サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« J2第14節 サガン鳥栖... | トップへ | J2第19節 水戸ホーリ... »

2007年05月26日

J2第18節 愛媛FCvsサガン鳥栖

サガン鳥栖J2通算100勝!3連勝!!

これで、第2クール5戦で4勝1分0敗 その内3試合が完封勝利!

【スタメン】
FW:30.レオナルド 25.藤田
MF:19.山城 14.高橋 6.村主 16.高地
DF:4.吉田 5.飯尾 37.柴小屋 29.日高
GK:12.赤星
【サブ】
MF:8.ユン 7.山口  18.廣瀬 DF:26.長谷川 GK:1.浅井

愛媛はとても暑そうでした。
中2日でアウェイ戦、 愛媛もサガン鳥栖と一緒で運動量が豊富なチームなので今日は消耗戦になるのかと思い選手達のフィジカル面が心配されましたが、 余計な心配でしたね。愛媛を上回る豊富な運動量は見ていてとても感心しました。 それと同時に自分達のサッカーに自信を持っているようにも思えます。
セカンドボールは圧倒的に鳥栖が拾っていたと言う事は、それだけで鳥栖の動きとスピードが素晴らしかったと言う事でしょう。

第1クールではなかなかサガンのサッカーと言うものが見えてこず、正直、何をしたいのかも分からない状況だったのですが、 第2クールからは状況が一変、前半無失点に抑えて、後半からユン・廣瀬の投入で得点を奪うという型が確立してきました。

「前半さえ無失点に抑えてくれれば勝てそうな気がする」と思えるようになってきたのは嬉しい限りです。

今日の愛媛FC戦は鳥栖の型で完璧に試合が進んでいたと思います。
前半は得点こそ無かったものの、中盤でしっかりと人数を掛けプレスし玉を奪っていく。鳥栖に決定的なチャンスは少なかったのですが、 相手も鳥栖が後半に動いてくるのは分かっていると思いますし、早い時間に得点を獲りたい事でしょう。しかし、 落ち着いて前線からプレスをかけていく鳥栖の選手達は見事だと思います。

なんていったって、この暑さですからね。

【J2:第18節】愛媛 vs 鳥栖:ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]

後半からは一気に鳥栖が愛媛陣内でゲームを組み立てる時間が多くなります。愛媛はビルドアップの精度、 鳥栖は後はシュートだけの精度とチームとしての完成度が明らかになっていました。今やお決まりのパターンであるユン・ 廣瀬を投入すると決定的なチャンスが出てきました。また、プレーでもPA内で狭いスペースでもボールを繋げる鳥栖のプレーには思わず 「上手い!」と言ってしまいました。


後半22分 FW30.レオナルド(鳥栖) 0-1

ゴールから20Mほどの位置でFK。
高橋のブレ玉に期待するところでしたが、キッカーはレオナルド。
レオが蹴ったボールは壁を越えカーブが上手くかかった素晴らしい精度のFKでした。

得点を奪い少しペースを落としてくるのかと思いましたが、鳥栖は追加点を奪いに行きます。 前半と変わらずセカンドボールはほぼ鳥栖が支配。相手のパスコースも上手く読みインターセプトなど後半の運動量がまったく落ちません。 交代で入った廣瀬・ユンが上手く機能して相手の守備陣を翻弄している感じがします。第1クールでは交代選手を上手く使うことが出来ず、 「交代した意味は?」なんて思う場面も多々ありましたが。。

そして、試合も終わろうとしていた後半の42分。
相手のゴールキックを頭で跳ね返したボールが、かなり高い位置まで上がっていたDFの裏へ。そこへ走りこんでいたのは藤田。 相手DFと競りながらもドリブルし最後は交わして左足でシュート。ボールはゴールの右隅に。


後半42分 FW25.藤田(鳥栖) 0-2

時間も時間だっただけに勝利を決定付ける貴重な追加点でした。
ま、この試合の藤田はこの得点までも決定的なチャンスを2回ほど外していましたので名誉挽回のゴールだったのではないでしょうか。

そして、試合終了。
今日の試合は文句のつけようが無いほど完璧な試合でした。
前半でなかなか点が獲れないながらも非常に見所が多く面白い試合内容でした。

現地まで応援に行かれた皆様、暑い中ご苦労様でした。

次もアウェイで水戸戦ですね。。(´;ω;`)
私は5月6日のC大阪戦以来、観戦から遠ざかっており非常に勝利に飢えているのです。
歴史的勝利の博多の森にも立ち会えなかった負け組みですので。
次の観戦予定は6月10日の札幌戦でもぜひ、勝利して欲しい!
と、言うのも飯尾・柴小屋・ユンって累積リーチですよね!?
なんとか、札幌戦でも今のベストメンバーでの試合が見たいのです。

とりあえず、、

J2通算100勝!3連勝!!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

5月26日(土) 2007 J2リーグ戦 第18節
愛媛 0 - 2 鳥栖 (14:04/愛媛陸/3,069人)
得点者:'67 レオナルド(鳥栖)、'87 藤田祥史(鳥栖)
【J2: 第18節】愛媛 vs 鳥栖:岸野靖之監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL ]
【J2: 第18節】愛媛 vs 鳥栖:望月一仁監督(愛媛)記者会見コメント  [ J's GOAL

トラックバックURL


コメント一覧

サガン鳥栖は完全に勢いに乗りましたね!!
明日愛媛に応援にいった知人に写真を頼んでおりましたので 良い写真が取れておけばアップしますね!!

すごい、3連勝ですね。
勝ち点24で順位は上がりませんが、
上位との差は縮まってきましたね。
勝ちパターンも出来たようですし、
藤田もゴールランキング上位に食い込んいますし。
次の水戸戦に勝って、いい感じで首位札幌に挑んでほしいですね。

ところでジェフの新居も今季初ゴールでよかった、よかった。

 今年の鳥栖は審判にやられてると思うのは私だけでしょうか。 去年はそんな風に思わなかったのですが。 まー、誤審はある程度はあるものなんで、それは仕方無いですが、今年はあまりにひどい。 大敗したベルマーレ戦の一点目。 スローインからの失点でしたが、相手のスローインした選手は足がラインを越えてましたね。 ファウルスローでしょ。 徳島戦のPKなんて、ノーファウルでしょ。 あの試合勝ってたら第2クールは全勝だったのに…。 終わったことなんで今更言っても仕方ないのですがね。  しかし、徳島戦の主審・井上のあのムカツク顔が許せない(抗議した高地にイエロー出しやがって)。 
 これからは判定に泣かされることがないのを祈るばかりです。  昇格するためには勝ち点をコツコツ大事に積み上げていかないといけないですからね。 

+ペロンペロンさん

ハイ、確かに勢いに乗ってきました。第1クールの借りを1つずつ返していってますね。この調子で次の水戸戦も頑張って欲しいと思います。
写真、楽しみにしております。

+のりっくさん

スゴイ!3連勝ですよ。
あの博多の森での勝利がサガンを変えてくれたような気がします。その瞬間に立ち会えなかったのが一生の不覚・・(´;ω;`)
上位との勝ち点も縮まって来ましたね。
鳥栖が混戦J2を演出してJ1昇格してくれる事を信じております。

新居も今季初ゴールおめでとう!

タタウさん、こんばんは。
審判の問題ですが、引き分けや負け試合だとそうしてもジャッジが気になってしまいますよね。
私も試合後は非常に怒りを感じる事もありますが、サガンが勝った試合でもジャッジに助けてもらった事もありますので何とも言えないです。

ただ、そのジャッジで選手生命が脅かされたり、totoの事もありますし、Jのレベルの低下など、多くのものを主審は背負っていると言う自覚が欲しいです。
選手はプロで審判はアマチュアでは・・ですね。

今のサガンにはどんな逆境でも打ち勝つ強いチームになって欲しいです。
次の水戸戦も期待します。

湘南戦の1点目直前のスローインは,ゴール裏の右端で見てましたが,当初私もファールスローだと怒り心頭でした。しかし,敵選手のかかとはラインを踏んでいたようにも見えました。つま先はラインを超えていましたが,かかとがラインを踏んでいればファールではないという意見も聞きました。ルールに詳しい方教えて下さい。

スローインのルールはどうなんですかね。 ルールブックを見ても微妙な表現で詳しくは載ってないんでうよね。 確かにライン上に足がかかっていれば問題ないともとれる表現はありますが、つま先がラインを越えるとファウルとなるという記載されてるものもあったり・・・。 小さい頃からラインを少しでも越えたらファウルだとずっと思ってました。 だからベルマーレ戦が終わってすぐ調べてみました。  どっちが正しいんでしょうね。 つま先を出してスローインしてるプレーは初めて見ました。

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |