サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« J2第36節 サガン鳥栖v... | トップへ | J2第38節 07'九州ダ... »

2007年09月02日

非常に残念な試合

07’九州ダービー第三戦 18:00 鳥栖スタジアム

試合観戦記は後日書くとして。
サガン鳥栖サポーターが試合前にピッチで挙式をあげた。
新郎新婦がピッチへ入場の時、一番感動したのが福岡サポの紳士的な対応だった。
正直、このスタジアム挙式と聞いた時、殺伐とした九州ダービーで果たして成り立つものなのか非常に心配ではあったが、 しかし蓋を開けてみれば、福岡サポからの大きな拍手と手拍子、そして合唱までして歌ってくれた時は、福岡サポの対応に本当に感動した。

逆に鳥栖サポが少ない中で福岡サポの拍手で鳥栖スタがもの凄く盛り上がった。
福岡サポには心から感謝したいと思う。新婦が宣誓書を読み上げる時、涙していたが、 私が想像するに福岡サポがここまで祝福してくれるとは思わなかったのではないだろうか。それが涙した1つの要因だと思う。

九州ダービー 福岡サポ

しかし、これまで素晴らしい応援をしていた福岡サポが残念な事をしてしまった。
試合終了10分まえから止む事無く続くピッチへの投げ込み行為。
まだ、試合中なのにバックスタンドの福岡側からペットボトルやメガホンが2階席、3階席から大量に投げ込まれる。 こういった行為はJリーグで禁止されているはず。

 九州ダービー 福岡サポ 九州ダービー 福岡サポ

九州ダービー 福岡サポ 九州ダービー 福岡サポ

九州ダービー 福岡サポ 九州ダービー 福岡サポ

試合終了後もピッチにはまだ飲み物が入ったままのペットボトルやメガホン、しまいには傘まで。。
何か見ていて非常に虚しいし、悲しかった。
サッカー観戦者としてこういう行為を恥ずかしげも無くする者がいる事を。

事情がどうであれ、福岡からしてみたらここは、アウェイだし福岡のホームではない。
そんな他人のピッチを汚して気持ちが晴れるのだろうか。
私はその行為を見て逆に気分が悪くなり、スタジアムを後にした。

この代償は大きいと思う。

トラックバックURL


トラックバック

» 無題 from 『アビスパ福岡』な生活。
『非常に残念な試合』 その通りです。 この日スタジアムの披露前に、実は、スタジアム近くの結婚式場でこのカップルを拝見してました。 その時見か... [Read More]

コメント一覧

あの試合前の福岡サポーターには完敗でした。
ものを投げ込んでいたのがレギュラー席であればコアサポではないのだろうけど、
あの行為だけでアビスパのサポーターはという烙印を押されてしまう。

他でも一緒。
鳥栖のグッズを身につけているだけでヤジ・ものを投げる行為をすれば
鳥栖サポ全体がそのような目で見られてしまう。

自分の事だけでなく、周りに注意できるかどうか。
12月の最終戦は遺恨試合必至、冷静に熱く、紳士的な対応で臨まないと行けませんね。

結婚式はやられた~って思っただけに、
終わり方は本当に後味が悪く残念でした。
(子供を連れて行かなくて良かった、と思ったのですが、そういうことを思うのがこれまた情けない)

ただ、昨日は自分もヤジ多かったし反省です。
kuraheiさんの言われてたように冷静に熱く・・・修行の日々は続きます。

+kuraheiさん

>あの試合前の福岡サポーターには完敗でした。

まさにその通りでした。
新郎新婦よりも私が感動していたかも(笑)
試合はどうであれ、物投げは良くないです。
一部の行った行為により、他の福岡サポが同類に見られるのは可哀想な気がします。

+zingtang さん

>結婚式はやられた~って思っただけに、

誰もがそう思っていた事でしょうね。
私の周りでも結婚式の時は「福岡GJ!」って言ってましたもん(笑)

なんか、今日になっても気分的にスッキリしません。

こんにちは。
式を盛り上げたのはいわゆるコアサポのOBRI達で、ペットボトルを投げ込んだ者の多くは自分と同じ様な一般サポと思います。(一部コアサポもあったかもしれませんが)
折角の九州ダービーをお互いに後味の悪い、虚しいものにしてしまい申し訳けありません。
お互いにリスペクトしてこそのダービー。
選手に対しても同じです。
今回の件を「今後二度と起こらないようにします」と言い切る事は出来ませんが、都度問題とし無くす努力はしたいと思います。

昨日の試合は本当にスッキリしないでした。
しかし、人全式のイベントにアビサポが祝ってくれたのはうれしいですね。
色々とありましたが、明後日の湘南戦にいい形でつながることを期待します。

+ぽっちさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
福岡サポさんからコメントを頂けて嬉しく思います。

>お互いにリスペクトしてこそのダービー。

まさにその通りだと思います。
でも、こんな騒乱になるぐらいだったら”九州ダービー”というものさえ無くなった方が良いのではとも思ってしまいます。
この試合、全ての気持ちが違う方向に行ってしまい非常に残念ですし、自分達の聖地である鳥栖スタを汚し、相手の気持ちさえ踏みにじった一部の人間には二度と鳥栖スタに足を踏み入れないで欲しいと強く思います。

これが逆の立場だったら、それは大参事になっていた事でしょう。
試合中は熱い応援をぶつけても良いでしょうが、試合後はお互いの健闘を称え合わないと真のダービーとは呼べないでしょうね。

+バレーボーイズさん

せっかく、ダービー2連勝で本当は大騒ぎして喜びたかったです。
私は前回の”博多の森の歓喜”も観戦していなかったのでこの勝利は本当は涙が出るほど嬉しいはずなのに・・・。
試合前は非常に良い感じだったのに、試合後は、相手の方が違う意味で大騒ぎしちゃって。

選手達にはこの勝利で波に乗ってもらって、湘南戦も良い試合をして欲しいと思います。

試合30分前に到着したので
結婚式の様子などを
こちらで知りました。ありがとうございます。

そうか・・・アビサポも式を祝うということだけは
できたんですね。どうしてその気持ちを持続させないのかがわからん。
審判、判定などこれまでにも、何度も違和感はあっただろうに。

独立とさけぶ割に、意外と鳥栖を脅威に感じているのかな!?

BERRYさん、こんにちは。
結婚式は本当に良い雰囲気でした。
こちらまで感動してしまいましたよ。

>独立とさけぶ割に、意外と鳥栖を脅威に感じているのかな!?

あ~独立ですね。。
こんな事をするくらいなら、ある意味、独立してもらってもかまいませんけどね(笑)

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |