サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« J2第4節 vs柏レイソ... | トップへ | すみませんでした。 »

2006年03月22日

自分自身迷走中

今のサガンの状況をどう捉えて良いのか正直迷っている。フロントが開幕前に打ち出したJ1昇格という明確な目標を信じて応援するのか、 それとも今はチームの成長過程を見守っていくのか。。私は開幕前、前者の気持ちでサガンを応援しようと思った。 このブログを開幕前まで書いた自分の記事を読み直した。それに対する皆さんから頂いたコメントは明らかにJ1昇格への期待に満ち溢れていた。 だが今、サガンの現状は4試合をこなして1分3敗。正直、私は納得していない。 納得していないのは勝利をしていないと言う事ではなく試合内容が全く同じだからだ。

中盤でプレスをかけられ玉を失い失点、もしくは中盤で玉を失い前線へ繋げられない。 昨日の柏戦はシュート数4本というアクシデントが起こらない限り得点できないような内容に呆れかえる。 開幕戦の札幌戦では負けはしたものの昨年とは明らかに違うプレーに胸躍らせた。横浜FC戦では次に繋がるプレーを選手達はしてくれた。 あとはフィニッシュだけという明確な修正点も見つけることが出来たような気がする。

そして迎えた神戸戦ではサッカーをさせてくれず、中2日では修正できるはずも無く柏に完敗。「なんだかんだ言って元J1は違うなぁ~」 と言う方も居たが果たしてそんな言葉で片付けていいのだろうか。監督は始動日に「降格組みと仙台、札幌は脅威、 でも勝てない相手では無い皆さんが感動するプレーを約束する」と仰った。 サガン史上稀に見る充実したシーズンオフを向かえキャンプや練習にもかなりの充実ぶりをうかがい知る事ができた。そしてシーズンイン。 これまで何をやっていたのだろうという絶望感。。

私は勝負よりも最後まで走り負けず果敢に強い相手に立ち向かっていくサガンが大好きだ。これは自分の仕事にも通じるものがあって、 仕事で落ち込んだ時も強いチームにがむしゃらに立ち向かっていくサガンを見て勇気と元気をもらっている。 昨年はそういった試合を何度が見る事が出来た京都戦や仙台戦など。でも今年はなんか違うんだよね。。

シーズンインにしてイチからチームを建て直しですか?
次に繋がるとは思えない試合内容は何ですか?
なぜ同じミスを繰り返すのですか?

上質なサッカーにこだわるのも良い、それが今後完成された時にとてつもなく大きな力に変わる事も信じている。 でもそれがお客さんに伝わらないのは問題だと思うんですよ。一般のお客さんは負けは負け、 勝ちは勝ちとしか捉えないと思うしたとえ負け試合でも試合内容に感動してまた来てくれるお客さんがいる。 開幕戦に負けても横浜FC戦で次に繋がる試合をしてくれたから神戸戦では雨の中でも5,000人近くのお客さんが入ってくれた。 これが期待の現われなんです。皆、今年のサガンには期待しているのですよ。オフ中に”J1昇格!”って連呼されたらそれなりに洗脳されるし (笑)

しかし神戸戦には流石にがっかりだったな残り15分の戦い方は。。。 それだけ大きな期待を持たせて柏戦の試合内容じゃ随所で見られる過激な発言もしょうがないと思いますよ。 今は存続が目的の集団ではなく戦う集団に生まれ変わったわけですから。

今は耐え時なのかもしれませんが劇的に変わる要素は何一つなし。柏戦後の選手コメントでは「1勝すればモチベーションもあがる・・・」 と言っていますが1勝するまでモチベーションが上がらないのですか?それはサポーターやファンが言うコメントでは?監督のコメントも 「チームとしてかなり回復できた・・内容は5分だった。」だって。シュート4本で5分って結果だけ見れば今までで一番悪いんじゃないの?? 選手も監督もかなり悩んでおられるようですね。私も自分の応援スタイルを変えないといけないのかな。。 あんまり勝負にこだわるから自分もキツくなってくるのかな。

「今年は昨年の経験を無視してまた新たなチームでイチからやり直している最中です。 J1はその延長線上という事でなので今は耐えてください・・」

って考えながら応援した方が幾分楽なような気がしてきましたね。。この記事がシーズン終了後に良い思い出になる事を期待しています。

【J2:第4節】松本育夫監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第4節】試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

一緒に信じていきましょう!管理人さん一人で抱え込まずにみんなで信じましょう。
松本監督・岸野コーチ他コーチ陣・選手達も悔しい思いは同じだと思います。私も悩みましたがサガンを信じます。そして信じてよかったと最後に笑えるように。

TERUさん、ありがとうございます。
もちろんサガンの事信じていますよ。ただ、気持ちが見えないチームが嫌なだけです。選手達にその気持ちが見えないのなら応援していても面白くないですよね。だから自分も考えを改めようかと思っているのです。
すでにシーズンは始まっています。もう練習試合ではないのですしサガンがレベルアップしている間にも他所も同じくレベルアップしています。
柏の監督は「最低の試合だった」と言っています。そんな柏に負けてしまって最悪ですね。もう下は無いし上を向いて行くだけなのですが時間がかかりそうなのが唯一の心配事です。

チームの認識不足な点が心配。

まったく、私も同感です。人間としての育夫さんには尊敬の念を持っているけど、現代サッカーチームの選手を繰る術には長けていない。GMあたりなら最高に力を発揮される人ではないかと思う。新進の戦術を選手たちに伝授して戦う集団にしてくれるシステムをつくれないものか!

明日は時間つくって練習を見に行くつもりです。
先週に比べてどこがレベルアップしているのか、どこを課題にして、どう克服しようとしているのか。
いつも以上に真剣に見てみようと思います。
岸野コーチのお手並み拝見です。

>柏の監督は「最低の試合だった」

こういうコメントを見るたび思うのですが、そんな柏に負けた・・・ではなく、鳥栖が柏に最低な試合運びをさせた・・・と捉えることはできませんでしょうか?少なくとも個人的にはそう受け取りました。

まだ44試合残ってます。去年のこの時期もなんだかんだ言ってまだ1勝。2勝目はまだ1ヶ月も先でした。同じミスを繰り返すのはひとつの信念に基づいて一貫した戦い方を変えてないからじゃないでしょうか?メンバーを変えるのはそのときそのときのリアクション的な要素を加えた上での作戦なんでしょう。一昨年の仙台を見てるようで楽観はしてないですけど悲観はしてません。長年サガンを見てるなら気長に行きましょう。

まだ4試合消化したところですよ。悲観的な観測はやめましょうよ。能力が高い選手が多いと思うのですが、ルーキーや若い選手が試合に出ているのだから落ち込むこともあるでしょう。それが最初に出ているだけですよ。今の時期でよかったかも知れません。それにチームが苦しいときに励ますのが本当のサポーターだと思うので、ちょと時間はかかるかも知れませんが、松本監督を信じて粘り強く応援しましょう。

かいぼーさん>>
意思疎通が取れていないということでしょうか?

50サポさん>>
私は監督の戦術云々を批判しているわけではありませんので(汗)監督なら必ずやってくれると思いますよ。

れんたさん>>
練習見学ご苦労様です。レポート楽しみにしております。選手たちも首脳陣も元気な姿で練習をしてくれる事を期待しております。

かずみぃさん>>
私もかずみぃさんみたいに寛容な心を持った人間になりたいですね。気長に待つとします。

イイザサさん>>
はじめまして。コメントありがとうございます。今後、年間パスの購入者を増やす事や色々な面を考えるとスタートダッシュって大切だと思うのです。「そんな事お前が考えなくてもいいよ!」って言われてしまえばそれまでですが。。まだ4試合でこのような結果になっていますが私も次の試合で勝利できる事を大いに期待しています。

magpieさん、今日はいろいろとあって(別のことですけど)眠れません。
今のサガンを見ていると、開幕前の期待感からはほど遠い状況であるのは僕も同じです。そしてモチベーションも下がってます。
だけど、なんかしら期待感も持とうかと思って自分なりに考えをまとめてみました。ですが、あまりにもグダグダに長ったらしい内容なので、コメントで入れるにはかなり差し支えがあったので、自分のブログに書きました(笑)
みんなサガンを愛する気持ちは一緒。厳しい意見は大切です。そして楽観的な意見も、そうでない意見も・・・・

みつさん>>
ありがとうございます。先程、読ませていただきました。自分ではまとめ切れなかった事をみつさんが書いて頂いたのでなんか気力が沸いてきました。本当にみんなサガンの事が大好きなんですよね。十人十色、、まさにその言葉がぴったりですね(笑)

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |