サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 明日はホームだぞ! | トップへ | J2得点ランク 単独ト... »

2006年06月11日

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ

今日の天気は予報では微妙な感じだったが何とか晴れてくれた。少々風が強かったものの絶好の観戦日和になった。しかし、 鳥栖スタに向かう車は少ないように感じる。鳥栖スタに近づいてもいつも渋滞する箇所を一気に通りすぎてしまうほどだった。やはり、 前回のホームで仙台に大敗した印象が悪かったのだろうか。。スタジアムに入っても席は空いている。。そっか、 今日はいつもメインやバックスタンドに座っている人たちの多くはゴール裏へと移動したのだろう。 私もゴール裏へ行こうかと思ったがいつもの場所も盛上げなければいけないと思いゴール裏への移動は見送った。

さ、今日は調子の上がらない湘南が相手。
愛媛戦の時とサブもまったく同じメンバー。勝っている時にはメンバーをいじらないのが松本監督なので予想通りのスタメンとなった。 FWの新居と山口のコンビネーションも良い感じになってきているので注目したいところ。

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
【スタメン】
FW11.新居 FW20.山口
MF34.山城    MF7.濱田
MF8.ユン MF14.高橋
DF16.高地 DF5.ユジン DF3.加藤 DF26.長谷川
GK:シュナ

【サブ】
GK:浅井 FW:鈴木 MF:村主 廣瀬 蒲原

前半、湘南ボールでキックオフ。
サガンが高い位置からプレスを仕掛ける。1人目がパスコースを切り、2人目、3人目が玉を奪いに行く。 特にボランチの高橋とユンは良い読みをしこれが見事にハマッた。ボールを奪えばすかさずポゼッションし攻撃を仕掛けていく。ワンタッチ、 ツータッチでボールを回し、 2トップの裏への飛び出しとのタイミングをはかり山口へくさびを入れたり両サイドへ開いたり湘南のプレスもきつくないので常に相手陣内で良い感じに攻撃を仕掛けていた。

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
プレスが面白いように決まる

でもさ、湘南は元気なさすぎ。ボールを持ってもすぐにサガンのプレスにボールを失っている。 こうなってくるとサガンの得点も時間の問題だと思っていた。って、いうか今のうちに点を取らないでどうする?と言った展開が続く。 そんな前半も中盤になった時にセンターライン付近でボールを奪うと一気にカウンターへ。 フリーの山口へパスを出した所ですかさず裏へ抜け出した新居へ絶妙のスルーパス。 新居がPA内で相手GKと1対1になりGKをフェイントで交わした瞬間、相手DFから足を掛けられPK。。

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
  
前半14分 FW11.新居(鳥栖) 1-0

やりましたよサガンが先制。 新居のスピードある突破も良かったけどやはり山口のここぞとばかりのスルーパスが良かった。 前回の愛媛戦でもこの型を何回もチャレンジしていただけにやっと新居と山口のホットラインが機能したと言った感じかもしれない。

その後は湘南も前が掛かりになって来るのかと思いきや、今度は引きこもり始める。 サガンがセンターライン付近でパスを回しても湘南が前からプレッシャーを掛けてこない。湘南ってこんなだったっけ?? 相当チームの全体のモチベーションが下がっているのが見て分かる。

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
湘南もガンガン来ると思ったのに

サガンも左サイドからワンツーで山城が抜け出しクロス。 ニアに走りこんだ山口の頭上を越えてファーに走りこんだ新居が頭で合わせるもキーパー正面という流れから非常に惜しいしチャンスがあったものの右サイドからの攻撃がなかなか上手く行かないんだな。 。ハセの上がるタイミングが悪いのか、、それともそこはハセを使わず前を向く場面なのか分からないが、 とにかく右サイドのコンビネーションが悪すぎる。湘南も引いているのでなかなかPA内に入れない。が、追加点を取れるのは今しかないのだが。 。

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
今こそ追加点を取れるチャンス!

しかし、前半も終わりに近づいた時、 加藤がフリーで玉を持ちセンターライン付近から相手DFの裏へ一気にロングフィード。それに、 反応した新居が一気にゴール前へ駆け上がりジャンプして頭で合わせる。相手GKが中途半端に前に出ていた為、 浮いた玉はGKの頭上を越えゴールへ。


前半42分 FW11.新居(鳥栖) 2-0

ゴールを決めた瞬間にパスを出した加藤が猛然と新居に駆け寄り抱き合う。 攻めあぐねていたサガンに貴重な追加点が入った。鳥栖スタが久しぶりに揺れたような気がした。そのまま、前半終了。

【J2:第21節】鳥栖 vs 湘南:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

後半キックオフ。
相変わらずサガンのプレスが効いていて湘南のボールを奪う事が出来ているのだが、だからと言ってチャンスがあるかと言うとそうでもなく。。 湘南がPA付近でしっかりと守備を固めているのでなかなかシュートまで行かない。 だったらミドルでも打てば良いのだが何故か今日の試合はミドルシュートが見られない。 簡単にシュートを打って相手ボールになるよりも確実にパスを繋いで行くという事か。

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
湘南も調子を取り戻してきた感じ

後半12分 [交代] MF34.山城→FW9.鈴木

中盤でパスを回すも無理と思えば最終ラインまで玉を戻し、もう一度組み立て直すと言う展開が続く。 相変わらず右から攻撃を仕掛けようとするのだがなかなか上手く行かずシュートまで持ち込めない。 鳥栖スタの気温はグングン上昇しピッチに立つ両チームの選手達の動きがだんだんと悪くなってきているのが分った。 そんな状況が続いたが後半20分に湘南が加藤望を投入すると湘南が目を覚ましたかのように動きが一気に変わる。

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
蒸し暑くなってきた鳥栖スタ

後半21分  [交代] FW11.新居→MF28.廣瀬

サガンのFWも含め自陣で守備をする時間が長くなる。これでもかと湘南が攻めてくる。 サガンがボールを奪っても大きくクリアするだけでカウンターの型は作れなかった。非常に苦しい時間が続く。

後半37分 [交代] MF8.ユン→MF6.村主

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
えぇぇぇ!orz

湘南に2戦連続完封勝利までなんとか無失点に抑えて欲しいと願っていたロスタイム。 右サイドからPAに切り込んできた相手選手をユジンがファール。。。PKを与えてしまった。あ・・・無失点が。。。 鳥栖スタ全体が固唾を呑んでシュナ潤に思いを託す。しかしなんとシュナが神懸り的な反応を見せボールをゴール後方へ弾き出す!!

シュナ潤キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

その後、ワンプレーで試合終了。
やった!!サガン鳥栖2連勝 7位浮上!!!!!!!
昨年まであんなに苦手にしていた湘南に今季まだ負けなしと言うのがもの凄く嬉しいし、 なんと言っても2戦して無失点と言うのが素晴らしすぎますね。蒸し暑い中、選手一丸となって戦い抜いた結果だと思います。 試合開始一時間前にはガラガラだったスタンドも結果的には5,860人のお客さんで埋まりました。 今日来た多くのお客さんが次の試合も必ず来てくれる事だと思います。

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
みんな良い笑顔だね(^▽^)

それと、今日のゴール裏最高だった。
サガンブルーに染まったゴール裏は綺麗だったですよ。 懐かしい応援歌も聞けたしあまりの懐かしさにバックスタンドで大声出して歌ってしまいました。特に選手紹介後の選手一人一人の応援は懐かしすぎて涙が出てきた。ただ、次に誰が来るのかバックスタンドからは分らず適当に歌ってましたけど(笑)

J2第21節 サガン鳥栖vs湘南ベルマーレ
ゴール裏の皆さんお疲れ様でした。

本当に今日の勝利はスタジアムに足を運んだお客さん全員で勝ち取った勝利だとおもいました。

6月11日(日) 2006 J2リーグ戦 第21節
鳥栖 2 - 0 湘南 (14:04/鳥栖/5,680人)
得点者:'14 新居辰基(鳥栖)、'42 新居辰基(鳥栖)

松本育夫監督(鳥栖) 記者会見コメント  [ J's GOAL ]
菅野将晃監督(湘南) 記者会見コメント  [ J's GOAL ]
試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

ゴール裏には行ったものの、最初の応援で息切れ。しかしゴール裏で声・手拍子は頑張りました。
いたるところで応援を鼓舞する行動をされている方が目に付きました。鳥栖スタは一つになっている感じですよね。後は私たち夫婦の
結婚記念日をすっかり忘れてしまっていました。大反省です。

TERUさん、今日はゴール裏だけでなくスタジアム全体が何とか応援を盛上げようとお客さん1人1人が頑張っていたような気がします。たとえ、TERUさんが疲れてしまったとしてもサガンと同じように他の人たちがフォローしてくれるから大丈夫ですよ!

結婚記念日おめでとうございます。
ますますサガン一筋の素敵なご夫婦でいて下さいネ。

6月だけでなく7月にみんながそろったときにも同じように
スタジアムが一体となるようにしなければいけませんね。
これはよい、これは変えた方がいい、いろんな意見を今のうちに出さないと。
選手以上にサポーター、観客も上を目指さないといけませんね。

kuraheiさん、確かにそうですね。
7月以降もスタジアムが一体となれるような応援になると良いですね。サポーターもファンも上を目指して一歩でも前へ進んで行きましょう。

久しぶりのゴール裏。(正直疲れました…40過ぎると立ち席は腰に来ます…笑)
みんなで、メインやバックからの評価を気にしながらなんとかいろんなグループが協力していました。(結構感動ものでしたよ!)
magpieさんの言われるとおり、主力団体と今後も話し合って今の状況が続けば良いなと思います。
ちなみに、選手のコールはリーダーが携帯見つつ確認しながらのコールでした…笑

とっさん、選手の応援コールはそんな裏話があったんですね(笑)私が座っていた周辺も今回の応援は好評価でしたよ。普段は手拍子もしないおじ様やおば様達も一生懸命声を出して応援してました。
「この雰囲気がいつまでも続けばいいな~」と思っております。

ゴール裏は楽しかったですよ。今回は会場全体が観衆は少なくて、でも派手さはなかったけど一体感はあったように感じました。
試合前にメインとバックに応援練習にでかけてくれた人たちのおかげで、メインやバックからも手拍子やコールがかなり出てましたね。

かいぼーさん、プレミアAで応援練習している風景が目に飛び込みとても良い事だなと感心しておりました。
新規客が多くなってきた鳥栖スタではなかなか応援に溶け込めない人でもあのように頭を下げてお願いすれば応援に対してだれも嫌だとは思わないはずです。
それが、湘南戦での一体感を生んだのでしょう。試行錯誤しながらゴール裏だからとか関係なく鳥栖スタ全体から手拍子と声援が飛び交う素晴らしい雰囲気を作って欲しいと思います。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |