サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 明日は湘南戦 | トップへ | TM vs福岡大学 »

2006年04月01日

J2第6節 湘南ベルマーレvsサガン鳥栖

1-0 サガン鳥栖勝利!連勝!

その中でも、なにより嬉しいのが湘南相手に約4年ぶりの勝利!!! 私は諸事情によりスカーパーを契約していないのでJ'sGOALで経過を知る事しかできなかった。 それでも試合終了の瞬間は何故か手が震えていた。

「この歴史的勝利を見たい・・・」

そう思った私は、サガンダイニング管理人様に連絡を取り忙しい中にもかかわらずDVDへ録画して頂いた。 そしてそれを受け取り我が家で早速試合を見る。

【先発】
FW:25.藤田 11.新居
MF:7.濱田 34.山城 7.ユン 14.高橋
DF:16.高地 DF4.飯尾 5.ユジン 26.長谷川
GK:31.浅井
【サブ】
FW:9.鈴木 MF:15.矢野 30.蒲原 20.山口
GK:33.田中

ま、結果を知っていて尚且つサガンダイニング管理人様から素晴らしい試合展開だったと軽く聞いて見たので安心して試合を見る事が出来たと言うのもあるがサガンの完璧な試合運びに驚愕した。 。前半の最初の方はお互い中盤の潰しあいで危ない場面もなかったがこれが徐々にサガンぺースに。

中盤でのパス回し、両サイドへの展開、そしてFW25.藤田のポストプレー、前線の楔へ入れてからの2列目のシュートなど、 今季は試合でまったく見ることが出来なかったサガンのサッカーが全開。 特にMF7.濱田の積極的なシュートと素早いパス出しにワクワクしてしまった。湘南も決して悪いわけではない。 サガンのパスをカットしてはDFの裏へ放り込む徹底した攻撃を仕掛けてくるのだが、 これまたサガン中盤の攻守の切り替えの早さで上手いように湘南の攻撃を遅らせシュートを打たれてもPAのかなり外側から打たせていた。

なにしろサガンのパスが回る、そして個々の選手が玉をしっかりキープ出来ている事が嬉しかった。 湘南も自陣に攻め込んできたら守るという型を取っていたのでサガンの玉の支配率が高いように見えたのだが、 サガンのワンタッチで回すパスに湘南の選手が飛び込めないと言うのが素人の私でも分かる。サガンの選手が躍動しているのが伝わる前半だった。

【J2:第6節】湘南 vs 鳥栖:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

後半も開始から終始サガンペース。MF34.山城と濱田、MF8.ユンのPA付近でのパス交換は本当に素晴らしかった。 加えて藤田のポストは前半と変わらず機能し、FW11.新居は湘南DFを引き連れてパスコースを空ける。そこに、山城・濱田・ ユンが積極的にミドルを打った。昨年から見ると非常にシュート数が少ないのが気になっていた。しかし昨年は流れを引き寄せる為のシュートで、 がむしゃらに打っているような感じだった。しかし今年は明らかにシュート1本、1本の質が違う事に気付いた。シュートまでのパスの質、 選手達の動き、すべてが目的を持って一連の動作に繋がっている。

そして、後半の15分にセンターライン付近でパスカット。新居がすかさずDFの裏へ走りこむ。 そこへユンらしい独特の柔らかいピンポイントパス。新居が右足でダイレクトシュートし先制点。やっとユン、 新居ラインが完璧に繋がった素晴らしいゴールだった。

G O O O O O A L
後半15分 FW11.新居(鳥栖)1-0

これで湘南も攻撃に重点を置いてくるわけだがなにしろサガンの出足が素晴らしく良く、 湘南の選手がパスを出した瞬間にパスを受ける選手の前に出てカットする。また、湘南のサイド攻撃も両SBのDF16.高地、DF26、 長谷川がしぶとくマッチアップを制していたのだが、やっぱり山城、濱田、高橋、ユンがすかさずフォローに走りプレスをかける為、 湘南の両サイドも切込みが出来ずアーリークロスしかあげる事が出来ない。DF4.飯尾、DF5.ユジンが悉くそのボールを跳ね返していた。

後半22分 [交代] FW25.藤田→FW9.鈴木
後半35分 [交代] MF8.ユン→MF15.矢野
後半38分 [交代] FW11.新居→MF30.蒲原

そして後半のロスタイムも終わりかけに湘南が連続3回のCKを得る。 2本目にはフリーで頭に合わせられるがGK31.浅井がスーパーセーブを見せ最大のピンチを乗り切りタイムアップ。

藤田のポスト。両サイドを果敢に駆け上がる両SBの高地・長谷川。悉く攻撃の目を潰していた高橋。 早いパス交換で湘南の中盤を翻弄した、濱田・山城・ユン。そして湘南DFを引き連れながらもキープし続けた新居、 安定した守りで玉を跳ね返した飯尾・ユジン。スーパーセーブでピンチを乗り切ってくれた浅井。すべてにおいて完璧なサガンだった。

正直、感動したよ本当に。

次は中3日で仙台戦(アウェイ)になるわけだが今日の試合内容なら勝機は十分にある。 いい雰囲気を持続して素晴らしい戦いをしてくれる事を期待します。

PS.
サガンダイニング管理人様、 この度はお忙しいところ私のわがままを聞いていただきまして本当にありがとうございました。おかげで、歴史的勝利を見ることができました。管理人様から頂いたDVDは大切に持っておきます。重ね重ね御礼申し上げます。

湘南 0 - 1 鳥栖 (14:04/平塚/4,029人)
得点者:'60 新居辰基(鳥栖)
松本育夫監督記者会見コメント  [ J's GOAL ]
試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

素晴らしい試合だったね。『快勝』って言葉がぴったり。
欲を言えばあと2,3得点欲しかったし、終わり際のCKはいけなかったけど・・・
草津戦後は「やっと勝てた」というほっとした表情だった選手達も
昨日は少し自信がついたような満足げな表情だった。
このイメージでどんどん勝ち点重ねて欲しいですね~♪

連勝ですね、勝ち点7で上位との差もグッと縮まりましたね。
安定した試合運びのようで、これからの試合に期待がもてます。
も一つ勝ってくれれば、次のホームは大盛り上がり間違いなしでしょう。
やっぱり、あ・ら・い~、ですね。

先週の練習では「守備から入り、攻撃へと繋ぐ」カタチを行っていました。

懸念していた連携の面では、徐々に良くなってきているのかな?という感じを受けた位で「もの凄く良くなった!」という印象は受けなかったんですよね。
(強いて言えば、練習後の選手同士のミーティングが増えたこと位かな?)

なので湘南戦は少し不安だったんです。
ところが本番では動き出しが大違い。
今まで見た事が無かった連携からのビルドアアップで、湘南ゴールまで迫っていった時には身体が熱くなってしまいました。

特に目を引いたのが藤田。
彼が攻撃の第1歩で基点になっていましたね。
森田というか田代を思い出してしまったw
見事なクサビでしたね。

課題の決定力は、藤田と新居の連携が高まれば克服できるのではないかという事です。

さて、これだけ良い試合をした後です、大事なのは次の試合。
ここでの出来が真価を問われると思います。
己のサッカーを貫けるかどうか。
期待しております。

隊長>>
まさに快勝でした。湘南も別段悪いわけではなくサガンのペースにはまってしまいましたね。湘南相手に終始ペースを掴んでいたサガンは見ていて頼もしかったです。隊長が仰るとおりかなり良いイメージが出来たのではないでしょうか。今後、勝ち点を重ねてくれるサガンに期待です!!

のりっくさん>>
新居の飛び出しにやっとパスが繋がるようになって来ました。新居も2試合連続得点ですので波に乗ってくれるのではないでしょうか。仙台戦でも相手DF陣を翻弄してほしいですね。とりあえずこの連勝は大きいと思います。

れんたさん>>
練習では湘南戦のように出来ていなかったんですね。でも、本番で結果を出してくれるとは私が言うのもなんですが選手達の意識が高くなってきているのでしょう。。湘南戦の内容をみると「これがサガン??」と正直びっくりしてしまいました(笑)この連勝を機に常勝チームになるきっかけになれば良いと思います。確かに次節の仙台戦ではその真価が問われる戦いになりそうですね。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |