サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« こんなに長く感じると... | トップへ | 山形に勝ったので思わ... »

2006年04月29日

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形

なんか試合までの期間が長すぎたのか試合当日にも関わらずテンション低めで目覚める。 試合当日は普段ならワクワクして仕事に行く時よりも早く目覚めるのだが鳥栖スタへ出発するギリギリまで寝ていた。 そんなこんなで鳥栖スタに到着したが天気がよく気温も高かったので頭の中がボーっとしていた。ま、 私のテンションの話なんかなんてどうでもいい訳で・・(笑)

山形にはどうも苦手意識があるように思うサガン鳥栖だがチーム自体、 攻撃も守備も安定してきている兆しが見えてきているので前節の愛媛戦同様、 自分達の力を信じてホームで連勝して下位グループから頭1つでも抜け出してほしいと思った。

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形 
遠方からご苦労様です。

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形
【スタメン】
FW25.藤田  FW11.新居
MF7.濱田     MF34.山城
MF14.高橋  MF8.ユン
DF16.高地 DF4.飯尾 DF5.ユジン DF26.長谷川 
GK31.浅井

【サブ】
GK33.田中 DF3.加藤 MF20.山口 MF24.小林 MF30.蒲原
 

いよいよ前半サガンボールでキックオフ。
山形には昨年までプレーした高林がボランチでスタメンだったがその高林が上手くボールをコントロールし山形の攻撃を組み立てていく。 かなりサガンに対する高林の気持ちが見えていた。 立ち上がりからほんとんど山形がボールを支配し細かいパス回しで山形FWのレアンドロに合わせてくるもののラストパスの精度を欠きサガンのDF陣がカットする。 かと言ってサガンも試合の入り方はそれ程良くなかった。 ボランチの高橋がすぐに囲まれてボールを簡単に失ったりパスミスも多くなかなかサガンが自分達のペースに持ち込めない。 やはり10日も試合が無いと試合感を取り戻すのが難しいのかなとサガンの選手達を見ていて思った。

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形
前半は終始山形ペースで

しかしそ んな終始山形ペースだったがワンチャンスをサガンが得た。山形・ 高林がサガン陣内で右MF佐々木へパスを出した所をユンがパスカットすぐさま前の山城へパス。山形が前掛かっていたので中盤はドフリー、 山城が左サイドを怒涛のドリブルでカウンター。 外を高地が猛追するシュートコースも空いていたのでミドルを打つか外を走りこんだ高地にパスを出すのかと思われたが、 なんと逆サイドの濱田へパス。山形GKとDFの間をすり抜けたボールを濱田が受け角度の無い位置からシュート。

G O O O O O A L
前半23分 MF7.濱田(鳥栖)1−0

打ったシュートはファーのサイドネットへ突き刺さる。高い精度を持った濱田だからこそ決めれたゴールかもしれない。 ここまで終始山形ペースで試合を運ばれていたので鳥栖スタが一気にヒートアップした。 これをきっかけにサガンペースになると思われたが一進一退の攻防になる。

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形
今日の濱ちゃんは守備に攻撃に最高だった!

前半も終了間際にパスカットされカウンターを受けて右サイドから山形・ 佐々木があっさり高地をかわし深く切れ込みグラウンダーのクロスを入れ財前にフリーでシュートを打たれるもクロスバーを直撃。 その跳ね返りのボールをレアンドロが頭で押し込むも間一髪でGK浅井が外へ弾き出した。 このシーンがサガンにとって前半最大のピンチだったかもしれない。そしてが前半終了。正直、 山形の自滅に助けられた前半だったのかもしれない。

【J2:第12節】鳥栖 vs 山形:ハーフタイムコメント

前半に先制し気分良く迎えて後半開始。
後半はサガン本来の動きが戻った感じだった。山形はかなり前掛かりになり山形の監督がDFラインに対し常に注意を与える場面が目に付く。 後半開始早々、ユンからDFの裏へ放り込み新居が抜け出しGKと一対一になりチャンスかと思われたが狙いすぎたのが外してしまう。 これを機に山形DFの裏を突く攻撃が目に付くようになる。 その後もユンからスルーが出て藤田も一対一のチャンスになるかと思われたが藤田はGKが目に入ったのか足を止めた時にはさすがに鳥栖サポからも野次が飛んでいた。 その後もユンがフリーでミドルを打つ場面もあり山形のDF陣の集中がかなり切れかかっているのかなと。。

そして後半20分、またまた山形DFの裏へユンが絶妙のパス。 それに反応して新居が抜け出し相手GKと一対一になりシュート体勢に入ったところで山形DFのレオナルドが後ろからチャージし新居がものすごい勢いで倒されPKゲット。 明らかに得点機会阻止で一発ものかと思われたがイエローで済んでしまった。

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形
G O  O O O O A L
後半20分 FW11.新居(鳥栖)2−0

一対一を外した新居だっただけにPKは落ち着いて決めてくれた。後半のいい時間帯に奪った貴重な追加点だった。 そんな貴重な追加点と言う事を鳥栖スタに来たお客さんも十分分かっていたのか鳥栖スタが揺れるぐらいもの凄い歓声だった。

後半21分 [交代] MF8.ユン→MF20.山口
後半23分 [交代] MF7.濱田→MF24.小林

ユンも 怪我で出場が危ぶまれたがスタメンで頑張ってくれたし、 濱田も最後は足を吊りながらのプレーで交代となった。しかしまだ残り時間がある。 山形も果敢に攻めて危ない場面が何度と無く訪れるもGK浅井やDFユジンを中心に体を張って守っている。 何とか残り時間を無失点で終わって欲しいと願うばかりだった。

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形
後半35分過ぎから危ない場面が続く

後半42分 [交代] DF4.飯尾→DF3.加藤

そしてタイムアップ!サガン鳥栖ホームで連勝!!
終了のホイッスルが鳴った瞬間は思わずガッツポーズだったね。決して山形を見ていても弱いチームじゃないと思う。 タレントも揃っているし危ない場面も結構あったし。。でも、サガンは試合毎に成長しているような感じがする。 ワンチャンスを確実にものに出来るようになったし危ない場面も乗り切れるようになった。山形に無失点で勝てた事がもの凄く嬉しかった。 なんかこの記事を書いていてもまだ夢の中にいるようで。。。

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形
暑い中でよく頑張ってくれました!

J2第12節 サガン鳥栖vsモンテディオ山形
サガン連勝!!

次はどんな試合をしてくれるのだろう。
鳥栖スタに行くのが本当に楽しみになってきたね。

FW25.藤田よ。。今は潰れ役できついだろうけど頑張ってな。。

鳥栖 2 - 0 山形 (14:05/鳥栖/6,062人)
得点者:'23 濱田武(鳥栖)、'65 新居辰基(鳥栖)
松本育夫監督(鳥栖) 記者会見コメント  [ J's GOAL ]
樋口靖洋監督(山形) 記者会見コメント  [ J's GOAL ]
試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

会場入り前に、お会いできて良かったです。magpieさん以上に私のテンションも下がっていましたよ~(笑)
良く考えてみたら、ホームの山形戦ってなんにも良い思いでなかったんですね。それでこの感じなのかと試合後に気付きました。
なにはともあれ、勝って良かった。やっぱり1節休みの後、それまで好調だったチームであっても、成績が良くなかったことから、非常に首脳陣がその休みの取り方に気を使ったみたいですね。結果的にその休みが後のほうで良かったですね。
去年の第二クールが終わった後の休みで、ミニキャンプをはったのにもかかわらず、ズルズルと順位を下げていった苦い体験が生かされたと僕は見てますよ。

最初のワンチャンスで濱田がとく決めてくれました。TVで見ると技ありのビューティフルゴールでしたね。

山形戦ではいつも良い思いでがなく、私もなんとなくマッタリしていたんですよね。
山形に勝ったのは4年ぶりでしたっけ?5年ぶり?
今まで負け続けていた事によるマイナスイメージが悪い影響を与えていたのかな?
だから勝利した時も今までで一番ポヤ~ンとしてました。
もちろん嬉しいのですけれどね。
負の後遺症ですな。

愛媛戦は仕事で行けなかったので、かなり期待して鳥栖スタへ向かいました。
押し込まれた場面も多くありましたが、ユンが相手からボールを奪う回数の多さに驚きました。前線へのパスだけでなく、守りの面でもその存在は大きいな、と実感しました。
3連勝期待できると思います。

観戦のみなさま、おつかれさまでした。
勝ってよかったですね、山形戦にしては6000人の観客もまずまずではないでしょうか。バックスタンドプレミアアウエー側の空席はもったいないというか、雰囲気に水を差すというか、一区画レギュラーに譲ってもいいのではないでしょうか。
新居くんのPKで得点ランキングも上位を確保できましたし。
メインスタンドレギュラー席に新居クンによく似たご家族(弟さんかお兄さんとお母さんとおばさんの3人)がいらっしゃいましたので、すごく気になっていたのでした。

みつさん>>
確かに鳥栖スタで会った時はかなりお疲れのご様子でテンション低めのみつさんでした。山形戦ってホント良い思いでないですよね。サガンは正直言って動きが鈍かったですが無失点で抑えられたのは大きな収穫かなと思っています。CBの2人もさることながら右SBのハセは本当に上手くなってますよね。驚きました。

かいぼーさん>>
あの角度から落ち着いて決められる濱ちゃんの精度のよさに驚きました。やっぱり彼はレンタルじゃなく獲得するべきだ(笑)

れんたさん>>
私も勝った瞬間は夢心地(゚ρ゚*) でしたね。しかも無失点勝利ってあったのかな・・・?とにかくこの勝利は湘南戦に続く歴史的勝利ですね。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

熱く応援さん>>
ユンは守備に攻撃に大車輪の活躍ですね。前線まで出てきてプレスする姿は感動すら覚えます。また、前半戦にはなかったユンのプレーに周りがうまく合わせられて来ていると思います。ますます今後の戦い方に期待したいですね。

のりっくさん>>
そうですねぇ。J2の試合で6,000人も入れば良い方だと思います。各地でイベントも行われていたようですしね。後はチームが結果を残してくれれば自然と鳥栖スタが満員になる日も近いと思いますよ。
気になりますねぇ・・新居に良く似たご家族連れ(笑)

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |