連勝と更なる強さを期待したいと思います。

J2 第5節 ザスパ草津戦試合結果 [サガン鳥栖公式]
松本育夫監督(鳥栖) 記者会見コメント  [ J's GOAL ]
鳥栖 vs 草津: 試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
J2: 第5節 鳥栖 vs 草津 レポート  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

初勝利おめでとうございます。
高地の上がりが最高でしたね。ゴールを決めた新居のSAGANTINOにKissは震えました。とはいえ、ビデオだったのですが…。しかし皆さんより4時間遅れの勝利の喜びはまた格別でした。まだ選手達には伸び代を感じます。ここからガンガン連勝しましょう。

TERUさん>>
こちらこそ初勝利おめでとうございます!
高地、長谷川の上がりは良かったですね。草津のプレスが弱かっただけにもうちょっとパスがうまく繋がるかと思ったのですが。。まだまだ個々の選手のレベルはこんなものじゃないはず更なる質を上げていって欲しいと思います。

草津戦はお疲れさまでした。初勝利の余韻でお酒が美味かったですよ!!
一時期心配していた濱ちゃんはだいぶ復調していましたね。ちょっと安心しました。最後の10分ぐらいはずっと攻められっぱなしでハラハラしましたが、なんか観戦し始めた頃のサガン鳥栖を見ているようで、懐かしかったです(笑)

はじめまして。
SNSでは少し絡んだこともありました…か?w
凄く見やすくて、物凄くサガンへの愛情が感じられるブログですね。

やっと我等が鳥栖も今季初勝利しました。これからの快進撃を期待ですね!

みつさん>>
確かにハラハラドキドキは昨年までのサガンの専売特許みたいな所がありましたね(笑)でも、私はそれがとても好きなんです。そんな中でも勝利を味わえる喜びは鳥栖スタに行かないと味わえないですし。佐賀に住んでいていて本当に良かったと思えるサガンの今季初勝利でした!!

天ぷらぁさん>>
はじめまして。こんな他愛もないブログですが今後ともよろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

やっと初勝利でしたね。試合内容は別として勝ち点3を獲ったとのは事実ですので素直に喜びたいと思います。そしてサガンの更なる飛躍を期待します。

勝ってなによりですね。
残り10分の長いこと、長いこと。
パスミスから攻め込まれるシーンにヒヤヒヤドキドキ、止めろーっと叫びっぱなしでした。
新居のゴールで調子もあがると思います。
もっとサイドを使うといいと感じました。GKからのフィード(?)は精度がひくく、田中のキックのほうがよいように感じました。次もその次も勝ってホームでヴェルディをやっつけましょう。

のりっくさん>>
確かにサイドからの攻撃が少なかったように思いました。もうちょっと中での組み立てが出来れば攻撃パターンもたくさん出来ると思います。この勝利を機に選手たちもリラックスして本来の力を出してくれると思います。

そういえば、駐車場の入りは少なかったですね。
プレミアの駐車場も全然入っていませんでしたし。

勝つ、もしくは楽しい試合をする、どちらかじゃないと新規のお客さんが常連になるのはなかなか難しいですよね。

大谷さん>>
無料招待事業を行っても5,000人弱とは厳しいとお思いました。サガンは胸スポンサーも決まらずグッズ、入場収入が一番大事だと思います。その為にもやっぱり勝たないと。
私の周りでは腫れ物に触るかのようにサガンの話題がまったく出ません(汗)

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |