サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 反省しています。 | トップへ | J2第19節 愛媛FCvsサ... »

2006年06月01日

さぁ!明日は愛媛戦。

前節の仙台に大敗し、色々とゴタゴタもあって私自身も気持ちが切り替えが難しかったけど、 サガンはJ1昇格に向けて進んでいるわけだし気持ちを切り替えていきましょう。

さぁ、明日はJ2第19節の愛媛戦。

前回対戦した第10節ではし4- 1で結果的に大勝だった。2点目のハセのクロスに新居がボレーを決めたシーンは今でも鮮明に覚えている。しかし、 愛媛がそんなに弱いという印象も受けなかった。中盤の玉回しが上手く決定的な場面も作っていた。 とても今季からJに昇格してきたチームとは思えないほど組織だって驚いた。ただ、 決定力の差がそのまま結果として表れただけの試合内容だったと思う。

前節のサガンは思い出したくも無いほどだが仙台に1-5と大敗し。その時は”もうダメかも”と思ったものの、 中盤ではよく玉も回っていたしラストパスとシュートの精度に欠いただけ。相手のカウンターとセットプレー、 フィジカルの強さにやられた感じだった。これは、マークの受け渡しなどの約束事を確認すれば十分に修正できると思う。 仙台戦までの8試合を無敗できて選手達も何か変なプレッシャーがあったのかもしれないので仙台戦をきっかけにいい方向へ向う事が出来ると思う。

一方の愛媛だが、前節の横浜FC戦では退場者を2人も出しシュートもわずか2本しか打てず0-2と負けている。 かなり決定力不足が深刻みたいでJ2の中でも最小得点。しかも明日の試合では、主力選手のDF2人とボランチ1人が出場停止。 サガンにも言える事だが主力選手が3人も出場できないとなると愛媛にとってはかなり厳しい状況だと思います。

そんな愛媛の弱点を突いてサガンは両サイド攻撃ととDFラインの裏を獲る動きをガンガン仕掛けて行って欲しいですね。ハセ、 高地ともドリブルが上手い選手なので、相手を交わしてのクロス、プレッシャーを受ける前のアーリークロス、 ドリブル突破で切り込んで行く等の多彩な攻撃を見せて欲しいと思います。 愛媛の出場停止になるDFの1人はラインをコントロールする重要な役目の選手らしいので、 サガンのFWは積極的に裏への飛び出しに期待します。 実際に前回対戦の時にはシンプルに中盤で玉を回してサイドへ出すと言う事が出来て勝ったわけですからもう一度、 あの時のプレーを思い出してもらいたい。

それと、もう何回も言っていますがお願いですからミドルシュートは枠へお願いします。記録にはシュート数として残りますが、 それほど効果的なシュートが無いのも現実ですので。。あ、大事な事を忘れていた!セットプレー、 特にCKからの失点はもう勘弁して下さいね m(__)m

さぁ、明日は大敗した後の愛媛戦。
サガンの選手達の気持ちがうまく切り替わって愛媛戦に望んでくれるか楽しみです。 愛媛はホーム戦だと3勝2分2敗とかなり善戦していますので簡単な試合にはならないと思いますが、 上位グループが見えている今の時期だからこそ踏ん張って何としてでも勝ち点3を取って欲しい。 その次の試合はお休みですから試合終了後はピッチに倒れこむくらいの気持ちを見せてくれ。

がんばれ!サガン鳥栖!!

明日、現地へ行かれるサポーターの皆様、気を付けていってらっしゃい。
応援を宜しくお願い致します。

【J2:第19節 愛媛 vs 鳥栖 プレビュー】主力を欠き緊急事態となった愛媛の守備ブロック。鳥栖の攻撃に耐え、 ホーム2ヶ月ぶりの勝利を目指す。  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

今日の試合、大きなターニングポイントとなりそうですね。ここで勝てなかったらずるずると中位~下位程度を長く彷徨いそうですね。
ひとつ気になったのは

「ただ、決定力の差がそのまま結果として表れただけの試合内容だったと思う。」

仙台や柏や東京Vがうちを見たときにこういった表現があてはまりそうですね。

5秒で1点取れるサッカーって確かにプロセスも大事ですが、決定力ってつくづく大事なんだなと思いました。

大谷さん、コメントありがとうございます。
決定力ですねぇ。。決定力と言うよりか相手に脅威を与えるようなシュートをサガンの選手には打って欲しいんですよね。

お客さんも惜しいシュートを見ればワクワクしてくれると思うんですよね。でも、今は打った瞬間にそれと分るシュートばかりですから。やっぱり、決定的なチャンスを作らないといつまでたっても勝てないですよね。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |