サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 中位集団から抜け出そ... | トップへ | どがんしたら上に行く... »

2006年06月21日

J2第23節 モンテディオ山形vsサガン鳥栖

今回も佐賀市内某所でのパブリックビューイングに参加。
実は今回で3回目の開催なのだが、なんとこれまで未だに負けなし。非常に相性が良いPVなので今日の山形戦もなぜかしら負ける気がしない。 19時の試合開始ギリギリに間に合い座ったと同時に前半のキックオフ。

【スタメン】
FW:新居 山口
MF:濱田 山城 ユン 高橋
DF:高地 村主!! 加藤 長谷川
GK:シュナ
【サブ】
GK:浅井 FW:鈴木 MF:衛藤!!廣瀬 小林

前半は非常に良くて、高い位置からユンや高橋の守備が効いているしパスも簡単に叩きタイミング良く相手DFの裏へ。 前半開始早々から非常に良いシンプルな攻撃だった。山城や高橋の2列目の飛び出しもあり、両サイドの高地やハセもガンガン勝負して、 ユンも前線へ積極的に顔を出して前線へスルーパスなど、今日のサガンは”勝ちに行っているな”とスクリーン上からも見て取れた。

それだけにより一層、サガンがゲーム自体を支配した感じだった。よって、 今季初スタメンの村主がCBに入ったのだがあまり画面に映ら無かったと言う事は山形に決定的なチャンスを与えてなかったという事でしょう。 しかし、ここまでサガンペースで良い感じにゲームが進んでいた前半29分に山口から鈴木へ交代。 この意図があまり分からなかったのだが恐らく私の思うところ中盤で玉を落ち着かせてから一気に相手DFの裏へ高いボールが常に入っていたので山口よりも背の高い鈴木へ交代したのだろうと思うのですが真相はいかに。(実際のところは怪我)

結局サガンの良い形が出たものの先制点を上げられず前半が終了する。

【J2:第23節】山形 vs 鳥栖:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

後半も前半同様サガンがペースを掴む。相変わらず高い位置でボールを奪い、 両サイドのハセと高地が効果的な上がりを見せ勝負ありアーリークロスありと良い攻めを見せている。早く先制点が欲しいと思った時だった。 ユンがセンターラインを越えた辺りからスルーパス。 新居と相手DFが競り倒されそうになりながらもむしゃらにキープし相手DFを交わして右足を振り抜く。


前半11分 FW11.新居(鳥栖) 1-0

上手く攻めてただけに得点が取れないもどかしさに会場全体もヤキモキしてた感じもあったので得点シーンはPV会場は大盛り上がり。 あの裏への飛び出しの速さと言い、前へ向かう気持ちと言い、まさに新居らしさが出た得点だった。後は、慎重に攻めてもらいたかったのだが、 だんだんと攻めが雑になりだし、逆に山形のカウンターに苦しめられる展開に。 それでも何度となく訪れる危ないシーンも山形の決定力不足に助けられた感じだった。

後半23分 [交代] MF7.濱田→MF28.廣瀬

”濱ちゃん、この頃途中交代が多いなぁ・・”と思いながらも相手DFも疲れてきているだろうし廣瀬の突破力に期待したっかのだが、 今日の廣瀬のドリブル突破は不発が多かったですね。そんでもって、山形は奪ったボールを一気に前線へ放り込むカウンターを続ける。

後半34分 [交代] FW11.新居→MF23.衛藤

危ないシーンをGKのシュナ潤が外へ弾いたところで相手CK。その間に守りを厚くする意味で新居から久しぶりの衛藤へ交代。 衛藤がピッチへ入りプレー再開。CKはファーのレオナルドへ加藤がしっかり付いていたのですが・・・。

後半34分 レオナルド(山形) 1-1

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  
どうする??サガン鳥栖??

新居を代えちゃって攻めてが居なくなってしまいました。鈴木のワントップ気味になりますが相変わらず相手の裏へ玉を入れるも鈴木、、 足遅すぎ・・・。しかし、決定的なチャンスはサガンに訪れる。 相手DFの裏へルーズな玉が入りGKがPAの外へ飛び出しケアしたところへ山城が飛び込む。 GKが触る事が出来ずゴールはがら空きのはずだが相手DFが猛然と山城へプレッシャーを掛けられると前を向く事も出来ず最後はPA内で苦し紛れに出したパスをカットされてしまう。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

しかーし!またまたサガンにチャンス!自陣で玉を奪った衛藤が猛然とドリブルしてあっという間に山形陣内へ。 PAの外から強烈なミドルシュート。GKが手前でバウンドした玉をファンブル。こぼれたボールを鈴木が詰める!!!!!!!!!!が、、、 正面でキャッチされる・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

し、しかーし!ロスタイム2分も終わろうとした時に、左サイドでフリーでいた山城へ玉が渡り相手ゴール目指してドリブル開始。 PA内に入ったところでシュート!が、ボテボテでゴールから逸れる・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

このプレーを最後に試合終了のホイッスル1-1の引き分け。正直、なんか負けた気分。今日は本当に攻撃のリズムが良かったんですよ。 しっかり山形の攻撃も抑えていたし、攻守の切り替えが早くて幾度と無くサガンらしい攻撃が見れて見ていて非常に楽しい試合だった。

でもやっぱり失点はセットプレーからですね・・・。

やっぱり失点はセットプレーからですね・・・。

失点はセットプレー・・・。

これほどサガンのサッカーが出来た試合があったでしょうか。自分達のサッカーが出来ていただけに、 本当に今日は勝って今後の試合に活かして欲しかったよ。次節は中2日で草津戦。 長野県の松本で試合があるので選手達はそのまま現地で練習みたいですがしっかりと調整して無敗で鳥栖に戻ってきて欲しいとも思います。

あ~やっぱり悔しい!!なんで失点はセットプレーなんでしょうか??

6月21日(水) 2006 J2リーグ戦 第23節
山形 1 - 1 鳥栖 (19:04/山形県/2,858人)
得点者:'56 新居辰基(鳥栖)、'79 レオナルド(山形)

松本育夫監督(鳥栖) 記者会見コメント  [ J's GOAL ]
樋口靖洋監督(山形) 記者会見コメント  [ J's GOAL ]
試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

いつも詳細な試合レポありがとうございます♪
どうもサガントスには、まだまだ勝負強さがないですね。
相変わらずといえばそうなんですが…。
◎守備専門の選手が中盤に少ないからCKの時に守りきれない?
◎背の高い選手がCBの2枚だけ。GK覗く。

というのも要因の一つかしら?

内容はそんなに良かったんですね。勝てる試合は勝たないと順位的には厳しくなりますが、チームとしては成長できているのだなぁ、とここでの詳細なレポートを見るとわかりますね。

やっぱり、セットプレーに難あり!なんとかしないと…
それと、新居以外得点できない状況は早く解消しないと…
今日は、山形〜松本まで6時間かけてバス移動との事。選手の体調は大丈夫なんだろうか?これまた心配。
次節は義希の故郷松本。なんとしても勝利を!

れんたさん

詳細なレポなんてそんな事ないですよ、あやふやな記憶をたどって書いていますので。。
で、CKなんですがとりあえず近くに玉が来たら跳んで競ろと言いたい。失点シーンて必ずといって良いほどボールウォッチャーになっていますよね。

背の高い選手も必要だとは思いますが、背の低い選手でも体を預けてシュートチャンスを邪魔するぐらいの技術は身につけて欲しいですね。

かいぼーさん

やっぱり内容が良くても勝てる試合を落とすと引き分けでも負けた気分です。勝てるときに勝たないから今の順位にいるんですよね。いつになったら完勝するチームになってくれるのかな・・。

とっさん

セットプレーは気持ちの問題だと思いました。加藤がしっかりと付いててもレオナルドは加藤を引きずりながらでも頭を出していましたから。どこかに心の隙があるんでしょうね。

山形~松本まで6時間のバス移動ですか??まさに、草津の陰謀ですね(笑)この移動で調子を落とすぐらいだったらJ1に行けと。草津戦は完勝をお願いしたいですね。

いひひひ・・・
ぐだぐだぐだぐだ・・・・
最近ポジティブなやまうちさんもそろそろネガティブになっていくんじゃない?
交代直後のセットプレー、鈴木の詰め、山城の不発。
デジャブのような・・・・、つか、全部見たことある風景ばっかり!

Enzoさん

そんなにポジティブですか??
自分では結構チクリと書いているつもりだったのですが(笑)
でも、アレですよね結局のところ色んな事を書いても実際にプレーする選手達の気持ちの問題だと思うんですよね。同じ事を何回も繰り返すプレーに関しては諦めも必要かなと(笑)
それだけに、素晴らしいプレーをした時は嬉しさも倍になりますし。

なんだかんだ言って、やっぱり”サガン鳥栖”っていう答えしか出てきません(爆)

初めてブログを拝見させて頂いています。
サガンへの思いが分かります。

佐賀市内でのPVは何処であっているんですか?アウェイの試合も観たいでの教えてください。

ルパンの弟子さん

はじめまして。
私が某所と申しているお店は佐賀市八戸溝にある「カバチ倶楽部」と言うお店です。当日は座りきれないほどたくさんのサポで埋まりますので最低でも10分前にはお店へ来た方が良いですよ。

参加条件としてはドリンクでもフードでも良いのでワンオーダーする事です。また、お店の駐車場は狭いのでお近くであれば自転車が徒歩で来るのがよろしいかと思います。

【カバチ倶楽部】の場所
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%BD%90%E8%B3%80%E5%B8%82%E5%85%AB%E6%88%B8%E6%BA%9D1-1-21&ie=UTF8&om=1

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |