サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« キャンプ全日程終了 | トップへ | ドリパス限定グッズ発... »

2006年02月19日

飲食物持込禁止の方向で。

昨日、サポーター代表者会議が鳥栖スタジアムで行われた。 私はあいにく用事があったので駆けつける事が出来なかったのだが参加した仲間から会議の内容を軽く伝え聞いた。 内容的には会社側がサポーター側に禁止事項の確認を取った程度みたいなのだが。その中に非常に気になる禁止事項があった。

食べ物の持込禁止とペットボトルは持込禁止の方向で。。

ペットボトルの禁止と食べ物の持ち込み禁止は非常に痛いと思いますよ。小さいお子さんも見に来てますし保護者の方も毎回、 スタジアム内で購入していたら金銭的にも厳しいと思うのですが。。 昨年は平均6,000人の観客でさえハーフタイムの時など売店は通路を塞ぐほど大混雑。。

最後尾に並んだ日には後半の開始10分過ぎにやっとスタンドに戻ってこれましたし。 ドリームスが目指す観客動員2万人を目指すのであれば今の売店数では大混乱になると思います間違いなく。

鳥栖スタって、 飲み物やお弁当を持ち込んでピクニック気分でサッカーを観戦できるとても素敵な地方ならではのスタジアムと思っていたのですがスタジアムの雰囲気まで変えるようになってしまうのですねサガンドリームスは。 。缶類等は危険な為Jリーグの運営規定で禁止されているため持ち込もうとすると入り口で紙コップに移される。しかし、 ペットボトルは各チームで規制がバラバラらしい。

ま、サガンドリームスの今後の対応を見守りたいと思います。私は食べ物の持込に関してはあえて何も言いませんが、 ペットボトルの持ち込み禁止は脱水症状や熱射病対策の為にも何とか考え直して欲しいと思います。

近いうちに公式で発表されると思いますが今の売店数では2万人のお客さんには絶対に対応しきれないと思われます。

トラックバックURL


トラックバック

» 鳥栖スタジアム 飲食物持ち込み禁止について from SAgAN Report Diary
サガン鳥栖スタジアム内に飲食物の持ち込み、ペットボトルの持ち込みが禁止されたそうです。 結局は持ち込み禁止の規制がかかるのもモラル/インモラルの問題です... [Read More]

» 鳥栖スタ飲食物持込禁止? from 〜きっしーの喜怒哀楽〜
サガン鳥栖系のブログで「鳥栖スタジアムの飲食物持ち込み禁止」の記事を目にしました。内容としては「食べ物の持込禁止とペットボトルの持ち込み禁止」のようです。... [Read More]

コメント一覧

ちょっと反論になってしまうんで気を害されたらすみません。

食い物持ち込み禁止はたぶん前からだったと思います。スタジアム内の場内放送でYU-YAが言ってたのを何度か聞きました。ただ徹底されてなかった、お客さんの自主性に任せてたのは否めないですね。
色んなスタジアム訪れましたが投げ入れの恐れのあるペットボトル持ち込み可など鳥栖スタの現状がちょっと緩すぎで異常な感もしてたんで、これらの方針は基本的に賛成です。会社にお金が入るならなおさらです。
ぶっちゃけ売店も鳥栖スタは博多の森、山形、仙台、磐田、水戸、とかに比べたらガラガラで比較的充実してて買いやすい方です。スタジアム1周したら鳥栖スタの売店も空いてる店はアウェー寄りなどに多くあります。
社長はほぼ全会場を回られて視察されてるので各スタジアムの運営を伺って考慮し今回の方針を出したんでしょう。今まで鳥栖スタでしか見たことのない方は窮屈に感じるかもしれませんが、個人的にはまた1歩J1チームへ近づいたかなといい意味で思っております。

食べ物持込み禁止にするのなら、売店も充実させてくれることを祈りましょう。
お弁当は少しばかり高価ですから、もう少し安価であったかい弁当を販売してくれたら、そこで買いますよ。これまでも、しゅうまい弁当、かしわうどんはいつも食しておりますので、おにぎりも売ってくれれば、なおよろし。
ペットボトル持込禁止ということは売店でもペットボトルは販売しないということになりますね。魔法瓶はよいのでしょうか?
代表者会議には行ってませんからこんな意見は出たのかどうか不明ですが、ゲーム直前の来賓のあいさつやゲストが歌ったりしているときの応援は控えてほしいです、あと、開幕試合の紙ふぶきも今年は控えてほしいです。応援するほうもマナーを遵守するべきだと思います。

かずみぃさん>>
なるほどペットボトルや食べ物の件は分かりました。私はYUYAの声が聞こえなかったので分かりませんでした。
鳥栖スタの禁止事項も徹底されJ1仕様にならないといけないという事ですね。サポーターが会社の要望を素直に受け入れる代わりに今年は絶対にJ1へ行って欲しいですね。

のりっくさん>>
紙ふぶきはかなり運営側を激怒させたらしいですからね。のりっくさんが心配された紙ふぶき問題も禁止という事で話が出たみたいです。ま、当然の事なんですが。。
もう、魔法瓶まで禁止されたらどうしようかな・・・

magpieさん
2005ホーム初戦は紙ふぶきっつーか、新聞紙を切ったものだったですもんね。私は最後までみなさんとスタンドの新聞紙吹雪の残骸を集めましたよ。みなさん、文句ひとつ言わずに拾ってましたよ。
あと、トイレットペーパーもやめてほしい。
鳥栖スタの禁止事項がどうなったって構わない、J1へ連れて行ってくれるなら、どんなことでも受け入れましょう~。

今年は紙パック麦茶が活躍しそうなシーズンですね(笑)

売店の問題もありますが、観客が増えたら席まで売り子さんが売りに着てくれんじゃないでしょうか?(笑)

飲食物の持ち込みは食中毒への対処が難しい為だと説明を受けました。
外から持ち込んだものだと、食中毒にかかった場合に原因を特定するのが困難な為だとか。
とにかく会社もこれからです。
シーズンを重ねるうちに、私たちで気づく事があれば会社へ意見できれば良いかと思います。

れんたさん>>
なるほど、だんだん納得してきました。実をいうとそれが本来のスタジアムの姿かもしれないですね。今までの私達の観戦スタイルは間違っていたのかもしれません。

tobeさん>>
紙パック!!なるほど~良い考えだ。早速、使わせて頂きます。

なるほど。紙パックねぇ。それはいいですね。でも僕がそこで問題にしたのは、自分たちはそれでいいけど、ビギナーの方にどう周知徹底させるか、ということを心配したのです。そこで出たもう一つの話しとして、ゴール裏2Fは立ち見席ということを徹底してもらいたい、という要望でした。確かに3Fにはイスがあって、2Fは立ち席なんだなぁ、と思いました。サッカー文化をどううまく伝えていけるか、という問題なんですねぇ。

かいぼーさん>>
なんで開幕2週間前になって禁止事項を発表されたのでしょうね。そして未だ公式での発表もありませんし。。早くしないとイザコザの原因になりかねないかもしれないですね。早く告知して欲しいものです。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |