2009 J2第3節 ベガルタ仙台vsサガン鳥栖
またもやコーナーキックからのセットプレーで失点し0-1で敗戦。
開幕3連敗になってしまいました。
仙台のコーナーキック要注意と言ったら現時点で菅井かエリゼウの頭に合わせてくるのがセオリー。
そのエリゼウのマークを簡単に外してフリーにさせてしまい頭でズドン。
CKからの失点が止まりませんね。CKに限らずサイドから上がってくるクロスボールに対して対処できていないような感じが。それと、
高い位置でプレスを掛けられないからズルズルと下がってしまって。だから、CKを与える数が多くなっているのかなと。
それと、パスミスもスルーもですが、出し手と受け手の意思の疎通が悪すぎます。出し手も「さ、出したから走れよ。」、受け手も「え、
ここで!?」てな感じで。そりゃパスもつながらないし足もとに収まらないでしょう。
場合によっては縦ポンでもしょうがない場面があったとしも、押し上げきれないのに無理して出すからセカンドボールもとれないし、
相手にボールを渡しているようなものです。
カウンターのチャンスも何を考える必要があるのか、シンプルに前へ走っている選手へ出せばいいのに、
わざわざ相手選手が足を出してくるのを待っているかのようにキープして、せっかくのチャンスも潰してしまうし。
とにかく、ポゼッションできないしビルドアップ中にボールを失うからリズムも悪く、 選手達はフィジカル的にもかなり辛いサッカーを強いられていると思いますよ。
バイタルエリア付近でも、くさびになったり仕掛けていく選手がいないので、 狭い範囲でパス回して結局カットされてフィニッシュまで行けず。廣瀬がシュートを打つシーンなんてほとんど無かった。とにかく、 開幕からの3試合はシュートが少なすぎます。メンバーを固定できない台所事情も原因があるのかもしれませんけど。
それでも、試合終了間際はサガンがやろうとするサッカーの形は見えていたと思います。 島田のクロスからトジンがフリーで頭で合わせたシーンは、ミートせず得点にはなりませんでしたが良かったと思います。島田のクロスから2つ、 3つ前の展開も良かったですし。あと少しなんですよね、何か打開策が見つかれば行けると思うのですが、、、
次は岡山戦です。
岡山は新規参入組ですがスカパーで見ていても勢いと粘り強い守備が目につきます。
サガン鳥栖もこれまでの戦い方では得点するのは難しいでしょうね。
中3日と調整するには短い期間ですが何とかJ2の先輩として一矢を報いて欲しいと思います。
あ、、ネガったらいけないと思うのですが、、こうなっちゃますよね ・゚・(つД`)・゚・
3月21日(土) 2009 J2リーグ戦 第3節
仙台 1 - 0 鳥栖 (13:05/宮城ス/16,372人)
得点者:15' エリゼウ(仙台)
【J2: 第3節 仙台 vs 鳥栖】岸野靖之監督(鳥栖)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2: 第3節 仙台 vs 鳥栖】手倉森誠監督(仙台)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J2: 第3節 仙台 vs 鳥栖】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]