サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« FW下司隆士 静岡FCへ | トップへ | 人づくり まちづくり ... »

2006年03月12日

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖

昨日とは打って変わって、非常に肌寒い天気になってしまった。 今日は島原で試合が行われるためサガンダイニングの管理人様と一緒に島原へ向かう。 出発した頃は雨が降っていたのだが島原に着いた時には雨も上がって曇り空が広がっていた。 寒い上に雨が降ったら最悪の観戦になる所だったが少し救われた気がした。

島原の中心街から『頑張れ!サガン鳥栖』と『頑張れ!アビスパ福岡』の幟がずっと連なっている。 そういえば両チームとも一昨年は島原でキャンプを行っているので歓迎ムードなのだろうと。。しかし所詮サテライトの試合、 今日の天気じゃ観客も少ないだろうなとたかをくくっていたのだが陸上競技場に着くと。。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖

正直ビックリした!サテライトリーグとは思えない会場の雰囲気。これは島原市上げてのイベントだと言う事が容易に分かり非常にありがたかった。 しかも地元の方でスタンドもかなり埋まっている。なんかトップの試合かと見間違えるほど。地元の高校生や小中学生も多かった。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
アビスパのグッズ売り場も登場していた

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
サガンの旗はLフラッグですかwww

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
福岡アップ中

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
サガン鳥栖アップ中

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
蒲原も元気な姿を見せてくれました。

さ、いよいよ試合開始です。場内には試合に先立ち選手紹介のMCが。。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
サテライトなのに地元メディアの方々です

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖 
選手入場

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖 
アウェイのユニは綺麗でした

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
JA島原より特産品の苺が贈呈されました

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
【先発メンバー】

FW日高
MF蒲原   MF廣瀬   MF濱田
MF矢野   MF村主
DF竹村  DF吉田  DFチョンフン  DF長谷川
GK浅井

メンバー的に横浜FCのサブのメンバーはこの試合に出るんですね。お疲れ様です。また、 GKのサブにも横浜FC戦で活躍した田中が控えていました。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
メンバー表も登場!!立派です。

前半開始早々、 福岡に玉を回されてしまいますがサガンもプレッシャーを掛けて思うようにプレーをさせずトップチームとの戦い方と変わりありません。 昨年のサテライトチームと比べれば約束事が出来ており見ていて戦術が浸透しているなと言う感じを受けました。 サガンはワントップ気味の日高に当てて2列目の廣瀬、蒲原が突破していきます。 両サイドへの展開や細かいパスでつなぎ福岡もかなり振られていました。そして前半15分、 センターラインを少し越えた辺りで蒲原が福岡のパスをカットしてキレキレのドリブル開始! DFを3人ぐらいに囲まれても独特のリズムでそれをかわし、PA内に入ったところでシュート!

G O O O O O A L
前半15分 MF.蒲原(鳥栖)1−0

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
蒲原のドリブルはスゴイ!!

蒲原が見せてくれましたよ。。3人のDFを引き連れたドリブルは圧巻でした。 シュートもそんな簡単な体勢ではなかったのですがシュートコースが開いたと見るや一気に足を振りぬきましたからこれがセンスなんでしょうね。 ハッキリ言って、それまでは決定的な場面は無いものの福岡のペースだったので早い時間での得点には驚いた。 しかも相手はJ1のサテライトだしそう簡単に点は取れないだろうなと。やっぱり蒲原は良いですね。彼が玉を受けるとなんかやってくれそうで。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
サガンは寄せが早くてよかった

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
メグさんのディフェンスは見ていて安心できます

得点してからは終始サガンペース。 福岡は逆にカウンター狙いと言った感じですがスルーパスも苦し紛れと言った感じでサガンのDFラインがしっかりとカットし、 見ていてそんなにハラハラさせるプレーも無く安心して見ていられた。 中盤でちゃんと体を寄せているから福岡もそう簡単にパスが出来ないんですよね。 DFラインも高く保っているのでオフサイドも取っていましたし今年のサテライトは面白くなる予感がする前半でした。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
さ、後半開始です

メンバーの交代はありません。前半のリズムが良かったし変える要因も見つかりません。 日高はワントップでしたが運動量も素晴らしくポストやくさび役に徹していました。 後半はさすがに福岡もマズイと思ったのか攻めてきますが攻撃がちぐはぐでサイド攻撃もそんなに見られないしやっぱりカウンター攻撃が多かったかな。 一方のサガンは相変わらず両サイドへの展開や蒲原・廣瀬のドリブル突破を織り交ぜ攻めています。でも、 なかなかフィニッシュまでいけないのは残念でした。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
廣瀬もキレキレです

後半も30分過ぎになってもサガンは選手交代をしません。 左SBの竹さんは疲れたのかすっかりオーバーラップもなくなり左からの攻めが出来ない為、必然的に蒲原の動きも止まっていきます。 そこで右SBの長谷川が廣瀬とのコンビネーションでサイドを突きますがやはりフィニッシュまで持っていく事が出来ません。 あと1点取れば楽な試合になるのですが。。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
後半も終盤になって。。

ここで福岡の攻撃が活発になってきます。 フリーでPA内に持ち込まれる場面が多くなってきますが決定力の無さに助けられましたしサガンも最後の力を振り絞ってディフェンスしていたので失点せずに済みました。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
タイムアップ!!

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
1-0 サガン鳥栖勝利!!

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
お疲れさまでした!!

いや~島原に行って良かったです。勝敗は別にしてサテライトの試合は面白いですね。 そんなにトップとの実力差も無いと思うほど良い試合でした。本当にサガンも選手層が厚くなったな~と感心します。 今後はサテライトの試合に注目ですね。しかし、終始サガンペースで進んだこの試合にも実は気になる事があったんです。

サテライト アビスパ福岡vsサガン鳥栖
濱ちゃん大丈夫ですか!?

ボールを簡単に取られるし、キープできないし、判断遅いし、、このゲームでも消えてたんですよね。 昨年の入団当初に見られたプレーの片鱗も今は見られないですね。どうしちゃったのかな~。 ちょっときつい事言っちゃいますけど今は濱ちゃんをベンチに入れるよりスーパーサブとして蒲原を入れたほうが相手も嫌だと思うのですが。。

それと、今のサガンのGKは田中しか居ないですよ。浅井じゃトップの試合は荷が重過ぎるかな。 かなり不安タジーな場面が多々見られましたので。それにしても中林はどうしちゃったのでしょうね。怪我かな!??

寒かったけど本当に行って良かった島原でのサテライト戦でした。

★サテライトリーグEグループ日程[Jリーグ公式]
トラックバックURL


コメント一覧

やっぱり、濱田ダメですか…(T_T)
昨日の試合でもさっぱりだったし、まさかホームシックって事はないよな、今更…
早く去年の動きに戻って欲しいものです。濱ちゃんのFKがまた見たい!

サテライトのレポありがとう。楽しく読ませていただきました。

とっさん、、濱ちゃんダメでした。
何でこうなっちゃったんですかね~。どこか体も重そうですしキレが全く無いんですよね。ゴール正面のFKのチャンスもあったのですが村主に任せてましたし。覇気が全く感じられませんでした。かなり重症かも。。

ハジメマシテ、コンバンワ。
SNSのサイトよりこちらのブログを知りました。
とてもわかりやすいレポートで、サテライトの選手の状況を知る事が出来て、感激しております。
私も『濱ちゃんをベンチに入れるよりスーパーサブとして蒲原を入れたほうが相手も嫌だと思うのですが』の意見に賛成でして・・・

シーズンも始まったばかりですし、育夫監督もちゃんと見ている事でしょう!!
今後に期待という事で・・・では

マッキー大王さん、はじめまして。
他愛も無いブログですがよろしくお願いします。
素人から見ても「濱ちゃんがゲームから消えるとは・・」って感じで非常に心配です。逆に蒲原は結果を残していますからね。監督もスタンドから見られていたのですがどうお感じになられたのでしょう。
調子の良い選手からドンドン使っていく松本監督ですから蒲原のベンチ入りも近いと思います。

今日はお疲れさまでした。非常に見応えのある面白い試合でした。トップチームでも是非、こういう勝ち試合をみせて欲しいです。

濱田は自分とこでも書いてますが、今年になってパサーからドリブラーになってますよね。機能してるかしてないかは別問題として。ポジションの問題でしょうか?ボランチでやらせた方が今のシステム上あってる気がしますが、義希がボランチでかなり素晴らしいデキなんでトップでは使えないですよね。

セレッソで出番失った一面が今出てるんでしょうね。

あと観戦&レポお疲れ様でした。安心して大分いけました(笑)

みつさんお疲れさまでした。
福岡もサテのベストメンバーに加え交代も全て使い切る本気ぶりで楽しめましたね。トップもサテ同様早く結果を出して欲しいですね。

かずみぃさん、大分楽しめましたか!?
濱ちゃんの不調は理解に苦しみますね。回りにフォローの選手が付いているのにパスを出さないんですよね。ドリブラーという事ですがフェイントも見切られあっさり玉を失うし。
セレッソでもこういった感じだったので出されたんですか。。こうもプレースタイルって変わるものなんですかね。昨年も同じポジションで結構上手くやっていたのですがこの変貌は非常に気になります。

おお、サテライトリーグの詳細レポまで読めるとは嬉しいです。
今年は控え組みにも楽しみな選手がいるので楽しみですね。
トップとサテ組の戦術は浸透しているようで、調子の良い選手には出番がありそうですね。
嬉しい限り。
それにしても管理人さんのナイスレポートでした。
ありがとうございます♪
追記:カモちゃんトップで見たい。

れんたさん、拙いレポートでスミマセンm(__)m
あまりにも横浜FC戦が悔しかったのでサテライトは福岡相手でも勝つだろうと行ってきました。お先に勝ち点3を拝ませて頂きましたよ(笑)
昨年のサテとは大違いですね。昨年は怪我人も多くメンバーが揃わないのも1つの原因だったのでしょうが今年はトップと変らない戦い方が出来ています。見ていて本当に面白かったです。
サテ専門で活動しようかと思ったくらいですので(爆)

どうもこんにちは。
バテバテで島原に行く気さえ起こらなかった負け組の1人ですが…
中林って確か手の手術受けるとかで今季絶望ってFMラジオで言ってましたよ。

いぬばさん、いらっしゃいませ。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
中林の事はFMラジオで言ってたんですか!?そんな大事な情報も知らない私は負け組みじゃないですか~(笑)
それにしても今季絶望とは痛いですね。富永・シュナに早く復帰してもらわないとサブの浅井じゃ心細いです。。

ありがとうございます。
サテライトの試合って僕も好きです。しかし鳥栖では少ないんですよね。佐賀陸が多かったような・・・。
出来る限り行きたいと思いますが行けない時には頼りにしております。昨年キャンプに行きましたが、島原遠かったでしょ?お疲れ様でした。

素晴らしいレポありがとうございます。

自分のブログに長崎新聞の記事
貼っておきます。

TERUさん、今回、仲間と一緒に道中は横浜FC戦のDVDを見ながら行きましたのであっという間でしたよ。私も無理をしないで行ける限り観戦に行きたいと思います。

牟田さん、トップの試合並みにプレスの方がいらっしゃったのでビックリしました!地元の新聞にも掲載されたんですね。嬉しい事です。。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |