サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« さぁ!明日は愛媛戦。 | トップへ | 選手から返事が届く »

2006年06月02日

J2第19節 愛媛FCvsサガン鳥栖

某市内の某所にてパブリックビューイングイベントに参加し観戦する。会場は前節の大敗があったのか結構静かだった(笑)正直、 私も愛媛戦に不安はあった。しかし、サガン戦士を信じるしかない。そんな期待と不安の中でいよいよキックオフの時間となった。

【スタメン】
FW:新居 山口
MF:濱田 山城 ユン 高橋
DF:高地 ユジン 加藤 長谷川
GK:シュナ
【サブ】
GK:浅井 FW:鈴木 MF:村主 廣瀬 蒲原

久々に新居がスタメンで出場。
愛媛の急造4バックに対し新居のスピードある飛び出しに期待が高まる。

立ち上がりから愛媛は自陣にサガンが攻め入るまで高い位置からプレスをかけて来ない。かなり、 中盤にもスペースがありサガンのポゼッションが機能しているように見える。サガンの狙いははっきりしていた。 中盤でボールをキープするとFWの2人が一斉に相手DFの裏を獲り行く。 そこへスルーパスなどがあったが惜しくもオフサイドになってしまった。

前節とは違いサガンの試合への入り方は非常に良い。そして、左サイドからFKを得るキッカーは山口。 蹴ったボールはゴールの方へ向かってファーサイドへ、そこへユジンが走りこみ相手と競りながらもジャンプしてダイレクトで足に合わせる。


前半7分 DF5.キン・ユジン 0-1

先制点キタ━━!!!
ユジンが頭じゃなく足で放ったシュートは強烈だった。セットプレーから得点したのは前回のこれまた愛媛戦じゃなかったけ??しかも、 またまた山口→ユジンのホットラインも前回の愛媛戦とまったく一緒。もうこうなると山口とユジンの相性は抜群といっても良いでしょうね。

愛媛も失点してから攻めあがって来るも、高い位置からサガンのプレスが効果的に効いて攻め込む事が出来ない。 逆にサガンも愛媛の両サイドに空いたスペースに玉をだして走りこませサイド攻撃をしかけるもパスミスあり、 精度の良いクロスが入らないなど完全に試合を支配しているのになかなか追加点が奪えなかった。

そんなもどかしい時間が続くも、またまた今度は右サイドコーナー付近からのFK。
キッカーはもちろん山口。。

と、言う事は・・・


前半37分 DF5.キン・ユジン 0-2

追加点キタ━━!!!
山口が蹴ったボールはファーへ。そこには、ユジンがポジションを取っており相手DFと競り合うも頭1個分高かったユジンの頭へピシャリ。 またまた、山口→ユジンのホットラインから喉から手が出るほど欲しかった追加点だった。その後もサガンの猛攻は止まらず、 高地のクロスにフリーの新居が頭で合わせる決定的なチャンスがあったものの3点目までは奪えず前半が終了する。

【J2:第19節】愛媛 vs 鳥栖:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

さぁ、期待の後半がキックオフ。
ミスは少々あったものの前半の主導権は完全にサガンが握っていたので、後半は得点ラッシュを期待していたのですが。。。 愛媛のサッカーが前半とはガラッと変わった。 サガンが中盤で縦にパスを出すとそこには愛媛の選手がプレスをかけアグレッシブに奪い一気にカウンター。 右サイドへ切り込まれるも長谷川と高橋がタッチラインギリギリでカットする。しかし、そのボールをまた愛媛が奪い再度、駆け上がった選手へ。 長谷川のスライディングをかわし低いクロスを入れられ走りこんで来た選手に頭で合わせられ失点。

前半5分 1-2 田中(愛媛)

毎度の事ながらカウンターを受けるとDFラインも含めどうしてもバタついちゃいますね。 後ろから走りこんでくる選手のケアがなかなか上手く行きません。その後も、 サガンの玉離れの悪さやイージーなパスミスが目立ち自分達のペースに持ち込めない。と言うよりも、 それ以上に愛媛の集中力が上回っていた感じ。まさに、ホームでの戦い方をし始めている。

その後も、ボールを奪った愛媛はすぐにカウンターへ。 サガンは中盤でボールをキープできないの右サイドの長谷川が中途半端な上がり方になり、右サイドをことごとく突かれる。まだ、 時間は十分残っており危険な時間が続く。愛媛は後半15分辺り立て続けに攻撃的なMFを2人投入しさらに勢いづいた感じに。

後半20分 [交代] MF8.ユン→FW9.鈴木
後半27分 [交代] MF7.濱田→MF28.廣瀬

この交代でFWは新居と鈴木の2トップに、山口がユンの位置に入る。 相手DFも疲れてMFも攻撃的な選手を入れて前掛りになってきているので廣瀬のスピードに期待したのだが今日の廣瀬はなんか安定していなかった。 しかも右サイドから上がってくる長谷川も高い位置でフリーでもらっているのになぜ相手のプレッシャーが掛かる前にクロスを入れないんだ?? かならず、内に1回フェイントを入れて外に持っていくよね。もう、相手DFも動きを読んじゃってるし。。 切り込みをかけないとクロスを上げたらいけないのかな??約束事??

山口のスルーから新居が相手GKと1対1になるもGKの好守に阻まれる。鈴木もGKと1対1があったが・・・ 右のシュートコース切られたら左足使ってファーのサイドネットへシュート打てよ。。。などなど、決定的なチャンスが3、4回はあったかな。 それでも追加点が奪えなかった。。後半は終始愛媛ペースでいつ同点にされてもおかしくない緊迫した状況が続く。

後半40分 [交代] MF34.山城→MF6.村主

そのまま、右サイドばかりを狙われたカウンターを耐えに耐えて試合終了。
( ´ー`)フゥー...
ハラハラドキドキの勝ち点3ゲット!!!

後半は本当に危なかった。でも、シュナがあまり目立ってなかった所を見ると前回と同じく愛媛の決定力に助けられたと言う事か。 色々修正しなければ行けない所もあるがとりあえず勝った事で良しとしましょう。選手の皆さんお疲れ様でした。そして勝ち点3をありがとう。 愛媛まで応援に行かれたサポの皆様、本当にお疲れ様でした。

次節はお休みなので選手達はゆっくり休養して6月11日の湘南戦に望んで欲しいと思います。次こそはホームで勝ちが見たいぞ!!

6月2日(金) 2006 J2リーグ戦 第19節
愛媛 1 - 2 鳥栖 (19:04/愛媛陸/3,641人)
得点者:'7 金裕晋(鳥栖)、'34 金裕晋(鳥栖)、'50 田中俊也(愛媛)
松本育夫監督(鳥栖) 記者会見コメント
望月一仁監督(愛媛) 記者会見コメント
試合終了後の各選手コメント
トラックバックURL


コメント一覧

おはようございます。

久々の勝ち点3です。やっぱり嬉しいものです。

そして点を獲ったのがユジン選手・・・。
やっぱ彼は必要ですなた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
前言撤回です・・・(/・ω・)/

相変わらず決定力不足のようですね。もっと簡単に勝って欲しい。心臓に悪いよね。得失点も清算したいし。

久々の勝利!嬉しいですね!
後半から入った村主は得意の「スペースを埋める動き」は出来ていましたか?

ジモさん>>
おはようございます。
久しぶり、、というか約1ヶ月ぶりの勝利ですね。長かった~(笑)やっぱりユジンは今のサガンに絶対必要ですよ。

かいぼーさん>>
決定力不足というか一瞬の判断ミスでした。愛媛も弱いわけではないしサガンもアウェイの難しいコンディションでよく戦ったと思います。この勝ち点3は大きいと思いますよ。

れんたさん>>
村主は5分前からの投入でしたので「スペースを埋める動き」よりもゴール前で守備に奮闘しておりました(汗)

仕事を休んで愛媛に行ってきました。
先制点はちょっとゴール遠いけど「ゴール・ゴール!」コールやってみるかとやったら入っちゃいました(^^;
2-1になってからは攻めるけどフィニッシュが・・・攻められヒヤヒヤ・・・
総勢20数名のサガンティーノ、がんばりました。
内容はどうであれ、選手もしっかりとやってくれました。
あとはFW、新居そして孝明のゴールがみたいですね。

次はホームで連勝といきましょう!

kuraheiさん、現地応援お疲れさまでした。いやぁ~こんな試合だったら私も無理して休んで行けばよかったと後悔しながら中継を見ていました。
内容は、まぁ色々とありますが勝ち点3を得た事をまずは喜びたいと思います。この勝利がサガンの良いきっかけになってくれると良いですね。

バブリックビューイベントはどちらで行われていたんでしょうか。会員やお得意様限定なんでしょうか?私も佐賀市在住なんですけど、そのような情報は耳にはいりませんものですから。

のりっくさん、SNSに参加されていますか?
そこで告知されていますよ。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |