サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« J2第34節 サガン鳥栖... | トップへ | 非常に残念な試合 »

2007年08月26日

J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック
ゴール裏もぎっしり埋まる

この試合は、サガン鳥栖のメインスポンサーであるブリヂストン「どこまでも行こう」と銘打って行われた。
ブリヂストンの全面協力で16,631人の観衆、その殆んどが有料入場者だから驚いてしまう。
しかし鳥栖スタは暑かった。
この暑さはどちらのチームに味方してくれるのか、もちろんホームのサガン鳥栖が有利なのに決まっているが、 前節に勝っている水戸の勢いが少し怖い感じもする。サガン鳥栖としては連敗は避けたい、水戸としては連勝して勢いをつけたい所だろうか。

【スタメン】
FW:9.シンヨン 25.藤田
MF:16.高地 8.ユン 14.高橋 24.清水
DF:29.日高 5.飯尾  37.柴小屋 15.鐡戸
GK:1.浅井
【サブ】
MF:7.山口 6.村主 28.野崎 DF:4.吉田 GK:12.赤星

J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

前半開始から水戸の動きが良かった。鳥栖の攻撃を中盤で潰し両サイドの裏を徹底的に突いてくる。特に鳥栖の右サイドを。。。
簡単に深く入られ、クロスを上げられるもフィニッシュの精度に助けられた格好。
逆に鳥栖は水戸から奪ったボールを前線に送りたいのだがビルドアップに時間がかかる。 前半8分にはアクシデントでユンが残念なことに途中交代してしまったが、その後がより遅攻に転じてしまう。

「なぜ、早くパスを出さない!」と思った。明らかに選手がボールを持つ時間が長すぎる。そして、パスを出せば受け手の所で潰される。 とにかく高い位置でボールが収まらないものだから最終ラインも上げられず、両サイドバックも中途半端な位置でポジションを取っていた。

J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック  J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

スタンドからは選手の位置が良く分かるのは当たり前だが、 ピッチレベルでは水戸の選手だらけでパスコースやフリーの選手を見つける事が出来なかったのでは。水戸の中盤はもの凄く厚かったように思う。 ユンが交代して野崎を入れて高地がボランチの位置へ下がったが、 高地の孤軍奮闘で何とか打開しないといけないという気持ちが目立った前半だった。

ハーフタイムで売店の飲み物がすでに売れ切れてちょっとムカッときながら後半開始。
2回ゴールネットに突き刺したんだけどね、、その時の地鳴りのよう鳥栖歓声は凄かった。
でも結果的にすべてオフサイドの判定。

J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック  J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

それにしても、後半に目立ったパスミス、さらに遅くなる攻撃、トラップミスと、 あれは夏休みの子供達に見せては行けないプレーが満載だった。 攻撃に転じようとすれば水戸に簡単にボールを取られカウンター。その繰り返しだから、まるで自分達が自分達の首を絞めてるかのようだった。 試合の中で問題を打開していく事が出来ないのだろうか。後ろの上がりを待たないと攻撃が出来ないとか、 フリーになった時点でクロスを上げてみるとか。鳥栖のパスサッカーは、第3クールなんだし相手チームも当然研究してくるし、 パスコースを限定して潰しに来る。それでも、中盤では頑として自分の型でしか攻撃を続けない。

J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

最後の10分はフル出場している選手達の疲労度は最高潮。
ゲームの終盤ではキャプテンの高橋を下げて山口と吉田を投入し一時攻撃が活性化したが、結局得点無くスコアレスドロー。

J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック J2第36節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック  

ゲームが終わったとたん16,661人で埋まった鳥栖スタはため息。
そして、選手の挨拶を待たず、席を立つお客さん。
その光景は、今後も集客がかなりの厳しさを物語っているようだった。

J2と言えどプロのサッカークラブなんだし、しかもこれだけのお客さんが入ったホームゲーム。今日と言う試合は2度とやってこない。
例え結果がどうであろうと、プロらしくお客さんを感動させるようなプレーをしないと。

この試合に何も感じる事は無かったし、今シーズンで最悪の試合だったかもしれない。
試合終了と同時にどこかのJ1クラブサポだと思うが「やっぱりJ2やね。」と言い放って帰っていった。

確かに、鳥栖の右サイドはポジション取りからボールへの寄せまで最悪だった。特に黒〇、お前がパサーになってどうする?省エネプレーに徹しやがって、パス出したら次の動きを見せろよ。鐡戸の追い越しを待たんで、お前が前向いてガンガン仕掛けんかい!いくら鐡戸でもスタミナ持たんやろうが。

それにしても、この頃、キャプテンが元気ないように見えるけど大丈夫かな・・・。

8月25日(土) 2007 J2リーグ戦 第36節
鳥栖 0 - 0 水戸 (19:04/鳥栖/16,661人)
【J2: 第36節】鳥栖 vs 水戸:岸野靖之監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第36節】鳥栖 vs 水戸:前田秀樹監督(水戸)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第36節】鳥栖 vs 水戸:試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第36節 鳥栖 vs 水戸 レポート】歓声がため息に、そして終了のホイッスル。勝点1を分け合った鳥栖対水戸戦は、水戸の守り勝ち。   [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

最近のキャプテン、元気無いよう見えますね。笑顔の数が減ってます。どうしたんでしょうね。
途中交代も気になりますし・・・

九州ダービーにむけて心配ですね^^; サガンは夏には強いと思っていたんですが・・・

+Yasu-kun

ご無沙汰しています。
キャプテンはかなり心配です。この頃はFKも蹴らなくなりましたよね、疲れが出ているぐらいなら良いのですが、気になります。

+ペロペロンさん

九州ダービーの前に草津戦がありますので、次節で勝利してムードも良くなったところで福岡戦に臨んで欲しいと思います。
まずは、次節が大事ですね。

お久しぶりです。有田のTakahiroです。
昨日は久しぶりの家族4人揃っての観戦でした。本当に試合内容は今季最悪でしたね。
帰りにうちの2歳になる娘が言った言葉が『きょうサッカー観に来たねぇ~。観ただけやったねぇ~』 ゴモットモ!!

takahiroさん、ご無沙汰しております。
水戸戦はある意味凄かったですね。
昨年のようなガッチリ引いて守る水戸でも無かったようで、チャンスはいくらでもあったのに、あの遅攻はありえないです。
しかも選手達から何も伝わってこない。

>『きょうサッカー観に来たねぇ~。観ただけやったねぇ~』 

ごもっとも(笑)
記憶にも何も残らない、暑い中、ただ時間だけが過ぎていった鳥栖スタでした。

お疲れ様でした。
私はゴール裏にいたので写真で見せてもらって感動してます!
そして気になっていました、私も。
特に義希選手、飯尾選手。
飯尾選手はヴェルディの時から。あれ?と。
あの大声が頼りなので。元気つけてくれたら。
義希選手は、怪我でもしたのか、次を考えてのことか。。。

写真を携帯に送って、一緒にいた子に
見せたいと思います。こんなにいたあ!
って絶対喜ぶ♪

BERRYさん、こんにちは。
ヨシキですが、守備的なボランチなのでバランスを考えると、前になかなか顔を出せないのも、目立てない原因なのかもしれないですね。
チャンスあらば、3列目からの飛び出しもあって。
ま、このままの選手じゃないので近々、ブレ玉も見せてくれるでしょう。

ゴール裏の写真はコレで良ければぜひお友達にもどうぞ。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |