サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 引き分けたか・・第44... | トップへ | 連勝!! J2第46節 ... »

2006年10月19日

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

10月1日の第43節柏戦、8日の天皇杯3回戦と2連勝、 昨年の10月1日仙台戦と9日天皇杯3回戦から数えると4連勝となる今や縁起の良い佐賀陸での平日開催。 今日は地元の佐賀市が無料招待だけあって1時間前に到着した時は駐車場が殆ど無い状態だった。 周辺の道路も帰宅時間と重なってかなり込んでいる。 渋滞に巻き込まれてしまった方には申し訳ないがサガン鳥栖の試合でこういった影響が出るのも少し嬉しかったりする。 今まで佐賀陸の平日でナイターといえばあまりお客さんが入った記憶が無いしね。

そんな事もあって平日のナイターにしては5,991人もの観客が佐賀陸に入った。メインスタンドは殆ど埋まっていた。 やっぱりチームの調子が良いと自然とお客さんは興味を示してくれるんだなと実感する。

ちょっとモヤが掛かっていて写真を撮るのはつらい状況ではあるが、湿度が高いわけでもなく心地よい観戦日和となる。ここまで、 3試合して3分と昨年からの相性の悪さをそのまま引きずってしまっている水戸戦ではあるが、 今日こそは水戸の固い守りをどう崩していくかチームの成長をに期待していた。

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
【 スタメン】
FW25.藤田 
 FW8.ユン
MF20.山口  MF7.濱田
MF14.高橋  MF23.衛藤
DF13.吉田 DF4.飯尾 DF5.ユジン DF2.小井手
GK1.シュナ

【サブ】
GK31.浅井 DF26.長谷川 MF34.山城 MF10.宮原 FW28.廣瀬

前半、ファーストシュートは水戸に打たれてしまったが、その後は、サガンのポゼッションがいきなり効いていた。 水戸は前線と最終ラインをコンパクトに保ち、中でサガンのプレーをさせないように網を張る格好。 玉を奪えば一気にカウンターを仕掛けるいつものパターン。しかし、決していつものグダグダ感はまったく感じなかった。それは、 多種多彩な攻撃パターンを見せてくれたからだった。

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
前半は特に小井手が果敢に攻め上がります

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
守備での出足も早かった

両サイドから展開すれば中に空いたスペースへ素早いパス、そして、中で細かく繋いでDFの裏へ。もしくは、 中が駄目と見るや1回最終ラインまで下げて水戸のDFラインが上がった所でDFの裏へなどなど。。とにかく水戸の守備をどうやって崩すか、 個々の選手達が本当に良く考えて動いていたと思う。特にダブルボランチの高橋と衛藤は積極的に攻撃に参加。 高橋のドリブルは素晴らしく逆に衛藤の両サイドへ展開は正確性があって見ていてとても楽しかった。吉田はベテランらしい落ち着いたプレーで何度も水戸のチャンスを潰していた。

中に1回叩いて、またサイドから攻撃を仕掛けるパターンが両サイドで何回か見られるようになった時。 右サイドを小井手がオーバーラップしクロスを上げる。そして、頭で合わせた選手は・・・


後半19分 FW25.藤田 祥史 (鳥栖) 1-0
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

ふ、藤田が・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ゴールに入った瞬間サイドネットとポールに挟まった玉を見て得点が入ったとは正直思っておらず、 藤田がガッツポーズしたのを見て改めて喜びを爆発してしまった。なんか、夢心地のようで、、藤田リーグ戦初ゴールおめでとう!!

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
ゴールを決めた藤田。
この後、岸野さんとしかっり抱擁

で、水戸もいよいよ前線からプレッシャーを掛けて攻撃をしてくるのかなとワクワクしてみたりもするが、、 何と相変わらずサガンの攻撃を待つばかり。でも、サガンも1点じゃねぇ、、何が起きるか分からないし、これまで相性の悪い水戸だし。 バイタルエリアまでは上手く繋がるもののあと一本が出なかった。それでもボールの支配率は明らかにサガンが上。 フィニッシュさえ上手くいけばなと思いながらあっという間に前半が終了。

【J2:第45節】鳥栖 vs 水戸:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

後半、「あなたたち負けてるんですけど??」と思わず言ってしまいそうになった水戸の引き篭もり。 おかげでサガンはDFラインでボールを回しまくり、GKのシュナもPA内でボールを足元に置いて明らかに時間稼ぎ。だって、 水戸が玉を奪いにこないし・・(笑)

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
最終ラインで回し放題

サガンが攻撃に出ればレイトタックルしまくりでイエロー連発。「佐賀までサガンの選手を削りに来たんか?」と言いたくなった。 水戸のFWアンデルソンで言えば後半から投入されたにも関わらず後半17分に2枚目のイエローで退場になるし。ま、 逆に言うとそうしないと止められないほどサガンのポゼッションが効いていたという事ですね。

1人少なくなった水戸だったが逆にサガンが押し込まれる時間が多くなる。しかし、DF陣を含む全員守備でしっかりと抑えていた。 確かに危ないシーンもあったがシュナの活躍を見なかったという事は良かったのかな。選手交代も後半の28分まで行われず、 それだけ守備も攻撃も安定していたという証ですね。

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
セットプレーもしっかり抑えてました

後半28分 [交代] MF20.山口→FW28.廣瀬
後半36分 [交代] MF7.濱田→MF10.宮原
後半44分 [交代] FW25.藤田→FW34.山城

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
天皇杯の時とほぼ同じ角度だったが・・

 J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
メグさん飛び込むもゴールならず、、惜しかった

後半も残り10分ぐらいからは宮原の右サイドからグラウンダーの超ロングキラーパスあり、廣瀬のドリブル突破あり、 左からのクロスに藤田が囮になってフリーで飛び込んだ衛藤のヘディングシュートあり。得点には結びつかなかったが非常に見ごたえがあった。 最後の最後でカウンターからバイタルエリア内に入り、あと少しでシュートか、、という所でユンが最終ラインまで玉を返した時はある意味サガンの成長を感じた(笑)とにかく、 ボールさえ支配していれば相手のチャンスなんて無い分けだしね。そして勝利のタイムアップ!!

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック  
水戸に やっと勝てました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
とにかく藤田おめでとう!!

今日の試合は確かにシュート数も少なく得点としては1点しか入らなかったけど自分的には非常に見ごたえある試合だった。 攻撃時の選手達の連動、守備時のマークの受け渡し、個々の技術、リードしている場面での時間の使い方。 本当にサガンは強くなったし上手くなったなと思った。今シーズン開幕時から比べると雲泥の差ですね。 これがサガンの目指すサッカーだったんだと。いよいよ、残り試合はサガンの集大成が見れるような感じがします。

今日の試合でホーム3連勝!4位の仙台とも勝ち点が4差、数字的には非常に厳しいが3位の可能性も残されています。 最後の最後まで諦めず最終節までサガン鳥栖には駆け抜けて行って欲しい。 中2日で次節は山形戦ですが必ず勝ち点3を獲って帰ってきてくれると信じています。

J2第45節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
水戸サポーターの皆様、遠路ご苦労様でした。

10月18日(水) 2006 J2リーグ戦 第45節
鳥栖 1 - 0 水戸 (19:04/佐賀/5,991人)
得点者:'19 藤田祥史(鳥栖)
【J2: 第45節】鳥栖 vs 水戸:松本育夫監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第45節】鳥栖 vs 水戸:前田秀樹監督(水戸)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第45節】鳥栖 vs 水戸:試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

藤田やりましたね。
私は今日は夜勤でしたが、私のドリパスで
行ってくれた後輩もいい試合を見たのではないかと思います。
スカパーでも「鳥栖のサッカーをもっといいピッチコンディションで見たいですね」などと、お褒めの言葉。でした。

teruさん、藤田がやりました。ゴールした瞬間はサイドネットに引っ掛かったとばかり思ってしまい一瞬歓喜に出遅れたのが悔やまれます(笑)
確かに、水戸戦はピッチ状態の良いすればますます面白くなったのではないかと思います。サガンのサッカーはやはりピッチコンディションに左右されますね。

しかしこの新しいメンツをそろえて1年でよくぞここまで鍛えましたな。
恐るべきは岸野コーチの指導ですね。
今までどうにも、相性の良くない水戸に対して完全なチカラ勝ち。
これを進歩といわずして何というのでしょうかw
次の山形戦は、ネット放送があるので自宅観戦ですが、遠い山形の地まで勝利の念を送りたいと思います。

れんた氏、マジで私もそう思います。ある程度補強も大事かと思いますが、本当のチーム作りってこういう事なんだなと水戸戦を見て思いました。耐える時は耐え、喜ぶ時は思いっきり喜ぶ。まだシーズンは終わっていませんがサガン鳥栖を応援するものとして考えさせられました。
とにかく、次の山形戦ですね。サガン鳥栖の集大成を見せて欲しいと思います。

えへへぇ、補強・・・。
あいつがダメだとかこいつはいいだとかフロントでもないのに早々と査定をしている輩もおりますが、やっと一年かかってここまでチームを作ってきたんですよね。若い選手が沢山いて、年寄り達は仮に実線のピッチに上がることはなくともその持てるものを後輩達に受け渡しているんですよね。
毎年、春先の出足が悪いのはチームが未完成のまま開幕してしまう。かと言って、やはりシーズン終了時にはチームは骨抜きになってしまう。来春こそは現チームが最高のポテンシャルの状態で開幕が迎えられると確信しています。
いやいや、もちろん今年を見限っているんじゃないですよ。今年も敵無しで行ってくれる事だと信じています。
どういう予測をしても、出て行く選手は出て行くし未だ見ぬ選手が入ってくる。今シーズンに残された時間はわずか、一人でも多くの選手の実力を見てみたいし、一人でも多くの選手に声を掛けたいです。
結構今年の全選手、有望だと思うんだけどなぁ。J1で通用するところまでいける気がするんだけどなぁ。

Enzoさん、

>あいつがダメだとかこいつはいいだとかフロントでもないのに早々と査定をしている輩・・

ドキッ w(・Θ・;)w!!まさに私じゃないですかぁ!(笑)
周りの方は、私が愚痴をこぼす度に「チームとしては徐々に向上してるから」と何回言われた事か。。それが昨日の水戸戦で分かりました。確かにシーズンも終わっていないですし今話す事では無いかと思いますが、このまま、今のメンバーで来年もプレーして欲しいです。なんか、ますますポテンシャルが上がっていくような気がします。

流言飛語。
友人達とのおしゃべりでのことではないですよ。私だってそのレベルでならいくらでも言いたい放題ですよ。スタジアムでも野次半分で直接選手に訴えることもありますよ。
冷静な目をして冷徹な文章を晒す輩のことを言っているんですよ。まさに流言飛語の元になることなども知らないで、ぬけぬけと書き捨てる奴らのことです。
やまうちさんはネット上でのモラルにはとても気を遣っている。一番気にしていることでしょう。それは私にはよーくわかりますよ。
様々な人がこのネット上の社会に参加してどんどん主義主張を述べるのは構いませんが、もうちょっと上手に書いて欲しいものです。最近、いたるところで不快感だけが残る書き込みをよく見ますよね。

Enzoさん、確かにシーズンも終わりに近づいてくると色々と噂やその時の感情だけでガツンと書かれる方がいらっしゃいますね。私はたネットの仕事に多少なりとも携わっているものですから、その表現の仕方で大変な事が起こる事は重々承知しておりますし、実際に痛い目にあった方もいらっしゃいまして、色々と勉強させられています。

ブログを開設していらっしゃる方で「自分のは誰も見てくれないし、知っている人しか教えてないから・・」って事をよく言われてるのを聞くのですが、そんなに甘い世界じゃないですよね。検索エンジンの精度も上がっていてブログなんて即効で拾われていますし。。。ネット上で発言すると言う事は様々な人達の目に触れていると言う認識があれば自然とモラルも出てくると思うのですが。

ここで、こういう話を論じてもしょうがないので、またお会いした時にでも(笑)

鳥栖に戻ってきて、仕事でバタバタで勝ち負けしか終えていないので、このBlogがなによりも頼りです。
シーズンが進むにつれて、スタメンも入れ替わっているにも係わらず、調子は上向いている所に、確たる成長を感じています。
シーズンオフでの大幅なメンバー入れ替わりが無ければいいな・・・

zingtang さん、いつもご覧頂きありがとうございます。
どの選手が出ても結果が出せるチームになったんだと最高に嬉しい気分です。これまでのサガンだったら主力が怪我で離脱すると失速するのが定番でしたので。それだけ、練習の時から競争力が高まっているのでしょうね。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |