サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« J2第8節 サガン鳥栖v... | トップへ | 広告のお問合せはこち... »

2006年04月10日

感動したよ・・

昨日、サガンダイニング管理人様のご好意により博多の森へ浦和vs福岡の試合を見に行く事が出来た。 別に浦和を応援するわけでも福岡を応援するわけでもなく、いちサッカー好きの目でJ1のサッカーがどういうものか確かめたかった。

結果的には試合終了直前に浦和 闘莉王の得点で1-0と浦和が勝ったのだがそれ以上にチーム力が格上の浦和に対する福岡の選手達1人1人の気持ちがプレーに現れている試合。 前後半とも先の体力の事も考えず走り負けない全力プレー、全員攻撃、全員守備。 失点しても肩を落とさずゴールに入った玉をさっさとセンターサークルに置き残りわずかな時間も自分達の可能性を信じて戦う姿。

正直、感動してしまった・・・。

博多の森を後にし大宰府IC近くの大型スポーツ店に寄った。エスカレーターで目の前の母子が浦和戦の話をしていた。

息子:「福岡、負けちゃったね。」

母:「でも浦和相手に福岡も良く頑張ったね。」

息子:「そうだね、負けたけどすごい面白かった。」

母:「また、見に行こうね。」

浦和に負けた事によって福岡はJ1で未だ勝利が無い。多くの福岡サポも初勝利を願っていたはず。負けて悔しかったに違いないが、皆、 口々に「面白かった!」と言っていた。

アビスパ福岡vs浦和レッズ

  そういう事なんだよね。

自分が応援しているチームが負けるのは非常に悔しい、でも、選手達が勝利に向って最後の最後まで全力で戦っている姿、 試合終了後に死力を尽くして戦った選手がピッチに倒れこむ姿を見て試合内容以上に多くのお客さんが何かを感じてくれるのではないだろうか。 私は鳥栖サポであってこの素晴らしい試合を見たからといって福岡サポになる気は毛頭ないが、浦和vs福岡を観戦して強く思った事は 「選手達が与えてくれるこういった感動がスタジアムへお客さんの足を向けさせるのか。。」 と何かサッカー観戦の原点見たいなものを残念ながら博多の森で感じてしまった。鳥栖スタで感じる事が出来ず非常に残念な思いがした。

いくら会社が2万人動員をかけたところで足元だけのサッカーなんて誰も見に行こうなんて思わないよ。 サガンの選手達よ1回でもいいから試合終了後に足腰が立たなくなるまでピッチを駆け抜けて見ろよ! 結果はもちろん大事だが鳥栖スタに集まった観客に感動を与えるプレーを見せてくれよ。 鳥栖スタが2万人で埋まる為には選手達が全力でプレーする姿を見せる事こそ最も近道だと思うな。

トラックバックURL


コメント一覧

夢超戦でも松本監督が同じことをいっていたような気がします。去年に比べて上手くなったのは認めますが、必死さが伝わってこない。グラウンドにぶっ倒れるくらいの気迫をみせてみろってんだ!

監督がお話しされる時によく聞く言葉ですね。終了のホイッスルと同時にピッチに倒れ込む位の熱いゲームを観たいです。

福岡はその前のホームゲーム名古屋戦で最高にグダグダな試合をして負けてるからプラマイ0でしょうけどね。鳥栖は・・・う~ん。

BSで見てました!
福岡選手の“最後まで絶対に負けない”という気持ちが本当に伝わってきました。
そういう気持ちが見えてこない限り、J1なんて夢のままだと思います。

TERUさん>>
鳥栖以外の試合を見に行って良かったです。色々と感じる事が出来ました。鳥栖の選手も一生懸命やっているのでしょうけど・・。

あゅみちゃん>>
サガンの選手には結果が伴わなくてもお客さんに伝える全力プレーをお願いしたいですね。恐らく鳥栖スタに来る多くのお客さんはそういった感動を得るためにお金を払ってまで来ていると思います。

かずみぃさん>>
昨日はお疲れ様でした。まず、あの人ごみの中でかずみぃさんとバッタリ会えたのが奇跡でしたね(笑)その後の軽いミーティングはとても勉強になりました。東京v戦の後だっただけにサッカーを見る目が少し変わったような気がします。

*ぁぃ* ちゃん>
浦和も福岡も応援が凄かった。でもそれを動かしているのは両チームの選手達なんだなとつくづく思った。選手が戦う姿勢を見せないでまったりと試合をやられたんじゃねぇ。。博多の森で良い経験をさせてもらうなんて、なんと言っていいのやら・・(悲)

magpieさん、面白かったですね。最高の試合でしたよ。福岡も、相手が浦和ということでかなりモチベーションが高かったですね。まあ、こういう試合を毎試合するのは無理でしょうが、せめてホームゲームはこれくらいの試合をしてくれればお客さんは定着しますよ。サガン鳥栖も、ホームゲームではこういった試合をして欲しいですね。

みつさん>>
昨日は貴重な経験をさせて頂きましてありがとうございました。地鶏系の食べ物にもありつけてその時点でほぼ目標は達成できたのですが(爆)みつさんが道中仰っていた「ホームでは絶対に勝たなければならない」という意味が分りました。ホームで勝たないと色々な面で不利益ですからね、良い結果じゃなくても見ていて感動するプレーは絶対に大事だと思いました。

まさかでんぐり返しする体力を残そうとしているんじゃ・・・。勝っても『でんぐり返しする力は残ってません。』くらいにやらないと。かっこいい試合ではなくかっこ悪くても勝つ試合を目指せ!試合終了後、勝ってグランドに倒れてくれ!でんぐり返しは10分くらい休んでからでいいから。

かいぼーさん>>
「でんぐり返し」の体力温存!?Σ(・ε・;)
ま、まさかそんな事は・・。

レッズとだったらモチベーションもあがりましょう。相乗効果ってのもありましょう。
しかし、今季のサガンはメリハリがないような気がします。
速攻がない。中盤でタメすぎ。織り交ぜて攻撃したらいいようだけど。
でもやっぱり、レッズとだったら走るしかないんでしょうね。

のりっくさん>>
レッズとだったら!?相乗効果!?
じゃぁ、サガンはどうしたら??

こうなったら思い切って、ヘタクソでも矢野やグリみたいな運動量のある選手をボランチで起用して、走り負けないチームに方向転換してみるというのは…?

れんたさん>>
何を今さら言い出すんですかぁ。そんな方向転換しちゃったらもうチームとして崩壊ですよ。監督もハートが足りないと選手達を批判するぐらいですからまだまだ今のメンバーは気持ちが足りないのでしょう。

いやいや、ちょっとヤケ気味で書いてみたので本音ではありませんw
藤田がもうちょっと自分でシュートまで持っていけたらなーとか、ハセのパスの質が上がったらなあとか考えたら鬱々としてきちゃって…。
ちょっとへこみ気味な今日この頃。

れんたさん>>
そうですねぇ、そのお気持ちよく分かります。サガンを信じるといっても全てが違う方向に行っているようで考えると鬱になってきちゃいますよね。選手や監督を信じるしかない立場に居るからこそますます歯痒くなってきますね。。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |