サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 大分よりDF・ 柴小... | トップへ | 明日は仙台戦ですね。 »

2007年04月12日

J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

今季初の平日開催。
もちろん、ナイトゲームになるのですが、 久しぶりの平日ナイトゲームで体が慣れていなかったのか鳥栖スタに到着しても何だかテンション上がらず。。まだ、 頭の中は仕事モードから抜け切っていないような感じ。試合開始までボーっと過ごしていた。

でもやっぱり、ナイトゲームの鳥栖スタは最高に綺麗ですね。芝もひと頃に比べれば非常に緑が栄えていた気がする。 この鳥栖スタの美しさを昨年の惨劇にならないように一年間通してもらいたいものです。

試合の結果から言うと5-1で快勝しました。
結果がまったく出ていなかったFWのアンジーと藤田が共に今季初ゴールの2得点と結果をやっと出してくれました。 FWが得点できた事でまた一歩前へ進めたような気がします。

J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

【スタメン】
FW:9.アンデルソン 25.藤田
MF:19.山城 15.鐡戸 14.高橋 18.廣瀬
DF:16.高地 4.吉田 5.飯尾 2.小井手
GK:12.赤星
【サブ】
FW32.ジョズエ MF:23.衛藤  22.石田 DF:6.村主 GK:21.太田

J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

それにしても、最終ラインから前線へロングパスや逆サイドへの展開、細かいパスなどで水戸を上手く崩していたと思います。 5得点とも昨年のようなサガンらしいサッカーで得た得点でした。 FWが結果として得点して勝利したのですが、私の中では怪我から復帰の高橋、 吉田、小井手を注目して見ていました。

前半の2得点(藤田・アンでルソン)は小井手のクロスを上げるタイミングと精度が素晴らしかったと思います。ここまでの小井手は、 深く切り込んでからクロスを上げようとしていた為、その前に相手に潰される事が多く、素晴らしいクロスの精度を持っているに、その持ち味が出せないような感じでしたが、昨日はまったく違って、 フリーになれば積極的に中へクロスを供給しチャンスを作っていました。

そして、影の立役者と言えば吉田でしょう。空中戦でもフィジカルで勝っていましたし、 一対一でのボールの奪い方もさすがだと思いました。ポジションというか相手との間の取り方が良かったですね、いぶし銀でした。
初スタメンの飯尾と共にカバーリングをし合いながら冷静に対処していましたし、 これまで無かったGK赤星との連携も目立っていました。ま、 試合からして余裕もあったのかもしれませんがGKに一旦返してからゲームを組み立てる場面が多く見られました。これまでのバックパスと言えば” パスコースが無いからGKへ返す”というバタバタ感が多かったように感じましすが、この試合ではあくまでの攻撃のリズムを組み立てる感じで。。
なので中盤の選手も後ろを気にする事無く、前を向く事に専念できたでしょうし、落ち着いてポジションや選手間のバランスを確認する時間が出来ていたと思います。

J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック  J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

高橋は右膝のテーピングが痛々しく、まだちょっと右足をかばうような、動きもありましたがボールキープはさすがですね。 相変わらず相方の鐡戸が超攻撃的なので守備に攻撃にと大忙しですが、高橋じゃなければ出来ない素晴らしい運動量を見せてくれたと思います。 放り込みサッカーではなく、高橋がドリブルで持ち込んだり簡単にパスを叩いたりと選手のプレーを見て久しぶりにワクワクしました。

ただ、ボランチの鐡戸でさえドリブルでシュートを打てる場面があったほど水戸のプレスが効いていない中、もうちょっとシュートの精度やパスのスピードが欲しかった場面も多々ありました。 バイタルエリアに入ってシュートを打てる場面であえてパスを選択したり、カウンター攻撃の場面であえてスローダウンしてパス回しなど。。

こういう自分達のペースで出来た試合だからこそ、思い切ってシュートを打ってみるとか、色々な事にチャレンジして簡単で超シンプルなサッカーで良かったのではないかと思いましたね。

J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

この試合はこの試合で非常に良かったのですが、、上位との対戦で水戸戦で見せたサッカーではどうかなと。ま、その時はその時で上手く対処してくれるでしょうけど、、この試合をきっかけに、これまでの分を取り返して欲しいと思います。

J2第8節 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック

中2 日でここまで無敗の仙台が相手ですが、上位キラーの本領発揮と行きましょう!!

4月11日(水) 2007 J2リーグ戦 第8節
鳥栖 5 - 1 水戸 (19:03/鳥栖/3,070人)
得点者:'14 アンデルソン(鳥栖)、'20 廣瀬浩二(鳥栖)、'26 藤田祥史(鳥栖)、'31 塩沢勝吾(水戸)、'68 アンデルソン(鳥栖)、'82 藤田祥史(鳥栖)
【J2: 第8節】鳥栖 vs 水戸:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第8節】 鳥栖 vs 水戸:岸野靖之監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第8節】鳥栖 vs 水戸:前田秀樹監督(水戸)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第8節】鳥栖 vs 水戸:試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第8節 鳥栖 vs 水戸 レポート】やるべきことをやり、決めるべき人が決めた鳥栖が5得点。 気持ちの差が結果を分けた  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

私も見に行きました!! 鳥栖スタに行ってよかったです★

こんばんは

水戸も模索中というか、昨日はたまたまウチの方がはまった、という印象でした。あまり浮かれてはいられないですね。

得点差の割りにヒヤヒヤする場面も多かったので、次節もまずは守備からしっかり組み立てて欲しいです。

ペロペロンさん、こんばんは。
ホント、昨日は鳥栖スタで応援できて幸せでした。
この感動はやっぱりスタジアムに足を運ばないと得られませんもんね。
次は首位の仙台が相手ですが頑張って勝利して欲しいです。

昨年のこの季節、平日ナイターで愛媛に4-1、ちょっと思い出しました。
振り返ればこの頃は藤田を酷評してたんです。ゴメンよ藤田!
森田のときのように2年目、確変して15ゴールくらいは奪ってもらわないとこまりますね。

では仙台に行ってきます~

zingtangさん、こんばんは。
そうですね、確かに水戸らしい鉄壁の守備は全く無かったですね。
昨年までは1点獲るのもやっとだったのに・・・。
そんな水戸に上手くつけこめましたよね。

>得点差の割りにヒヤヒヤする場面も多かった

これもまた、たまたま上手く守備が機能していたと言った感じでした。
中2日しかありませんが、しっかりと修正して臨んで欲しいですね。

kuraheiさん、こんばんは。
お、愛媛戦は懐かしいですね。
新居のボレーに山城のミドルに・・・、ま、藤田もこの試合だけはしっかりと前を向いて仕事をしてくれました。
ただ、プレスが掛からなかったので自由に出来たのかとも感じられます。
フィジカルの強い選手相手にどれだけやれるのか次の仙台戦が楽しみです。

>では仙台に行ってきます~

気を付けていってらっしゃい (*^ー゚)/~~
札幌戦でもらえなかった勝ち点3のお土産を期待していますよ!
私の分まで応援をお願いします。つ【魂】

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |