サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 鳥栖スタ満員計画 11... | トップへ | 明日は東京ヴェルディ... »

2006年11月14日

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ

いよいよ、”鳥栖スタジアム満員計画当日”になった。昨日は風も強く雨も降る荒れた天気だったが、それが嘘のように試合当日は快晴。 天気も子供達の夢を後押ししてくれたようでなんとも嬉しかった。さすがに、2万人にも入るのだからと気合を入れて鳥栖スタへ出発。 開門20分前、試合開始2時間20分前には鳥栖スタに到着。

 J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
南ゲートはすでに長蛇の列

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
北ゲート (゚Д゚;∬アワワ・・・

こりゃ、すごい!!南ゲートに関しては開門時間には最後尾が虹の橋付近まで達していた。 「子供達の夢を皆で叶えてあげたいという気持ちが1つになったんだな~」と感動した。さ、これで観客数もほぼ目処がつくだろう。あとは、 サガン鳥栖がこの観客の中でどれだけのポテンシャルを発揮して湘南に勝ってくれるのか期待もあり不安であった。

なんと言っても、昨年までは考えられない対湘南戦の成績。ここまで、3勝と負けが無い。 この試合が湘南との今季ラストゲームになるが、湘南も鳥栖相手に4敗は避けたいと言う意地もありだろう。 J1昇格の為には絶対に負けられないないサガン鳥栖。何だか難しいゲームになりそうな気がした。

  P1140864
メインスタンドもアウェイ側までビッシリ

お客さんでビッシリ埋まった鳥栖スタ。場内のボルテージも最高潮に達していた。 後は目の前で勝利を見せてくれれば今季最高のゲームになりそうだ。

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
さぁ!J1へ行こうぜ!!

【 スタメン】
FW25.藤田 FW11.新居
MF28.廣瀬     MF7.濱田
MF14.高橋  MF23.衛藤
DF13.吉田 DF4.飯尾 DF5.ユジン DF26.長谷川
GK1.シュナ

GK12.富永 DF3.加藤 DF16.高地 MF34.山城 MF20.山口 

この試合、ユンが累積で出場停止。その代わりとは言ってはなんだが新居が1ヵ月ぶりのスタメン復帰。 やっぱり、J2得点王を狙っているストライカーを「今日が鳥栖スタに来たのが初めて」 という人も多かったであろうこの日に見てもらわないとね。

でも、、前半から激しいプレスを見せる湘南が主導権を握る。サガン鳥栖もそんなに悪くないのだが、 パスの出しどころには必ず湘南の選手が居ると言った感じで、その分攻撃も遅くなってしまう。 湘南はしっかりと守備をしてアジエルを中心に前線の選手が一気にトップスピードにのってカウンターを仕掛ける。それが、 バイタルエリア付近まで攻め込まれやっと止めると言った感じ。危険なエリアからのリスタートも明らかに湘南のほうが多いし、 見ている方は終始ハラハラドキドキ。。

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
廣瀬も厳しいプレスの中がんばりました

P11409900
湘南のカウンターはこの人から

しかし、確かに湘南はシュートまで持っていくものの、そこまでの精度というか正確性はサガン鳥栖の方があるように思えた。その分、 シュート数は少なくなるけども昔のように無意味に蹴れば良いってものでもないしね。 サガン鳥栖もバイタルエリアに入れば得意のパスワークで湘南を翻弄できるのに。。

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
危険な位置でのリスタートばかり・・・

そんな 一進一退の白熱した攻防であっという間に30分が過ぎていた。なんとか、 前半に先制点が欲しいと思っていたその時にやってくれました。新居が一旦楔に入り近くに居たというか重なっていた藤田へ。 藤田が相手DF2人と競り合い玉が横へ流れ新居の前へ。新居はダイレクトでシュート!


後半34分 FW11.新居 辰基(鳥栖) 1-0

P11409901
バックスタンドの歓声にも応えてくれました

このゴールで鳥栖スタがもの凄く揺れたのを感じたしすごい迫力だった。しかも、先制点が新居だもんね。 筋書きができていると言うかなんというか。本当に貴重な苦しい中での先制ゴールでした。

このまま、前半も終われば良かったのですがやっぱり湘南のカウンターが。 右サイドの裏へ出され一気に深い所まで切り込まれユジンが体を寄せて対応するもPA内なので激しいチャージも出来ず難しい角度から打たれファーのサイドネットへ。

後半42分 [失点] 横山 聡(湘南) 1-1

なんか久しぶりに鳥栖スタで失点を見たような気がする。それだけに、 失点した時は場内も静まり返ったがそれも一瞬の出来事だったような気がする。「サガン鳥栖が負けるわけが無い、むしろ絶対に逆転してくれる」 と誰もが思っていたのかもしれない。

そのまま、前半があっという間に終了。

【J2:第48節】鳥栖 vs 湘南:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

後半開始からやはり主導権は湘南だった。前半よりも動きがよくなっているような感じだった。 サガン鳥栖は耐えに耐えて玉を奪えばポゼッションを高め自分達のペースに持ち込もうとする。しかし、 湘南のスピードあるカウンターには前線のFW2人も含め全員で対応していた。非常に運動量をようする厳しい戦いになってきていた。それでも、 サガンの選手達はこれだけ集まったお客さんも為にも全力でプレーしてくれている。必ず追加点を決めるチャンスはある。

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
濱ちゃん、かなりの運動量でがんばってました

後半23分には藤田が抜け出して後ろからチャージした湘南のDFに一発レッド。 相手が1人少ない状況で湘南は勝ち点1を狙いに守ってくるのかと思われたが湘南もやはり対戦成績4敗を阻止する為、 10人を感じさせないほどアグレッシブに攻めてきていた。

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
1人少なくはなったものの・・

そんな、苦しい戦いが続いていたがその瞬間が訪れた。ゴール正面から20m辺りでフリーキックのチャンス。 ボールには濱田と高橋が向かう。ここは、濱田の正確なキックに期待したいと思った。その、濱田が蹴ったボールは弧を描いてゴール右隅へ。 湘南のGKが一歩も動けなかったがボールは無情にもバーに当たり跳ね返った所に詰めていたのは飯尾。 飯尾が難しいバウンドを落ち着いてあわせる。


後半25分 DF4.飯尾 和也 (鳥栖) 2-1

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
この後、左に居る飯尾が詰める

良く詰めていた。またそのシュー トがゴールに思いっきり突き刺さる渾身の一発だった。その瞬間、 鳥栖スタがもの凄い事になっていた。ゴールが決まり普段はあまり決めた選手に駆け寄らない鳥栖の選手達だが皆が飯尾に抱き寄っていく。 それを見ていると、どれだけ選手達が厳しい状況下でやってたのか良くわかった。この感動、これがサッカーの醍醐味だなと改めて感じた。

しかし、残り時間は、まだまだある。それに、今日の試合展開を見れば追いつかれてもおかしくない状況。 もう1点獲りに行かないと。それでも、サガンが優位に立つといった場面はさほど見られなかった。「早く時間よ過ぎてくれ・・」 そう願いたいほど一対一やセットプレーなど危ない場面がありすぎた。

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
全員で湘南の攻撃を止めます

後半33分  [交代] MF28.廣瀬→DF16.高地
後半38分 [交代] MF7.濱田→MF34.山城
後半44分 [交代] FW25.藤田→MF20.山口

そして、タイムアップ。。

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

クラブ史上初の4連勝!!そして4位浮上!!

この試合、鳥栖北小学校の児童が「鳥栖スタを満員にしたい!」と言って始った満員計画。 18,231人とあと少しのところだったが、 平均でも6,000人強の観客しか入らないホームゲームでこの数字は素晴らしいものだと思うし立ち見も出るくらい一杯に入った鳥栖スタを見れて感動した。 また、サガン鳥栖にとってはクラブ史上初の4連勝と4位浮上と言う大事なゲーム。それが、「鳥栖スタ満員計画」 とコラボして達成できるなんて、こんな感動巨編があって良いのだろうか(笑)

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
立派な数字だと思います。

私は今回、ネットを使っての告知活動しか参加することが出来なかったが、 汗をながしてチラシ配りや告知活動、動員活動を行ってくれた提案者の小学生やサポーターの皆さんには心からお疲れ様でしたと言いたいです。 そして、この満員計画に賛同して鳥栖スタジアムに足を運んでくださったお客さんありがとうございました。

J2第48節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
マンション壁にサガンの巨大ユニホーム(佐賀新聞)

この満員計画が11月12日だけのものにならず、今季のホーム最終戦、11月26日(日) 横浜FC戦も今回来てくれたお客さんがもう一度足を運んでくれて今度こそ満員になる事を願っています。

11月12日(日) 2006 J2リーグ戦 第48節
鳥栖 2 - 1 湘南 (14:04/鳥栖/18,231人)
得点者:'34 新居辰基(鳥栖)、'42 横山聡(湘南)、'70 飯尾和也(鳥栖)
【J2: 第48節】鳥栖 vs 湘南:松本育夫監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第48節】鳥栖 vs 湘南:菅野将晃監督(湘南)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第48節】鳥栖 vs 湘南:試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第48節 鳥栖 vs 湘南 レポート】「夢をかなえるために一生懸命頑張る」。 満員のスタジアムでファンと選手と一体となって勝利を得た鳥栖  [ J's GOAL ]
1万8000人の声援を背に、サガン4位浮上  [ 佐賀新聞]
「鳥栖スタ満員計画」 児童6人たたえ歓声響く [ 佐賀新聞]
トラックバックURL


コメント一覧

「しゃぁーーーっ!」ってシュナの叫び、あれだけの観客の前で気持ちよさそうでしたね。
鳥栖北小の6人の小学生はすごいことをやってくれました。
あとはこのお客さんをどれだけリピーターにできるか。
残り4試合の結果如何で変わってくるでしょうけど、今までよりは期待できそうな気がします。

kuraheiさん、今回の湘南戦で初めて鳥栖スタに来たお客さんがどれくらい最終戦にも来られるんでしょうね。
結果的にも素晴らしい試合だったので結構リピーターになってくれるのではないかと期待しております。
それにしても、小学生の一声がこんなに大きな力になるんですね。正直、ビックリしたし感動しました。

毎回のレポート、頭が下がります。

自分はホームのゴール裏3Fに居たのですが、連れ合いに色々説明しながらだったので、流れがあまり見えてませんでしたんで・・・(新居ゴールが見れませんでした・・・)

ただ2点目は目の前だったのでまるでスローモーションのように蘇ります。(濱田君のFKは絶妙に曲がってて、あのまま入ってもよかったのになぁと)

湘南も高いモチベーションで戦ってくれて非常に良いゲームだと思いました。(途中アジエルのキレの良さに見入ってしまってましたが)


誘った方も、次のHomeも是非とのことで、リピータになってくれそうです。。。

zingtangさん、いつもコメントありがとうございます。
お連れの方も喜んで頂いて何よりでした。
ここまで、絶好調のサガンを見てきましたので正直、湘南には手こずってしまいましたね。ハラハラ、ドキドキしながら観戦できたのも昔のサガンを思い出して良かったかな・・とも思っております(笑)

何はともあれ、最終戦も多くのお客さんに見に来て頂きたいですね。

いつも覗かせていただいてます。

あんなに入った鳥栖スタを初めて見ました。
行っててよかったと思いました。
残り試合も 頑張ってほしいです。

谷ちゃんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

すごかったですね!鳥栖スタジアム。私も、もの凄く感動しましたよ。
あれだけお客さんが入れば選手達も気合が入って良いプレーを見せてくれる事でしょう。
11月26日は今季最後のホームゲームです。
今回の満員計画だけでなくホーム最終戦ももっとたくさんのお客さんに見に来てもらえるように頑張らないといけないですね。

初めまして、こんささぽです。

素直に、おめでとうございます。

他さぽながら、リーグ終盤に向かって、全ての歯車が噛み合ってなにやら感動のフイナーレが待っている様な感じがしてますが。

最終戦まで、全勝で来て下さい。

札幌でお待ちしております。

目の前で、昇格されるの見るのは悔しいなぁ。。。

初めまして
毎年毎年、どうしても気になる鳥栖の存在。
って事で行ってきました初鳥栖スタ。
夢プランに関わった全ての人に本当に感謝いたします。ありがとうございました。
今回の試合を期に、今後も鳥栖スタに足を運ぶ人が増えますように・・・・。
来年も是非伺いたいと思います。

こんさぽ3年生 さん、はじめまして。
鳥栖サポの誰もが鳥栖スタを満員にしたいと願っていた事を提案者の小学生達が叶えてくれました。大人でも成しえなかった事を小学生がやってのけちゃうんですから凄い事です。
もちろん、彼らの主旨に賛同してくれた企業や団体の方々にも感謝しています。

さて本題に入りましてw
わずかながら昇格と言う差し込む光は小さいですが、まずは目の前の試合を一戦一戦、全力で戦って欲しいと思っています。

松本監督の座右の銘
「全力に悔いなし」
今のサガン鳥栖にはピッタリの言葉ですね。

コメント、ありがとうございました。

浦サポさん、はじめまして。
拙いブログにコメントを頂きましてありがとうございました。

鳥栖スタまでお越しになったんですね。
初鳥栖スタは如何でしたでしょうか?
これまで交通アクセスは抜群で立地条件には何も問題なかったのですが、集客が一番のネックでした。。
それが、こんな18,231人ものお客さんが入ってくれて私もとても感動いたしました。
浦サポさんも、その中のお一人と言う事で鳥栖スタまで足を運んでいただきましてありがとうございました。

今回だけに限らず、毎試合、お客さんが一杯入るような鳥栖スタになってくれたら良いなと思っています。
また、来年もぜひ、鳥栖スタへいらして下さい。

コメント、ありがとうございました。

毎回覗いておりますがいつも細かなコメント
頭の下がる思いです、見習わねば・・・。

今回のプランは私自身は大成功だったと感じておりましたが
あの小学生の涙が悔し涙にしろ悲しい涙にしろ
彼らには20000人はいる『絶対の自信』があの活動に込められていたのだろうと・・・。

あれで満足していたのではいけなかったんですね(⌒∇⌒)
子供の純真な気持ちに勝るものはないですね、本当に・・・。

残り試合も少なくなりましたが
最後まで1戦1戦を大事に戦えばきっと
いい結果がついてくると信じております。

ジモさん、私のなんてぜんせん見習わなくていいですよぉ~、ジモさんのブログも参考にさせて頂いてます(笑)

確かに20,000人に行かなかった事で悔しい顔を見せていた児童もいましたね。私は相当満足していましたが、彼らの強い想いにまたまた感動させられてしまいました。
毎試合、無料招待事業を行っていても1試合平均で7,000人ほどしか入らなかったに1万人も増やすなんて凄い事です。
チームも勝利してくれましたし、ホーム最終戦にも弾みがつくと思います。もちろん、来年に向けても。

仰るとおり、私も先の目標にとらわれず1試合、1試合を全力で戦えば自ずと道は開けてくると信じています。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |