サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 明日は徳島戦 | トップへ | 野崎選手、サントス選... »

2006年10月30日

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス

ものすごく天気が良く、風は少々冷たかったものの絶好の観戦日和となった。
サガン鳥栖にとっては今季2度目の3連勝がかかった試合、そしてJ1昇格に向けて絶対に下位のチームには取りこぼしが許されない試合だ。 今日は徳島相手にどんなパフォーマンスを見せてくれるのか非常に楽しみな試合でもある。

ま、なんと言っても鳥栖スタの芝が復活していた事に激しく感動した(笑)

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス 
鳥栖スタ最高!!

新居がこの徳島戦で1ヵ月ぶりにメンバーに名を連ねた。サブではあるが”新居” という名前があるだけで相手チームにとっては嫌だと思う。試合前の選手紹介の時には、一際歓声が大きかった。

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
【 スタメン】
FW25.藤田 
 FW8.ユン
MF28.廣瀬  MF7.濱田
MF14.高橋  MF23.衛藤
DF13.吉田 DF4.飯尾 DF5.ユジン DF2.小井手
GK1.シュナ

GK12.富永 DF3.加藤 MF34.山城 MF20.山口 FW11.新居!!

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
キックオフ!

前半開始早々から、徳島にボールを支配されサガンのポゼッションが思うように取れない。 サガンがボールを奪ってもパスミスやトラップミスをしたところを徳島に激しくプレッシングされ、 やっと奪い取った玉を簡単に徳島ボールにされてしまう。せっかく、 芝が綺麗になってサガンが得意とするパスサッカーが見れると思ったが皆浮き足だった状態。それでも、 ゴールに向かってボールを運ぶ精度は明らかにサガンの方が上だと感じた。たとえ、徳島に攻め込まれてもDF陣が粘ってシュートコースを防ぎ、 たまらず遠目から打たざるを得ない状況を作り出していた。

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
メグさんは攻守に安定感 が抜群。

そんな、玉が落ち着かない状況でもサガンはジワリとパスを繋いで徳島ゴールに向かう。 濱田がPA内にドリブルで持ち込み囲まれても粘り、一旦PAの左外でフリーでいたユンへ。 フリーのユンはしっかりと中を見てグラウンダーの速いパスをもういちど中へ入れると、徳島は完全に振られ、 濱田がフリーでそれを受け反転しながら左足で鋭いシュートを放つ。


前半14分 MF7.濱田 武(鳥栖) 1-0

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
ゴールのあと

先制点です!!苦しい状況の中だっただけ、この試合の流れを決めるような鮮やかな先制点でした。いくら、 苦しい状況でも耐えて得点に繋げる集中力は、皆が自分達のプレースタイルに自信を持っているように見えた。しかし、 徳島を見てると中盤や前線ではアグレッシブにプレスをしてくるがバイタルエリアに入り込まれると、どうもバタバタしてしまう印象が。

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
徳島が常に玉を持っていた印象

P1140438
徳島の精度にも助けられる

それでも、やはり試合のペース は徳島だったかな。 遠目からどんどん精度の無いミドルを打ってくれたから助かったもののパスカットされて一気に数的不利な状況を作られるなど危ないシーンも多かった事は確か。 その中で、両サイドの濱田、廣瀬の上下運動は素晴らしかった。前線まで攻め込んでカウンターを喰らえば一生懸命に戻って守備をしてたからね。

そんな、耐えに耐えた印象の前半だった。

【J2:第47節】鳥栖 vs 徳島:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

後半開始、徳島ボールで始ったが高橋がインターセプトしセンターライン付近に居たユンへ。 ユンは左サイドを猛然と駆け上がる廣瀬へ流し、廣瀬のドリブル開始。2人、3人と見事なトラップでかわし左足でシュート!!

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
廣瀬この後・・・


後半1分 MF28.廣瀬 浩二(鳥栖) 2-0

廣瀬のドリブルは相変わらず凄すぎる。 あのトップスピードのままフェイントを掛けるのは難しいと思うのだがボールをしっかりと足元に納め、得意の体勢から打てるんだからね。 後半開始早々の貴重な追加点で鳥栖スタも一気に盛り上がる。

でもさ、やっぱり徳島ペースなんだよね。セカンドボールは悉く徳島に拾われ、 相変わらずの精度の無いミドルに助けられた。それと、ユジンの活躍をみると最終ラインまで攻め込まれていたというのが分かる。 なんか残り時間もまだまだあるし、やはりもう一点必要か・・・。

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
衛藤、攻守に活躍

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
サガンDF陣は鉄壁の守備

サガンは徳島が前掛りで攻めてくるのを逆手に取ったようにカウンターを仕掛ける。廣瀬の突破、 衛藤のドリブルなど早い選手が前を向いて仕掛けるもチャンスと思ったときには徳島の激しいチャージ。なかなかゴールが遠いですな。そして、 1ヵ月ぶりにベンチ入りした新居が登場し、鳥栖スタが大いに盛り上がる。

後半20分 [交代] FW25.藤田→FW11.新居
後半29分 [交代] MF28.廣瀬→MF34.山城

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
早速、新居らしいプレーで鳥栖スタを沸かす。

ま、決定的な追加点のチャンスといえば相手のGKがPAの外まで出てきて、それを高橋がかわし中の山城へ。 もちろんゴールにはGKが居ない状況で山城がシュートを打つも懸命に戻ったDFに防がれたり、 カウンターから山城がドリブルし数的優位を作るも遠目からシュートを打ってしまい、3点目の絶好のチャンスを潰す。。

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
徳島のプレスは最後まで激しかった

後半37分 [交代] FW8.ユン→MF20.山口

その後も一進一退の攻防は続いたがタイムアップ!!

ホーム3連勝!!4位仙台といよいよ勝ち点が並んだ!!

J2第47節 サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

苦しい試合ながらも確実に2得点を上げて勝利した事は今のサガンの順位が物語っていると思う。 本当に強くなったよね。ありがたいことに、サガン鳥栖が好成績を上げている為、勝利の喜びがだんだんと薄れて行っているような気さえする。 だって、こんなに勝っているサガンを見たことないし(笑)

・・・・ チームに勢いが付いてくると同時にもう少し高い順位への欲が出てくる。他チームのサポーターの方は大目に見てほしい。何せ、 クラブ史上初の事だからである。勝ち越しも昇格争いに残っている事も…。

と、J'sGOALのプレビューにサカクラさんが書いていた。確かにそうなんだよね。勝ち越しも、J1昇格戦線に絡んでいる事も初めての事だから・・。

もう勝ち点が70になっちゃったよ Σヽ(゚Д゚; )ノ
他力本願にはなってしまうが、可能性がある限り選手達には頑張って欲しい。たとえ、どんな結果になろうとも皆、納得すると思います。

それにしても、この試合の観客数が無料招待対象地域が地元の鳥栖市だったが6,000人を切ってしまった。 好天で絶好の観戦日和だし、それに今のサガンの成績なら文句も無いはずなのにね。そこだけがちょっぴり寂しかったかな。

 10月29日(日) 2006 J2リーグ戦 第47節
鳥栖 2 - 0 徳島 (14:04/鳥栖/5,798人)
得点者:'14 濱田武(鳥栖)、'46 廣瀬浩二(鳥栖)
【J2: 第47節】鳥栖 vs 徳島:松本育夫監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第47節】鳥栖 vs 徳島:東泰監督(徳島)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第47節】鳥栖 vs 徳島:試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第47節 鳥栖 vs 徳島 レポート】可能性を残した鳥栖、好機を生かして2得点で徳島を破る。連係に難を見せた徳島、 シュートを放つもネットは揺らせず  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

やりましたね勝ち点70!
この調子でJ1昇格へと駆け上ってほしいものです。
しかしユンの神懸り的なパスは凄かった…。
何で後ろむいた状態から前にスルーパスが出せるんだろう。惚れたw

あとメグさん。
とにかく判断が良いっすね。
自分がポジション捨ててチェックに行かなきゃ行けない時には判断よくアタックにいくし、また攻撃参加も惜しまずに押し上げていくのでサイドの攻防は安心して見れました。
いいねえ、大人のプレーはw
お喋りも上手だし、ウホッ惚れたw

あとは観客数ですね…。
「全国豊かな海づくり大会」
これが土曜日に開催されていれば…クッ!
天皇陛下がお見えになる日があと1日早かったら、観客数はもっと違っていたものになるのではないかと、残念でならないです。

れんた氏、ユンさんは色々な面でやっぱり影響力が大きかったね。最初の方は噛み合ってなくて自分的にも('_'?)...ン?と思った時もあったけど、どんな時でも若手にパスを出し続け、力をつけて上げたのはスゴイなと思います。
メグさんは、右足が辛そうでしたね。誰でもそうでしょうけど満身創痍で頑張っているんだなと思いました。
そう、あとは観客数ですね。。今の順位なら十分1万人突破してもいいと思ったんだけど。選手達も今の成績で客呼べなかったら、これ以上、アピールしようが無いと思うんだけどな。

お久しぶりです。昨日も携帯で速報を見るだけの自分でしたが、得点経過を見ていると、順調にいってるなーって思ってました。
徳島の方も負けはしたけど、内容的には良かったのですね。
しかし、下位チームへの取りこぼしも少なくなってきましたし、なんか信じられないくらいの順調なチームの成長に喜びを感じてます。
10月は何かと忙しく、1日の柏戦以降、ずっと観戦できない状態が続いておりましたが、次の湘南戦は久しぶりの鳥栖スタジアムにワクワクしてます。
うちは嫁の友達夫婦と、私の母(鳥栖の試合は初めて)を連れていきますよ。
観客数は、今年結果を出せば、来年は更に増えると思いますよ。もちろん昇格できればいいのですが、今のところ入れ替え戦にでられるか、4位でフィニッシュできれば上出来でしょう。

みつさん、ご無沙汰しております。
柏戦から来ていらっしゃらなかったのですね。どおりで姿をお見かけしないなと思っておりました。
徳島はですね、、何と言って良いのか悪いのか・・。ペース的には確かに徳島でしたけどラストパスも含めフィニッシュの精度が無いのでゴールまでは遠い感じです。
そんな中でサガンもモチベーションを維持するだけでも大変な中で2得点で勝利をしてくれるとは驚きです。これで確実に湘南戦の観客数は増える事間違いないと思いますよ。
これで増えなかったらどうしましょ。(-ω-;)ウーン

西日が傾き、笑顔で手を振る選手たちの長い影が伸びる。

どう、こういう脚注を上の写真につけたらなんだか泣けてこない?
秋空のまぶしさもとっても良いし、こんな時期にこんなに良い写真たちが撮れなかったよね。本当一年通じて興奮させてくれる選手たちやスタッフに感謝です。
おっと、写真。撮る人の腕のこと書くの忘れちゃった。
腕が良いから良い写真!

Enzoさん、この前はご馳走様でした。大変美味しかったです。ありがとうございました。
第3クールからここまで勝てるとは思いませんでした。まだ、J1昇格の夢は途絶えてないし、スゴイですよね。選手とスタッフにはホント感謝です。

>腕が良いから良い写真!

Σ(゚Д゚ υ)  下手すぎて、何十枚と撮った中でこの数枚しかお見せできないのです・・。

7月の山形戦以来の現地観戦でした。
攻め込まれてもバタバタする感じが減ったかな、という印象でした。
・・・が、徳島のFinishの精度に助けられたようにも思いました。(徳島に1点でも入っていれば状況は変わっていたかも・・・と)

地元に招待が出ていたのにも係わらず6000人を切ったのは、試合終了後にユジンも「もっと入って欲しい」というような事を言ってた通り、地元民としても申し訳なかったな、と思いましたね・・・

zingtang さん、久しぶりの鳥栖スタ観戦でしたか。7月の時よりもサガンのサッカーが安定していて驚かれたのではないですか?
やはり、高橋と衛藤のボランチが効いていると思います。後ろのDFと一緒に激しくプレスに行きますので相手もプレスが来る前にという事で徳島もミドルで打たざるを得ないといった感じでしょうか。
観客数ですがこんな好成績にも関わらず残念ですね。もちろん、招待地域だけの責任では無いと思います。もっと、関心を持ってもらわないとですね。。。
私も鳥栖スタに向かう途中、鳥栖と逆方面に向かう車が混んでいたのを見て嫌な予感はしたんですよね(汗)

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |