サガントス ドリームパスポートのご案内

Google Webla-tosu.com 

« 2008サガン鳥栖新ユニ... | トップへ | 明日は第3節セレッソ... »

2008年03月09日

J2開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形

サガン鳥栖史上開幕戦初勝利!!

J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形

いよいよ、2008シーズンの開幕がやってきました。
岸野監督が言われた「サガン鳥栖史上最強メンバー」が2008シーズンを戦い抜きます。

J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形 J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形

【スタメン】
FW:9.シンヨン 7.廣瀬
MF:18.野崎 10.高橋 8.衛藤 24.清水
DF:6.高地 5.飯尾  2.柴小屋 13.日高
GK:1.赤星
【サブ】
FW:31.谷口 MF:19.山城 32.長谷川(博)23.島嵜 GK:16.中林

この試合、開幕戦と言うことで、前半の20分までは様子見と言いましょうか「勝ち点3が欲しいけどリスクまではおかしたくない」 そんな鳥栖も山形も慎重な立ち上がりを見せました。が、20分過ぎになると主導権は完全に山形。セカンドボールはすべて拾われ、 サイドをことごとく突破されておりました。

ま、90分の中でピンチは何度かあるものと自分に言い聞かせながらの観戦でしたが、それは、鳥栖も攻撃が出来てからの事であって正直、 パスミス、前線との呼吸の合わなさ、がこうも続くと苛立ちだけがつのります。

そんな中、前半から飯尾の動きに注目しておりました。
今となってはMIPを取ってしまったので後付感は歪めませんが、、、

両サイドの日高と高地が果敢に仕掛けて上がって行くものの山形のカウンターにあっていました。 ぽっかり開いたサイドを山形が突くわけですが、そのスペースを飯尾はしっかりカバーしていました。それに、 相手への体の寄せかたも非常にアグレッシブ。やはり、脱臼癖のあった肩の手術行い万全の体調で望めたからかもしれません。

J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形 J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形

前半は何とか無失点に抑え後半に望みをつなぎます。
後半からFW廣瀬に代わって谷口を投入し後半から流れが少しずつ変わりはじめます。廣瀬も急造FWと言う事で可哀想な面もありましたが、 シンヨンとのコンビネーションはあまり機能していませんでした。

そしてその流れを完全に引き寄せたのが、後半も中盤になったぐらいのシンヨンのミドルシュート。 PAの外から素晴らしいシュートが枠に。残念ながらGKの好セーブにあいましたが、 あの一本のシュートでチームもベアスタの雰囲気も良くなって行ったような気がします。 私の記憶の中ではあれがファーストシュートと思っておりました(笑)

J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形  J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形

すると、両サイドの日高、高地も活性化。
狭い所でも細かいパスがつながり、だんだんと相手PA近くで攻撃を仕掛けられるようになり、CKも奪えるようになりました。 そのCKですが昨年までは得点の匂いすら感じられなかったのが今年はしっかり中央の選手に合わせてきていて、 今年はCKからも得点が狙える気がしてきました。

そして耐えに耐えた後半41分、CKから山形の選手が頭でクリアしたボールをPAの少し外からダイレクトで飯尾がシュート。 ドライブが掛かったボールはGKの手を越えてゴール右サイドネットへ。


後半41分 DF5.飯尾 和也 (鳥栖) 1-0
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

山形に押されまくって、試合も終わろうとしていていたあの時間にあんなスーパーゴールが目の前で見れるなんて・・・。
おかげでゴールが決まった瞬間、あまりの興奮で立ち上がった際にデジカメを下に落としてしまい、気が気じゃなかったですが(笑)

結局、山形14本のシュート数に対し、鳥栖のシュートは4本。
それでも、勝利に結びついたのは無失点で耐えたから。その立役者が飯尾だと思っています。
それにしても、決定的なチャンスが何度と無くあった山形を無失点に抑えたのは今考えると奇跡かも。
試合内容も反省すべき点は多々あると思いますが、開幕戦に勝利した結果が今は大事だと思いますね。

J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形 J2第開幕戦 サガン鳥栖vsモンテディオ山形

さ、10年間開幕戦で勝利の無かったサガン鳥栖が勝ちました。
と言う事は、開幕戦に勝利したチームを経験するのは現メンバーーが初めてということになります。
これまで追う立場だった鳥栖が追われる立場になるのか。
これから先、開幕戦勝利という経験を得たチームがどういった戦い方をしてくれるのか非常に楽しなシーズンになりそうです。

3月8日(土) 2008 J2リーグ戦 第1節
鳥栖 1 - 0 山形 (14:05/ベアスタ/7,057人)
得点者:86' 飯尾和也(鳥栖)
【J2: 第1節 鳥栖 vs 山形】岸野靖之監督(鳥栖)記者会見コメント  [ J's GOAL]
【J2: 第1節 鳥栖 vs 山形】小林伸二監督(山形)記者会見コメント  [ J's GOAL]
【J2: 第1節 鳥栖 vs 山形】試合終了後の各選手コメント  [ J's GOAL]
【J2: 第1節 鳥栖 vs 山形】レポート:Jリーグ加盟後、開幕戦初勝利の鳥栖。苦しい時間帯を耐えて終了間際の決勝点につなげる。 終始ペースをつかんだ山形は、フィニッシュが決まらず苦杯を味わう。  [ J's GOAL]
【J2:第1節 鳥栖 vs 山形】ハーフタイムコメント  [ J's GOAL ]
トラックバックURL


コメント一覧

どうも、はじめまして!!
佐賀県民のグッチーです。

サガン、開幕戦で初勝利しましたね!!
終始、山形ペースみたいな感じで、試合が進んでいたから、どうなるかな、って思ったんですけど、飯尾選手が、後半41分でボレーシュートをした時は、テレビの前でかなり興奮しました!!うれしかったですよ!!

そして、今日は、いよいよセレッソ戦!!キム選手が、今回、出られないということで、開幕戦よりも厳しい戦いになるかもしれないですが、ぜひとも、今日もがんばって、開幕2連勝、果たしてほしいですね!!

グッチーさん、はじめまして。
山形戦は開幕戦でしたので、選手達も固さというのがあったのでしょう。
試合の支配率よりも勝ち点3が大事でしたので白星スタートでよかったです^^

よろしければコメントをお願いします

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


上記6桁の数字の入力[半角]をお願い致します。(セキュリティーのため)


WEB制作 | ブログ | 伊万里焼 | FRP | 有田焼 | | 料理 | 風水 | クチコミ | 和風 | 商店街 | 伊万里 | 鍼灸 |