サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« DFに怪我人が・・・ | トップへ | 第1クール勝越し消滅 »

2006年04月14日

明日は水戸戦

現在のサガンの成績は2勝1分5敗。第一クールもこの水戸戦を含め残り4試合。
この4試合をすべて勝たないと第一クールの勝ち越しは無いという寂しい結果になっている。 そんな意味も含めて明日の水戸戦は今後の戦い方を占う上でも非常に大事な試合になると思う。

そういえば昨年の第36節水戸に3人の退場者が出たが1-2で敗戦という屈辱的な試合もあったが水戸はとにかく相手が格下だろうが格上だろうが引いて守りを固め、 あわよくばカウンターで得点といい意味で徹底している。水戸は前節、愛媛と戦っているのだがその愛媛のGKが面白いコメントを残している。

「Jのチームが愛媛相手にまさか引いてくると思わなかったし、びっくりした」
J2: 第8節愛媛 vs 水戸 レポート [J'sGOAL]

試合結果を見ると水戸のシュート数は前後半合わせてたった2本・・・。 それだけ引いて守る相手にサガンのサッカーがどれだけ通用するのか。サガンは相手の攻撃を高い位置で潰し、 そこから相手の裏へ抜けシュートまで持っていくのがサガンの型だが引いた相手に対してどれだけ通用するのかは今までの戦い方を見る限りかなり微妙。 。サガンのサッカーがポゼッションサッカーと言われるのはどうかと思うが水戸戦では明らかに中盤でのボールの支配はサガンの方が多いと思う。 そこで前節の1人少ない東京V戦のようにゆっくり回しているようじゃねぇ。相手にガッチリ守備を固める時間を与えているようなものなのだし。

明日はとにかく水戸の守備をかき回すぐらいのスピードと連携、相手DFが前に出て来らざるを得ないような枠に飛ぶミドル、 昨年は良く見られた足元への素早いスルーパスを出して欲しいですね。じゃないと水戸の堅い守りは崩せないと思います正直言って。あ、 それと水戸はセットプレーからの得点が多いので本当に気をつけて欲しいですね。もう嫌ですよセットプレーからの失点シーンを見るのは・・・。

私がなぜこの水戸戦が非常に大事な戦いかと言うと、昨年からの大きな課題『引いた相手をどのよう崩していくか』 というのが今後も非常に重要になってくると思います。この水戸戦に勝てば色々な意味でサガンが大きく成長してくれるはず。明日は連敗脱出、 勝点3を取ってくれる事を期待したいと思います。

トラックバックURL


コメント一覧

引いた相手にファウルを誘って、フリーキックで得点じゃ!
ついでにミドルシュートもバンバン決めるんじゃ!
で、先制点取って、2点目も取って、ついでに前に出てきた相手にカウンター掛けて3点目じゃ!
いってこい!笠松へ!
暴れてこい!サガントス!!

大切な試合ですよね。ここまで連敗ですし、相手は格下(と思っています)。勝てる相手に勝っておかないともったいない。
故障者も回復しつつあるし、ここで勝ってはずみをつけたいとこですね。

>『引いた相手をどのよう崩していくか』

たしかに、今日の試合のキーポイントになるでしょうね。

でも、綺麗なゴールもそれは見たいけど、、
泥臭いゴールでもいいから決めて欲しい!
こちらから、念を送りますんで
頑張れ~サガン!

れんたさん>>
すげぇ気合の入り方(笑)

のりっくさん>>
連敗からはやく脱出してほしいですね。
水戸には毎回苦しめられますが今年のサガンは水戸をお得様にしてくれと思います。そうそう、怪我人も復帰していますし楽しみですね。

ひろぢさん>>
そうなんですよね。。
綺麗でも泥臭くても1点は1点だし勝てばそれで言いんですよ。何よりも今のこの状況を打開するには1点でも多くとって勝つ事が良いきっかけになると思います。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |