サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« これでサガン情報は完... | トップへ | さぁ!明日は愛媛戦。 »

2006年05月31日

反省しています。

昨年、サガン鳥栖の運営がサガンドリームスに代わった。それからと言うものサガンドリームスの色々なアイデアや観客動員戦略、 スポンサーの獲得、サポーターへの対応の素早さは目を見張るものがあった。 観客動員は平均入場者数が約8,000人と一昨年までの平均入場者数が3,000人強の頃を思えばすごい伸びだった。 ピッチスポンサーも一昨年の5件から46件に増えた。 今季はJ1昇格に向けた大型補強を行いユニフォームスポンサーにもブリヂストン (背中)・アンブロ(袖)・バランスセラピー(パンツ)が付いて頂いた。

→サガン鳥栖スポンサー様一覧

何もかもが順調かと私は思っていた。そして今、調子の出ないサガンへFWの補強が必要と簡単に口に出してしまっていた。

しかし、この記事を見て愕然とした。。

サガンドリームス株主総会 [ニッカンスポーツ]
鳥栖を運営するサガンドリームスは28日、 鳥栖市内で株主総会を開き、経常損失を約2億7400万円とする前期(05年3月~06年2月)決算が承認された。

2億7千万円近い赤字が出ていたんですね。しかも、井川社長が個人的に2億円を貸し付ける事態となっていた事も。

サガン鳥栖運営費の生命線と言われる入場者数も2万人を目標に掲げているが正直、 昨年よりも増えたような感じではない。1万人オーバーの試合は開幕戦の15,572人、第17節横浜FC戦での10,283人のみ。 それらを除いた平均入場者数は5,985人になる。やはり、スタートダッシュに失敗したのは痛かったのかな。。 開幕戦に15,000人ものお客さんが入ってくれたのにノーゴールでの敗戦、その後の連敗。。この事が、 シーズンが始まってからの年間シート販売に少なからず影響を与えたと思っている。

しかし、観客動員をチームの勝敗だけの責任にするのも酷かも知れない。 サガンドリームスも必死で営業活動をしていると聞く。私もこのブログを立ち上げた時には、”鳥栖スタに足を運んで頂こう”という主旨のもと、 微力ながらサガン鳥栖のイベント情報等を記事にし1人でも多くのお客さんが鳥栖スタへ来ていただければ良いと思っていた。少数ながら、 このブログを見た方から「今度、観戦に行きます。」というメールも頂いた。が、今の現状はどうだろう。。 サガン鳥栖イベント情報は皆無に等しく、観戦記の選評ばかり、、しかも”鳥栖スタに足を運んで頂こう” と思わせるような前向きな記事など今はどこにも無く暗い話題ばかり。

反省しています・・・

サガン鳥栖はJ1昇格に向け経営も順風満帆だと思っていた、、しかし、実状はとても苦しい事が分った今日この頃。 もう一度、 原点に立ち返りグッズの購入や1人でも多くのお客さんが鳥栖スタに足を運んで頂けるように微力ながら自分の出来る事を頑張って行こうと思った。 全てを会社任せにしてはいけない。サガン鳥栖を愛する1人1人が強い結束で行動すれば鳥栖スタが2万人の観客で埋まる事も夢ではないと思う。

トラックバックURL


コメント一覧

自分の思ったことや意見を堂々と書くことができるのもブログの魅力のひとつ!それを見たいから私はいつも見させてもらってます☆

私も自分にできることを色々やってきたつもりですが、まだまだやれる事があると思います。みんなでサガンの為にがんばりましょうo(*^▽^*)o

なんだか、サポの間でもめてるサイトもあるようですが、こんな時こそまとまりましょう。
観客動員はたしかに増えていますが、まだまだ、佐賀県人には浸透できないでいるのかもしれません。
やはり、開幕戦、横浜FC戦など、勝って観客に強い印象を与えたい時にスカッと勝てないのは痛かった。
まだまだシーズンは長いので、なんとか勝ち点を積み重ねてほしい。
下位のチームには絶対勝たねば、です。
応援いきます。
職場に公式サイトから印刷したミニポスターを張り出しています。

まあ、明るい話題がないのは、話題を提供する側(チーム)の問題ですよ!magpieさんのブログはいつも楽しみには意見しております。
今回、サガンドリームスが新たに経営を引き継いでから今までの経緯で2.7億もの赤字が出たということですが、初期投資としてはそれはもう致し方ないレベルであると覚悟はされていたと思いますよ。これがどんどん溜まらないように運営の方を頑張らないと行けないのですね。そしてそれを支える我々も頑張って広報活動をしましょう!

しかし、ひとつ不思議なのは、あれだけ成績が良く、昇格も夢ではないくらいのポジションを確立した横浜FCは、なぜ観客動員数が飛躍的に増えないのでしょうか(汗)?

連続カキコすいません
横Cの観客動員が増えないのは、周りにマリノスや在京J1クラブが存在し、目の肥えたサッカーフリークや日本代表選手の所属するクラブに傾くからではないでしょうか。
サガンについては、単に地域のサッカーに対する感覚がまだ成長過程にあること、かもしれないと私は感じます。
勝つことによって必ずや固定サポは増えるでしょう。
私は弱い(弱かった)からこそ郷土のチーム「サガン鳥栖」を応援したくなりました。
とにかくmagpieさんのブログは楽しみにしています。

あいちゃん>>
ありがとう!これからも頑張って行きましょう!

のりっくさん>>
今、思えば私も弱いからこそ応援するようになったんですよ。職場にミニポスターを貼られてるとは立派な集客活動をされていますね。私も微力ながら色々な事にチャレンジしていきたいと思います。

みつさん、本当に初期投資のレベルとして理解して良いんですよね?井川社長は常に身の丈経営を強く仰っていたのでまさかこんなになっているとは思っても見ませんでした。
今季の7億円の年間予算もドリームパスポートに大半は依存していたんですよね。それが3000弱しか売れなくて、しかも選手年俸は上がったので今季も厳しくなる感じがします。
少しでもお役に立てるよう広報活動がんばって行きたいと思います。

横浜FCですか。。
新規客の獲得が思うように行ってないですね。のりっくさんが仰っているように神奈川にはJ1クラブが横浜FMと川崎Fがありますもんねぇ。私がサッカー観戦初心者だったらやっぱりJ1を見に行きたくなるかもしれないですね。

チームがこんなときこそ結束しましょう。私もこのブログ大好きです。やることは地味ですがこつこつと観客を連れてきて我々の思いをわかってくれる人、仲間を増やしていきましょう。みんなでやれば効果倍増すること間違いなし。こんなにたくさんの仲間がいることに幸せ感じます。

TERUさん、いつもコメントをありがとうございます。
仙台戦での大敗とドリームスの株主総会での出来事。。でもこれが、サポーターやファンの気持ちをもう一度リセットするいい機会だったのかなと思っています。TERUさんが仰るようにもう一度結束しなおして前に進んでいくしかないですね。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |